2023.09.08 18:20
Lil Wayne - Kant Nobody ft. DMX
2023.09.08 18:20
今年の3月、Billboard/VIBE誌が最も偉大なラッパートップ50人のリストを公開し、ヒップホップファンの間で大きな話題になっていた。ジェイ・Zが1位に選ばれ、2位にはラッパーとして初のピューリッツァー賞を受賞したケンドリック・ラマー、3位には過去にはジェイ・Zとビーフしていた天才リリシストのナズがランクインした。
その後はノトーリアス・B.I.G、リル・ウェイン、ドレイク、スヌープ・ドッグ、ニッキー・ミナージュが続いたが、7位にランクインし、多くのヒップホップファンから“最も上手いラッパー”と言われているリル・ウェインはBillboard誌のリストに対して「俺より上に誰がいるって?俺より前に出てきた人たちを含んだヒップホップ史全体を対象してるんだったらわかるけど、誰に訊いても俺が1位だって言うはずだ」とコメントしていた。
リル・ウェインは自分が1位だとコメントしつつも、彼の元レーベルメイトであり、「Back That Azz Up」などの楽曲で大ヒットしたラッパー、ジュヴナイルによるとリル・ウェインはジェイ・Zを崇拝しているようだ。“誰がグレイテスト・ラッパーか” という議論は日常的にヒップホップファンの間で行われているが、2人もその議論を昔からしていたらしく、その度にリル・ウェインは“ジェイ・Zがナンバーワンだ”と語っていたとジュヴナイルは明かしている。
先日行われたBMIのR&B/Hip Hopアワードに出席したジュヴナイルは、「俺らは何年も前からその議論で言い争っている。あいつはジェイ・Zが最も偉大なラッパーだと言うけど、俺は“お前が最も偉大なラッパーだ”って言うんだ。俺の弟のような存在であるリル・ウェインが最も素晴らしいラッパーだ。あいつはわかってると思うけどな」とコメントしている。
リル・ウェインは以前からジェイ・Zから受けた影響について語っており、「ジェイ・Zが歌詞を書き起こさないでラップをレコーディングするということを知った瞬間から、俺も歌詞を書くことを止めた」と発言していた。また、ラッパーとしての一流のスキルを持つ彼は、「AIでは俺の素晴らしさを再現できない」ともコメントし、自身のスキルはAIで再現できないと明かした。