Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ロックバンドが感じる『NARUTO』シリーズへのシンパシー

持たざるものでも輝ける、ハンブレッダーズがライブシーンで体現するヒーロー像

2023.08.31 20:00

2023.08.31 20:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

普段のライブとは違うものになる

──すごく『BORUTO』の物語ともリンクする部分があるし、でもそこからはみ出していく、普遍的な部分っていうのもすごくある曲じゃないですか。先ほどの話にもあった「自分たちは持たざるものだ」という自意識とも重なるところがあったのかなって。

ムツムロ 正直『NARUTO』っていう作品が自分たちにとってはお祭りぐらい当たり前にある存在だったんで、この曲のノスタルジーっていうのはそこから来てるのかもしれないです。初めて買ってもらったCDが『NARUTO』のベストだったんですよ。それを家でずっと聴いていたっていうのがあって、それをもう一度全部聴いてから曲を作り始めました。

──自分の中の『NARUTO』の原体験というか。

ムツムロ そうです。それを集めていって、もう一回自分のフィルターでろ過して戻すみたいな(笑)。

ハンブレッダーズ「またね」副音声Movie

──みなさんはこの曲にはどういうふうに取り組んでいきましたか?

木島 僕、アニメのタイアップのときってどう寄り添うかすごく悩んじゃうタイプで。やっぱり映像付きで流れるんで、その映像の雰囲気も考えながら作ったりして。今回はダンスナンバーっぽい4つ打ちだったんで、そこまでめちゃめちゃ深く考えたわけではなかったんですけど、『NARUTO』は走ってるシーンがやっぱり印象深いんで、あのスピード感はちゃんと出していきたいなって思いながら作っていきましたね。映像でも絶対「ナルト走り」はするだろうなって。

ムツムロ 昔、全員ナルト走りしてましたからね。運動会とかでもしてたからな。

木島 あとはボルトとカワキのふたりの関係性みたいなものもあったので、そこも少しでも出せればなって思って作っていきました。

ukicaster ギターは、曲調がポップっていうのもあり、歌詞も普遍的な人間の関係性を描いていたりしたので……平常時のハンブレッダーズのギターサウンドでどこまで攻めれるかみたいな意識が今はずっとあるんですけど、自分の我とバランスを考えつつ、どうその普遍性とマッチングさせていくかっていうのを意識しながらやっていました。小綺麗にもなりすぎず、自分の色も失いすぎずっていう、いいバランスでできたんじゃないかなと思ってます。

でらし 小さい頃に見てたアニメの曲とかって、今でも歌えたり思い出せたりする曲っていっぱいあると思うんですよね。そういう曲にハンブレッダーズもなりたいなと思って、そこを絶対譲れないものにするために、アレンジや演奏もなるべくシンプルにして、歌がとにかく入ってくるようにということを意識して、バンドとしては作りましたね。

ukicaster(Gt)

──めちゃくちゃキャッチーな曲ですよね。スッと入ってきて耳に残る。

でらし 僕もできたとき、ずっとひとりで歌ってました(笑)。

──歌詞は結構『BORUTO』のことを考えながら作っていたんですか?

ムツムロ 『BORUTO』のことももちろん踏まえつつ、パンクにしたくて。サウンドはポップなんですけど、「さよなら」という現実に対してのカウンターパンチみたいなことを歌いたいなと思っていました。『BORUTO』の曲としても『NARUTO』の曲としても、ハンブレッダーズのこととしても聴けるようにっていうのはもちろんなんですけど、プラスアルファで聴いてもらっている人のちっちゃな違和感だったり高鳴りだったりを肯定するような歌詞にしたかったなっていう感じですね。

──〈限りなく適当に生きてほしい〉っていうのはパンチラインだなと思うんですけど、あのフレーズが出てきたっていうのはムツムロさんにとっても大事なことだったんじゃないかなと。

ムツムロ 「適当」って言葉はダブルミーニングじゃないですか。真逆の言葉なのがすごくおもしろいなと思って、「適当」って言葉が好きなんですよね。B型だからってのもあるかもしれないけど。俺以外3人A型で、俺だけB型なんですけど、だから3人はそんな適当に生きたくないって思ってるかもしれない(笑)。でも、自分の中でその「適当」っていうのが救いだなって思う瞬間があるんで。考えすぎる性格なんで、そうなってもらいたいっていう祈りを込めましたね。

──「いい加減に」っていう意味と「正しく適切に」っていう意味と。

ムツムロ そうそう。

──自分はどうですか? 適当に生きられないタイプ?

ムツムロ 分からなくて(笑)。なんか最近分かんないんだよな。どう?

木島 え? あなたが適当かどうか?

でらし 肩の力を抜いてる部分と肩に力入ってる部分がちゃんとあるというか、日頃、何でもいいようなところは手から離れてる感じなのはめっちゃいいなと思う。ちょっと憧れでもある。

ムツムロ そう、適当に生きるためにめちゃくちゃ理詰めをしてます。ここで適当に生きるためにここはちゃんとしよう、みたいな。たぶん伝わらないと思うけど。

──その「またね」を提げて「NARUTO THE LIVE」に登場するわけですが、共演するアーティストの錚々たるラインナップを見たときにはどんなことを感じましたか?

ムツムロ 「大丈夫かな」っていう。

木島 俺たちでいいのか?って、まだ思ってるよ。

でらし 本当に中高大とテレビで聴いてきたような人たちとの共演じゃないですか。信じられないですね。

──でも、そこに同じ大阪出身で世代も近いKANA-BOONがいるのはちょっと安心感があるんじゃないですか?

ムツムロ そうですね(笑)。(谷口)鮪さんにはたまに遊んでもらうので。

でらし たぶん僕たち、会場に行ってすごい縮こまってると思うんですけど、KANA-BOONの顔を見たらすごい安心するんだろうな(笑)。

木島 他のお三方と会ったことないからね、単純に。

ムツムロ みんな優しくしてくださるんだろうけどね。まあ、この日は結構僕らもお祭り的なライブをすると思うんで、普段のライブとはちょっと違うものになるかもしれないです。

──どんなライブにしたいですか?

ムツムロ 「またね」の2番以降を覚えて帰ってもらえたら(笑)。アニメは1番しか流れないんで。あと、他のみなさんはどうか分からないけど、僕らはライブハウスから来たバンドなんで、そういう部分も含めて自分たちの自己紹介をちゃんとできたらいいなって。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全10点)

イベント情報

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

開催日:2023年9月2日(土)・3日(日)
会場:幕張メッセ イベントホール
出演アーティスト(五十音順)
9月2日(土):いきものがかり、KANA-BOON、CHiCO、ハンブレッダーズ、FLOW
9月3日(日):Anly、ORANGE RANGE、KANA-BOON、CHiCO、FLOW
MC:うずまきナルト(CV.竹内順子)、うちはサスケ(CV.杉山紀彰)
主催:NARUTO THE LIVE実行委員会
共催:ソニー・ミュージックエンタテインメント/アニプレックス/バンダイナムコエンターテインメント/バンダイ/BANDAI SPIRITS/メガハウス/富士急ハイランド/ニジゲンノモリ

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

ハンブレッダーズ

アーティスト情報

ムツムロ アキラ(Vo&Gt)、でらし(Ba&Cho)、木島(Dr)、ukicaster(Gt)による大阪出身の4人組ロックバンド。
高校一年生の頃、TVアニメ『けいおん!』をきっかけに文化祭に出演するために結成。
2020年2月、トイズファクトリーよりメジャーデビュー。
2022年11月、3rdアルバム『ヤバすぎるスピード』、2023年2月、アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」エンディングテーマ「またね」が収録された両A面シングル「またね / THE SONG」をリリース。
3月~5月には全国19都市で開催した「ヤバすぎるワンマンツアー2023」は全公演大盛況で終えるなど、若い世代を中心に全国各地老若男女幅広くファンを拡大中!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 5度のタッグで深めた『NARUTO-ナルト-』との絆 「演奏し続けて恩返しを」メジャーデビュー10周年のKANA-BOONが最高潮で迎える祝祭

    2023.08.31 17:00

    このハングリー精神をもっと膨らませたい ──ちなみに、そこからさらに『NARUTO-ナルト-』『BORUTO-ボルト-』とのコラボが続いていくことは想像できていましたか? 谷口 いや、できてなかったです。そんなに何度もやるようなものじゃないと思っていたので(笑)。でも、すごくありがたいことですよね。同じ作品に5回も関わるなんてことは普通ないですから。こんなに嬉しいことはないです。 ──そんな思いを持って……お互いの節目の年に「NARUTO THE LIVE」が出来るというのはいかがですか? 谷口 そのマッチングは嬉しいですよね。一緒に周年を祝える、『NARUTO』の方が10年先輩ですけど、一緒<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31397/">…

    #KANA-BOON#インタビュー

  • パワフルなサウンドで混沌や狂気をはらんだ世界観を表す King Gnuの新曲「SPECIALZ」が初解禁、アニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」PV第3弾公開

    2023.08.25 00:00

    TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」のPV第3弾が公開され、オープニングテーマとなるKing Gnuの新曲「SPECIALZ」が一部初解禁された。 来週8月31日から放送が始まるTVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」は、ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺を舞台に、呪術師と呪詛師・呪霊たちがかつてない大規模な闘いを繰り広げる物語。“帳”が降ろされた渋谷の街で、よりスケールアップした物語と、息もつかせぬような呪術師たちの壮絶な戦闘シーンの数々が描かれる。 初解禁されたKing Gnuの「SPECIALZ」は、混沌や狂気をはらんだ世界観を表すパワフルなサウンドで映像を彩る。なお、楽曲のフルサイズ音源<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31190/">…

    #King Gnu#呪術廻戦

  • 楽曲音源が使用されたアニメPVも公開 Kroi、新曲「Hyper」が10月放送アニメ『アンダーニンジャ』オープニング曲に決定

    2023.08.18 20:00

    Kroiの新曲「Hyper」が、10月より放送スタートするTVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマに決定した。 「Hyper」はKroiらしいサウンドメイクの中に、『アンダーニンジャ』の世界観ともマッチしたグルーブが光る楽曲。本日公開されたアニメPVでは楽曲の音源も使用されている。 『アンダーニンジャ』(講談社「ヤングマガジン」連載中)は、『アイアムアヒーロー』などで知られる花沢健吾による人気漫画。戦後消滅したとされる忍者が現代でも秘密裏に存在し暗躍している世界で、ニート同然の暮らしを送る末端の忍者・雲隠九郎がある重大な「忍務」に身を投じていく。TBSでは10月5日より毎週木曜日25<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30858/">…

    #Kroi#アンダーニンジャ

  • 「バンド史上最もハッピーな楽曲」 田淵智也のコメント到着 UNISON SQUARE GARDEN、新シングルでアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』OP主題歌担当

    2023.07.09 19:10

    UNISON SQUARE GARDENが、ニューシングル『いけないfool logic』を9月27日(水)にリリースすることを発表した。 今年4月にリリースした9枚目のアルバム『Ninth Peel』を引っ提げたツアー1周目を本日の名古屋・日本特殊陶業市民会館フォレストホール公演にて終えたUNISON SQUARE GARDEN。今回の楽曲は、10月から1st Seasonが放送開始となるTVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』のオープニング主題歌に起用される。登場キャラのロンとトトのコンビを彷彿とさせるような歌詞とメロディは、事件を解決していく2人の行く末が楽しみとなるような楽曲となっている。 <a href="https://bezzy.jp/2023/07/28483/">…

    #UNISON SQUARE GARDEN#鴨乃橋ロンの禁断推理

  • プロデュースはyonkey、ジャケットはwataboku描き下ろし シンガーソングライターkatagiri、TVアニメ『贄姫と獣の王』書き下ろしED曲を7月リリース

    2023.06.27 20:30

    シンガーソングライター・katagiriの第1弾シングル「call your name」が7月12日に配信リリースされることが決定し、イラストレーターのwatabokuが描き下ろしたアートワークが公開された。 種族を超えた無償の愛がテーマの今作は、現在放送中のTVアニメ『贄姫と獣の王』の第2クールエンディング主題歌として書き下ろされた楽曲。壮大なスケールで鳴るストリングスに乗った、哀しくも優しく力強いkatagiriの歌声が印象的で、プロデュースはKlang Rulerのフロントマン・yonkeyが務めている。 『贄姫と獣の王』の第2クールは7月12日放送の第13話よりスタート。TOKYO M<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27840/">…

    #katagiri#贄姫と獣の王

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram