儚くも凛とした強さを感じさせるポスターも公開
中井友望が過酷な運命を背負う女子高生に、10月14日公開『サーチライト-遊星散歩-』予告解禁
2023.08.16 17:30
©2023 「サーチライト-遊星散歩-」製作委員会
2023.08.16 17:30
中井友望が初主演を務める平波亘監督最新作『サーチライト-遊星散歩-』が2023年10月14日(土)より全国順次公開されることが決定し、本ポスターと予告編が公開された。
本作は過酷な運命を背負った少女の葛藤と出発の物語。大家族を養うためにバイト生活を送る同級生の輝之(山脇辰哉)は、果歩(中井友望)の事情を知って気にかけるが、果歩は周囲の心配をよそに禁断の「JK散歩」の世界に足を踏み入れてしまう。そんな果歩が暮らす街の空をサーチライトが照らす。それぞれの人生が交差し、不安定に積み上げられていく積み木のような、危うくて美しい、息を呑むシーンが次々と展開されていく。
公開されたポスターには、先の見えない人生に夢や希望が持てず、天を仰ぐしかない、病気の母を抱え一人で貧困と戦う果歩が写されている。ギリギリの状態で踏ん張って生きる姿は儚くもありながら、凛とした強さを感じさせる。果歩の選択はある種の愚かさや間違いを孕んでいるが、絶望に満ちたこの社会を生き抜くために絶対的に必要な信念を持つ果歩の生き様が観る者を魅了する。
予告編は経済的貧困に陥った少女が追い詰められた生活の中で、苦しみながらも必死に前を向いて生きていこうとする姿を捉えている。映像の中では、本作で音楽を担当した合田口洸による主題歌「アムネシア」の疲れ果てた心に染み入る優しい音色を聞くことができる。また、エンディングテーマも合田口洸の「strain」に決定した。
合田口洸 コメント
私で良かったと、生きていて良かったと言えるだろうか?
愛していると、愛されていると、胸を張って言えるだろうか?
もしもそうならきっと僕らは幸いだ。もしもそうなら。
明日が壊れても構わないと呪いながら、それでも明日を祈る事はズルくて弱い事だろうか?
分からない事が多すぎるから、分からない事が多すぎるけど、私とあなたが今確かにここにいる。
絶対がそれだけでも、それだけあればもう大丈夫だと思えたのなら。