2023.08.15 19:00
Metallica Blackened from ...And Justice For All (Bass Cover)
2023.08.15 19:00
テイラー・スウィフトのバックバンド「The Agency」でベースを担当しているエイモス・ヘラー。現在開催されているテイラー・スウィフトの歴史的ツアー「The Eras Tour」のベーシストとしても参加しているエイモスだが、彼ががメタリカの「Blackened」を演奏した動画が話題になっている。
「Blackened」はベーストラックの音量が非常に小さいことでも知られているメタリカの名作アルバム『…And Justice for All』に収録されている人気曲で、エイモスは当アルバムで演奏をした元メタリカのジェイソン・ニューステッドのピック弾きとは違い、指で演奏している。彼は動画内で、演奏に込められた思いを語っている。
「スラッシュメタルがなかったら私はミュージシャンになっていなかっただろう。そして高校1年のときに通学中の車で、“…And Justice for All”を爆音で聴いていなかったら、スラッシュメタルをここまで愛していなかっただろう。これは奇妙なアルバムで、ベースのない素晴らしいメタルアルバムだ。だからベースを付け足した。
モダンなベーストーンで演奏したから、このアルバムがリリースされた時代にそぐわないかもしれないけど、自分には合っていると思った。自分にとってこの曲は挑戦だったし、プレイするのが大好きな曲だ」
こちらの演奏動画にはテイラー・スウィフトとメタリカのファン双方からコメントが多数ついており、「テイラーなどのポップアーティストがライブで素晴らしいサウンドなのには理由がある。ライブミュージシャンも素晴らしいからだ」という発言も見受けられる。
『…And Justice for All』のミックスを担当したエンジニアのスティーブ・トンプソンは、2017年のインタビューにて「ベースの音量を下げたのはドラマー、ラーズ・ウルリッヒの指示だった」と明かしていた。