2023.07.25 18:15
Entertainment Weekly/Sting "Russians"
2023.07.25 18:15
“原爆の父” オッペンハイマーの生涯描いた映画「Oppenheimer」が7月21日に全米で放映開始された。先日Entertainment Weeklyに出演したクリストファー・ノーラン監督は、スティングのとある楽曲にインスパイアされたと明かした。
「初めてオッペンハイマーの存在を知ったのは、子供の頃だった。スティングの楽曲“Russians” が、“オッペンハイマーの死のおもちゃ”をレファレンスしていたことがきっかけで彼のことを知った。みんなが核武装を心配していた時代のイギリスで私が育った。12、13歳のとき、私や友人たちは人生のどこかで核戦争を体験すると確信していた。
その恐れが徐々に遠ざかるにつれ、オッペンハイマーの存在が自分のなかに残って、彼のことを調べるようになった。彼と他のマンハッタン・プロジェクトの主要学者たちは、世界を滅ぼすような連鎖を起こす可能性を止めることができなかったということも知った。それが私にとってのフックとなったし、とてもドラマチックな瞬間だった」
スティングの「Russians」は1985年にリリースされたソロデビューアルバム『The Dream of the Blue Turtles』に収録されており、当時のアメリカとソ連の冷戦と相互確証破壊について書かれた曲。昨年の3月にはギターとチェロで再録されたバージョンを再リリースしていた。