Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

呉城久美、黒崎煌代らオールキャストも発表

MOROHAアフロ初主演映画『さよなら ほやマン』奇跡を想像させるビジュアル&特報予告解禁

2023.07.13 08:00

©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

2023.07.13 08:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

11月3日(金・祝)より新宿ピカデリーほか全国ロードショーされる映画『さよなら ほやマン』からキャスト情報、ポスタービジュアル、場面写真、特報予告映像が一挙に解禁された。

主人公のアキラを演じるのはバンド・MOROHAのMCアフロ。音楽好きの若者から絶大な支持を得るMOROHAには著名人の熱烈なファンも多く、これまでドラマシリーズ『宮本から君へ』のエンディングテーマや、映画『アイスと雨音』では劇中に登場する形で熱のこもったパフォーマンスを繰り広げてきた。今回は制作側からの熱烈オファーと、映画の熱いメッセージ性に深く共鳴し、自分がやらねばと運命を感じて本作の初主演を決心したという。

場面写真 ©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

豊かな海に囲まれた美しい島で、一人前の漁師を目指すアキラは、「ほや」を獲るのが夏の間の仕事。船に乗ることができない弟のシゲルと2人で島の人々に助けられてなんとか暮らしてきたが、今も行方不明の両親と莫大な借金で人生大ピンチに直面中。そんな折、都会からふらりと島にやってきたワケありっぽい女性、漫画家の美晴が兄弟の目の前に現れた。「この家、私に売ってくれない?」その一言から、まさかの奇妙な共同生活が始まる。3人のありえない出会い、それは最強の奇跡の始まりだった。

高橋美晴役の呉城久美 ©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

本作のヒロインで、都会から石巻の島にやってくるワケありの漫画家・美晴を演じるのは呉城久美。呉城がNHK連続テレビ小説や大河ドラマに数々出演し、舞台『裏切りの街』や櫻井翔主演のドラマ『大病院占拠』などで注目される若手実力派。初のヒロイン役に挑んだことについて「大切な作品に出会うことができました」と語る通り、充実の一作だったことを窺わせる。主人公アキラの弟・シゲルを演じるのは、本作が俳優デビューとなる黒崎煌代。2022年の役者オーディション“レプロエンタテインメント30周年企画『主役オーディション』”で合格を勝ち取り、趣里主演の2023年度後期のNHK連続テレビ小説『ブキウギ』に大抜擢された。本作では、生まれつき障がいを抱えながらも明るく生きるシゲルという難役に挑み、そのピュアな輝きで観客を魅了する。本作が俳優デビュー・映画初出演となったことについて、「とても誇らしく、有り難いなという気持ちでいっぱい」と語った。

阿部シゲル役の黒崎煌代 ©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

そんなフレッシュな次世代のスターたちに加え、津田寛治、松金よね子といったベテラン名優陣が、若者たちを見守る島の住民に扮して作品世界に豊かな厚みを与える。そしてNHK『あまちゃん』『いだてん』の音楽を担当した大友良英が劇伴を担当。エンディングテーマはBO GUMBOSの名曲「あこがれの地へ」に決定した。

本作が長編デビューとなる庄司輝秋監督は、「ふるさとを育み、そして奪った美しい宮城の海に、この映画を思いっきりぶつけたい」と語る通り、故郷・石巻への熱い想いを胸に宮城県石巻市網地島オールロケ撮影で挑んだ。撮影が終わる頃には「登場人物たち同様に、監督である私も自分の人生を取り戻せた気がした」と、渾身の一作であることを窺わせる。製作をは『ぐるりのこと。』『だれかの木琴』『蝶の眠り』などのシグロと、『岸辺の旅』『子供はわかってあげない』『土を喰らう十二ヵ月』などのオフィス・シロウズが手掛けた。

11/3(金)『さよなら ほやマン』特報

解禁された30秒の特報予告は、パソコンのモニターに向き合った兄弟が何やら映像をアップしている様子が映し出される。大友良英の劇判音楽を背景に、島に現れた青髪の漫画家や謎の着ぐるみを纏ったキャラクターなど、断片的な映像が繋ぎ出されてゆく。

また、ポスタービジュアルはほや漁師の主人公アキラと弟のシゲルが大漁旗を持って跳ねているエネルギッシュな一枚。「ぼろっぼろだけど最高の愛」と書かれたコピーには、この兄弟と漫画家の出逢いがある奇跡を起こし、家族の再生を描いてゆく様が想像できる。デザインは『岬の兄妹』や、現在大ヒットを記録中の『リバー、流れないでよ』など邦画作品のビジュアルにも定評のある三堀大介が手掛けた。

呉城久美、黒崎煌代、庄司輝秋監督のコメント全文は以下の通り。

呉城久美(高橋美晴役)
昨年の夏、私はこの大切な作品に出会うことができました。映画に関われる喜びにみちみちた日々は、紛れもなく人生一番の幸せな時間で、なんだか生き返った気がしました。何度でもあの夏に戻りたくなって、いまだに寂しくなることもありますが、『さよなら ほやマン』があの時間をちゃんと残してくれてるんだろうと思うと、すごくほっとします。どうか沢山のひとに届きますように。

黒崎煌代(阿部シゲル役)
映画『さよなら ほやマン』阿部シゲル役の黒崎煌代と申します。本作は宮城県・網地島の方々の多大なるご協力のもと制作されました。約三週間の撮影期間ずっと島民の皆様の暖かさに感動していました。そんな暖かさで満ちた島の雰囲気がそのまま作品に投影されているように思います。また、本作は私の映画デビュー作であり、今後の活動の原点とも言える作品です。それが「さよなら ほやマン」だということがとても誇らしく、有り難いなという気持ちでいっぱいです。庄司監督の魂を先頭に色んな方々の魂が込もった作品となっています。私も込められる限り込めました。是非、劇場で観ていただきたいです。よろしくお願いします!

庄司輝秋(監督・脚本)
もがくような熱量が、主演のアフロはじめ、今作のキャストとスタッフにはあった。その熱量が役柄と一体となってこの映画に魂を宿らせたのだと思う。3週間にわたる宮城・網地島での合宿生活は奇跡的なエネルギーと出会いに満ち、ラストシーンを撮り終えた際には、登場人物たち同様に、監督である私も自分の人生を取り戻せた気がした。とても晴れやかだった。「理屈に合わなくても、無茶苦茶でも、誰に何と言われても、まずは自分のやりたいことをやる」それこそが人生の輝きを取り戻すきっかけになると私は信じている。この映画が“もがいてみる勇気”を観た人に与えられたのなら最大の喜びである。最後に、ふるさとを育み、そして奪った美しい宮城の海に、この映画を思いっきりぶつけたい。感謝と畏怖を込めて。

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

さよなら ほやマン

さよなら ほやマン

2023年11月3日(金・祝) 新宿ピカデリー他全国ロードショー
製作年:2023年
上映時間:106分
カラー/5.1ch
配給:ロングライド/シグロ

スタッフ&キャスト

出演:アフロ(MOROHA)
監督・脚本:庄司輝秋
製作:シグロ/オフィス・シロウズ/Rooftop/ロングライド
制作プロダクション:シグロ/オフィス・シロウズ
宣伝:ロングライド

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 出演はEL7Z UPイェウン、元CLCのスンヨン、スンヒら 韓国気鋭のホラー監督5人が集結、最恐ウェブトゥーンを映画化『怪談晩餐』7月19日公開

    2024.04.19 11:00

    韓国発のホラー映画『怪談晩餐』が7月19日(金)より全国公開されることが決定し、ポスタービジュアルと特報が解禁された。 本作は韓国ホラー映画の系譜を受け継いできた代表監督たちによるコラボレーション作品。原作はカカオページのウェブトゥーン『Tastes of Horror』で連載されたホラー漫画で、『ブラインド』のアン・サンフン、『ホテルレイク』のユン・ウンギョン、『殺人漫画』のキム・ヨンギュン、『時間回廊の殺人』のイム・デウン、『シャーク 覚醒』のチェ・ヨジュンといった韓国ホラーを担う5人の監督が集結した。 キャストにはEL7Z UPのメンバーであるイェウン、元CLCのスンヨン、スンヒ、「イカ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43481/">…

    #怪談晩餐

  • フカツマサカズ監督が熱い演奏シーンも撮影 カネヨリマサルが街行く人々に“優しさの魔法”をかける、最新曲「ハッピーニューデイ」MV公開

    2024.04.17 12:00

    大阪発3ピースガールズロックバンド・カネヨリマサルが、本日4月17日(水)にリリースした最新曲「ハッピーニューデイ」のミュージックビデオを公開した。 「ハッピーニューデイ」は、明日が少しでも良い日でありますように、と優しく勇気付ける応援ソング。リリースに先駆けて現在開催中の全国ワンマンツアー「彗星みたいになりたいツアー」の各公演でも披露されており、「みんなのお守りみたいなバンドになりたい」と言い続けてきたカネヨリマサルらしい1曲となっている。 MVはコマ撮りを使用しながら、メンバーが街行く人々を勇気付け、みんなを元気にしていく内容。魂のこもったライブさながらの熱い演奏シーンも収められており、監<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43419/">…

    #カネヨリマサル

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube