Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

FF16プロデューサー吉田直樹との対談映像も

米津玄師、「月を見ていた」配信開始&本人描き下ろしジャケット公開

2023.06.26 00:00

2023.06.26 00:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

米津玄師の新曲「月を見ていた」が本日6月26日(月)に配信リリースし、米津が描き下ろしたジャケットが初公開された。

米津玄師がゲーム『FINAL FANTASY XVI』(FF16)のために書き下ろした本楽曲は、FF16の物語の中でこそ響くものが追求されており、重厚なサウンドとエモーショナルな歌が胸をうつ。公開されたジャケットには、青い毛並みの狼がまっすぐに何かを見つめる姿が描かれている。

また、先日米津玄師とFF16のプロデューサー吉田直樹との対談(前編)も公開された。テーマソングを書き下ろすことになった経緯から楽曲の制作過程におけるエピソード、そしてそれぞれの「FFシリーズ」原体験に言及したクロストークとなっており、後編もネタバレありの大ボリュームの内容で後日公開される。

6月22日に全世界発売を迎えた『FINAL FANTASY XVI』。終焉を迎えつつある世界のなかで過酷な運命を背負った主人公クライヴが、世界の真相を知りマザークリスタルの破壊を目指していく重厚な「ストーリー」と「世界観」、PlayStation5のクオリティによって実現した迫力ある召喚獣バトルの「アクション」など、いち早くプレイをしたユーザーからは歓喜の声があがっている。さらに、主人公クライヴと過酷な旅路を共にする狼・トルガルが重要なキャラクターとして愛され、発売日には「#トルガル」がTwitterでトレインド入りを果たした。

米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida – Moongazing TALK [Part 1]
FINAL FANTASY XVI テーマソングトレーラー / 米津玄師『月を見ていた』

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

米津玄師「月を見ていた」

「月を見ていた」ジャケット Illustration by 米津玄師

「月を見ていた」ジャケット Illustration by 米津玄師

米津玄師「月を見ていた」

2023年6月26日(月)配信開始
作詞・作曲・プロデュース:米津玄師
編曲:米津玄師、坂東祐大

配信はこちら

イベント情報

米津玄師 2023 TOUR / 空想

米津玄師 2023 TOUR / 空想

4月22日(土) 開場15:30/開演17:00 神戸ワールド記念ホール
4月23日(日) 開場15:30/開演17:00 神戸ワールド記念ホール
4月26日(水) 開場16:30/開演18:00 大阪城ホール
4月27日(木) 開場16:30/開演18:00 大阪城ホール
5月2日(火) 開場16:30/開演18:00 グランメッセ熊本
5月3日(水祝) 開場15:30/開演17:00 グランメッセ熊本
5月7日(日) 開場15:30/開演17:00 日本ガイシホール
5月8日(月) 開場16:30/開演18:00 日本ガイシホール
5月13日(土) 開場15:30/開演17:00 セキスイハイムスーパーアリーナ
5月14日(日) 開場15:30/開演17:00 セキスイハイムスーパーアリーナ
5月20日(土) 開場15:30/開演17:00 北海きたえーる
5月21日(日) 開場15:30/開演17:00 北海きたえーる
5月27日(土) 開場15:30/開演17:00 サンドーム福井
5月28日(日) 開場15:30/開演17:00 サンドーム福井
6月3日(土) 開場15:30/開演17:00 アスティとくしま
6月4日(日) 開場15:30/開演17:00 アスティとくしま
6月10日(土) 開場15:30/開演17:00 広島グリーンアリーナ
6月11日(日) 開場15:30/開演17:00 広島グリーンアリーナ
6月14日(水) 開場16:30/開演18:00 さいたまスーパーアリーナ
6月15日(木) 開場16:30/開演18:00 さいたまスーパーアリーナ
6月28日(水) 開場16:30/開演18:0 横浜アリーナ
6月29日(木) 開場16:30/開演18:00 横浜アリーナ
7月1日(土) 開場15:30/開演17:00 横浜アリーナ
7月2日(日) 開場15:30/開演17:00 横浜アリーナ

米津玄師 2023 TOUR / 空想

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV6.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、NTV「news zero」のテーマソングとして「ゆめうつつ」を発表。TBSドラマ「リコカツ」主題歌、シングル「Pale Blue」をリリースし、Billboard総合ランキング1位、オリコンDLランキングは史上初のTOP3独占という記録を残した。また、8月には落語をモチーフとした「死神」のMVを公開した。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、SpotifyグローバルランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

2023年、「ジョージア」のCMソングとして「LADY」を、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして「月を見ていた」を書き下ろした。7月には、スタジオジブリ最新作、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」主題歌として「地球儀」を書き下ろし、米津玄師名義としては100曲目を迎えた。また、アジアで最も影響力のあるアーティストとして「LOEWE」FW23メンズコレクションキャンペーンに登場。8月には「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によりゴールド認定を受け、“日本語詞”楽曲として”史上初” の快挙を達成。同協会が今年活躍したアーティストを総括する“RIAA Class of2023”においては史上初、そして唯一の日本人アーティストとして選出され2023年のハイライトとして大きくピックアップされ伝えられた。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を書き下ろした。
また、同年8月に公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を、5月には「ジョージア」のCMとして「毎日」を書き下ろし。8月公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

MVに関しては、「Lemon」が8.5億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が16作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』『KICK BACK』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は713万人を突破している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram