Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ヴィム・ヴェンダース監督は「最高の俳優だ」と称賛

カンヌ映画祭で日本人2人目の最優秀男優賞受賞 『PERFECT DAYS』役所広司のコメント到着

2023.05.29 15:00

©Kazuko Wakayama

2023.05.29 15:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

現地時間5月27日夜、フランスで開催されていた第76回カンヌ国際映画祭授賞式で役所広司が主演作『PERFECT DAYS』で最優秀男優賞を受賞した。

日本俳優の受賞は2004年の『誰も知らない』の柳楽優弥以来2人目であり、さらに映えあるエキュメニカル審査員賞も受賞。作品としてはダブル受賞となった。エキュメニカル審査員賞はキリスト教徒の映画製作者、映画批評家らによって1974年に創設された賞で、日本人の監督作では過去に青山真治の『EUREKA(ユリイカ)』(2000年)に、河瀬直美監督の『光』(2014年)、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』(2021年)に次いで邦画として4作品目の受賞となる。

『PERFECT DAYS』場面写真© 2023 MASTER MIND Ltd.

映画『PERFECT DAYS』の主人公は東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山(役所広司)。彼は同じような毎日を淡々と繰り返しているように見えるが、昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読み耽ることに歓びだった。いつも持ち歩く小さなフィルムのカメラで木々を撮るなど木も好きな彼は、あるとき思いがけない再会をすることで自身の過去に少しづつ光をあてていく。

そして先ほど、役所広司と本作のキャスト、監督を務めたヴィム・ヴェンダースらから喜びのコメントが到着した。

役所広司(平山役)
日々を丁寧に静かに重ねるように生きる。
この平山という男を演じるのは、大きな挑戦でした。ヴィム・ヴェンダースという偉大な監督には、フィクションの存在であるこの男にとても大きなリスペクトがありました。それが私を導き、平山という男をこの世界に生み出した気がします。このような賞をいただいてとても光栄です。
日本の、世界の、映画が少しでも、もっと素晴らしいものになるようにこれからも努力を重ねていきたいと思います。日本でもみなさんに、「平山」という男をご紹介できる日が楽しみです。

ヴィム・ヴェンダース(監督)
これ以上の言葉を私は見つけることができない。
“役所広司は、監督をする者にとって最高の俳優である”
彼こそが俳優である。それも最高の俳優だ。
彼こそが平山であり、『PERFECT DAYS』というこの映画の心臓であり、魂なのだ。
この映画を通じて私たちはゆっくりと平山の視線や生き方を受け入れていく。
彼の目を通してこの世界をみつめる。そうすることで彼が選びとった人のために生きるというその姿に癒しを感じるようになる。他の俳優でも平山を「演じる」ことはできるだろう。けれど役所広司は平山そのものになった。穏やかさ、謙虚さ、大きな心。
同じようなひとに対してだけでなくすべてのひとに対しても。
自然に対してもそれをもつ。
とくに木々には静かで美しい感情を抱いている。
カンヌの劇場から泣いて帰る人がいるとしたら、それはこの偉大な俳優が彼らを旅に連れ出したのだ。彼らの魂に、より良く生きることとは何か。満たされた生き方はどういうものか。そういう考えに火をともしたのだ。こんなことを成し遂げる俳優は世界にそうはいない。
私は彼と一緒に映画をつくれたことをとても幸せに思う。
この賞は、私と、そしてカンヌに集まったチームの全員が待ち望み、そして夢にみたものである。

中野有紗
受賞、本当におめでとうございます。
役所さんの演技、作品に取り組む姿勢は私の心に強く響きました。役所さんの存在の素晴らしさが更に世界に伝わったような気がして、自分の事のように嬉しく感じています。その様な受賞作品に、私も出演させて頂けた事を心より光栄に思って居ります。本当におめでとうございました。

アオイヤマダ
受賞おめでとうございます。
人それぞれの日常や居場所が主人公であり、それこそが平和ということ。与えられた時間を精一杯生きること。そして、決して一人では生きられないこと。私はこの作品に携わらせて頂き、改めて意識することができました。ヴィムさんがみつめる日本には、私たちが気がつくことができない、新芽のような美しさがあります。素晴らしい機会を下さったこと、本当に感謝しております。

田中泯
嬉しい!役所さんの受賞が自分のことのように嬉しい。そうして『PERFECT DAYS』を受け入れたフランス、カンヌにヤッホーだ。この作品に関わった全ての人の心の内に秘められていたことがこの結果だった、と僕は信じます。ヴェンȀース監督がそんな人々の先頭で喜びに浸っているに違いない。役所さんが体現した平山さんは、自分のテンポとメロディーで生きたい人々の本当の例題となるでしょう。言葉少ない役所さんは、ずっと踊っていた!

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

PERFECT DAYS

© 2023 MASTER MIND Ltd.

© 2023 MASTER MIND Ltd.

PERFECT DAYS

原題:『PERFECT DAYS』
上映時間:124分
製作:日本/日本配給予定
プロダクション:Wenders Images Wenders Foundation Spoon

スタッフ&キャスト

出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和ほか
監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本 :ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬
製作:柳井康治
エグゼクティブ・プロデューサー :役所広司
プロデュース:ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬、國枝礼子 、矢花宏太 、ケイコ・オリビア・トミナガ、大桑仁、小林祐介
撮影 :フランツ・ラスティグ
インスタレーション:ドナータ・ヴェンダース
編集 :トニ・フロシュハマー
美術 :桑島十和子
キャスティング・ディレクター :元川益暢
ロケーション :高橋亨
スタイリング:伊賀大介
ヘアメイク:勇見勝彦

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「シンクロ率の高いパフォーマンスにこだわった」 ATEEZの日本3rdシングル『NOT OKAY』本日リリース、不屈の精神を歌ったタイトル曲MV公開

    2024.02.28 00:00

    韓国の8人組ボーイズグループATEEZが、本日2月28日(水)に約1年ぶりとなる日本オリジナルシングル『NOT OKAY』をリリース。合わせてタイトル曲のミュージックビデオを公開した。 今作のタイトル曲はメンバーのHONGJOONG(ホンジュン)が「とてもパワフルなかっこいい音楽で、それに合わせてパフォーマンスもとても力強く華やかな楽曲となっています」と話すように、”疎ましい周りの雑音に巻き込まれるな、信じるものは自分で見定めろ”というATEEZの不屈の精神を歌ったFIGHT BACKソング。 また、ミュージックビデオについてメンバーのWOOYOUNG(ウヨン)は「今回のミュージックビデオで、<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41048/">…

    #ATEEZ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube