2023.04.12 16:30
Jimmy Kimmel Live
2023.04.12 16:30
4月14日に新アルバム『72 Seasons』をリリースするメタリカ。世界で1億2,000枚以上のセールスを記録し、最も成功したメタルバンドとして人気を誇る彼らだが、人気番組「Jimmy Kimmel Live」にて人生で初めて買ったレコードについて語った。
ドラマーのラーズ・ウルリッヒは、初めて購入したレコードとしてディープ・パープルの『Fireball』を挙げている。彼は「1973年にコペンハーゲンで、父親にディープ・パープルのライブに連れて行ってもらったんだ。その次の日、レコード屋さんに行って“Fireball”を購入した」と、思い出を紹介した。
2003年にメタリカに加入したベーシストのロバート・トゥルヒーヨは、サンタナの『Abraxas』が初めて購入したレコードだと述べる。『Abraxas』は「Black Magic Woman」や「Oye Como Va」などの楽曲を収録したアルバムであり、全米1位を獲得。2枚目に購入したアルバムとして、ファンクバンドであるクール・アンド・ザ・ギャングの名曲「Jungle Boogie」が収録されている『Wild and Peaceful』を挙げ、ベーシストとしてのバックグラウンドを紹介した。
ギタリストのカーク・ハメットは、「あまり言いたくないけど…」と躊躇しつつ、1970年代にテレビで放映されていたミュージカル・ドラマ『パートリッジ・ファミリー』のクリスマスアルバム『A Partridge Family Christmas Card』が初めて買ったレコードだと明かした。テレビドラマに登場する架空のバンドがクリスマス・ソングをカバーしたアルバムだが、観客からは一際大きな歓声が挙がった。
フロントマンであり、ギター・ボーカリストのジェームズ・ヘットフィールドは、「多分レーナード・スキナードだと思う」とコメント。アルバム名は具体的に挙げていないが、楽曲「Free Bird」について「歴史で最も偉大な楽曲」と称賛している。