2023.04.14 17:00
パンサー菅の若者に教えたい遊び、今回紹介するのは巷で大流行り中のコンセプトカフェならぬコンセプトバーでございます。場所は人形町にある『キハ』さん。ちなみにどんなコンセプトかといいますと電車&缶詰。かなりニッチなコンセプトなんですが、これがいい感じの非日常感にトリップさせていただけるんです。
最近の若い方々は缶詰って食べるんでしょうか?
この前仕事した18歳のアイドルは袋ラーメン食べたことないって言ってて衝撃だったのもので。
僕は今でもシーチキンにマヨネーズと塩多めでめちゃしょっぱくしてチビチビつまみながら飲むのが好きなので、缶詰飲みはテンション上がるんですよね。
キハさんは外観から駅のような看板があり、入口には「のりば」のマークが。まるで地下駅の入り口のよう。電車好きな方は間違いなくテンション上がると思います。
こういう飲み屋では普通マスターと言われる方がいるんですがここキハにおいては「助役」と呼ばれる方がいらしゃって車掌さんの格好で迎えてくれます。
早速、今回キハさんでいただいたのはコーンの缶詰をコンロで直火で温めてバターを乗っけるといく力技中の力技でございました。しかしバターとコーンは無類の友。合わないわけはなく間違いなく美味しいのでご安心を。でもここでひとつ注意喚起を。見た目は缶詰なので普通に缶自体に触ってしまうという。脳が缶詰が熱いわけないという認識でいるんですね。まさに非日常トリップ。単純に私がドジなだけですが。
僕は詳しくはないですが、電車の雰囲気は大好きなので助役に電車の気になることを聞きながらお酒をチビチビと。めちゃくちゃ柔らかくて話しやすいお方なので、電車好きでなくとも絶対好きになってしまうマスター、いや助役さんでございます。
よかったら2階も見ていってくださいとのことだったのでお邪魔させてもらうと、そこはもうさながら小さな博物館。内装も電車の車内のようになっていて山手線の中でお酒を飲んでいるようなトリップタイム。初めてディズニーシーでお酒飲んだ時のことを思い出しました。つり革掴みながら酒飲んだことないですもんね、写真映えもバッチリ。
ここで皆と飲んだら楽しいに決まってる。食べたことのない缶詰に片っ端から挑戦してみてもよし、いつか電車で行ってみたい旅行ルートを相談するのもよし。
さっきも言いましたが電車に全然詳しくないからなぁとかで行かないのは損しますよ。
だって電車詳しくない私だってこんなに楽しいんだから。電車好きの方はもちろん、皆さん是非足を運んでみてください。