Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

映画『ケアニン』シリーズ製作スタッフが集結

貫地谷しほり&和田正人が認知症に明るく向き合う 『オレンジ・ランプ』6月30日公開決定

2023.03.16 08:00

©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

2023.03.16 08:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

貫地谷しほりと和田正人がW主演を務める映画『オレンジ・ランプ』が6月30日(金)より全国公開されることが決定し、ポスタービジュアルと特報が公開された。

本作は39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、ネッツトヨタ仙台に勤め講演活動等を続けている丹野智文の実話に基づいた、夫婦の9年間の軌跡を描く物語。夫と共に前を向く真央役に、連続テレビ小説『ちりとてちん』のヒロイン役で知られ、ドラマ『大奥』ほか映画やドラマ、舞台で活躍する貫地谷しほり。夫・晃一役に、映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』『Winny』など話題作への出演が続く和田正人。脇を固めるキャストには、伊嵜充則、山田雅人、赤間麻里子、赤井英和、そして中尾ミエなど個性豊かな面々が集結した。

製作には介護の世界を描いて13万人以上の人々に感動を伝え続ける映画『ケアニン』シリーズ製作スタッフが集結。タイトルには、“小さな灯でもみんなで灯せば世界はこんなにも明るくなる”という願いが込められ、認知症のシンボルカラーのオレンジとランプを組み合わせている。

今回公開されたポスタービジュアルは、アルツハイマー型認知症と診断された晃一と妻・真央の2人にとって転機となった海辺での一幕を切り取ったもの。「39歳、パパが認知症!? どうする、私‼」というコピーが真央の気持ちを代弁しつつ、悩みながらも明るく進んでいこうとする2人を写し出している。

特報映像では「実は私、認知症なんです」と告白するトップ営業マンの晃一と、そんな状況をやさしく受け止める前向きな真央が娘2人に「自分でできることは、自分でしてもらうの」とパパへの対応を提案する様子が映されている。勤め先の社長(赤井英和)は晃一に「困ったことがあったら、周りの誰かに支えてもらったらええねん」と語り、病気になってから出会った飯塚さゆり(中尾ミエ)やフットサル仲間との時間が晃一と真央を笑顔にしていく。そして「諦めない人生」の大事さに気づき、晃一自身も「私にだってできることはある」と強い意志を口にするようになっていく。最後には、社長に「どなたでしたっけ?」と尋ねる晃一に「えっ」と驚く社長と明るい社員たち。2人を取り巻く雰囲気が、認知症になっても安心して暮らせる社会の姿を映し出す。

映画『オレンジ・ランプ』特報 6/30(金)公開

特報映像と共に、主演を務める2人からのコメントも到着している。

貫地谷しほり(只野真央役)コメント
先日、初号試写会があり初めて出来上がった作品を鑑賞しました。
試写が終わって、和田正人さん演じる若年性認知症になった夫役の、モデルとなられた丹野智文さんがとても喜んでくださっていて、「そのままだぁ」とおっしゃっていました。
こんなに優しい世界が現実にもあるのだと心が熱くなりました。分からないながらも一生懸命共に歩む妻を大切に、そしてスタッフキャスト一丸となって制作しました。是非この優しい物語を観にいらしてください。

和田正人(只野晃一役)コメント
若年性アルツハイマー型認知症を題材にした作品は、これまでにも幾つか拝見してきましたが、今作は過去のどれにも当てはまらない、新しい切り口の映画になっているんじゃないかと思います。それと同時に、一般的に捉えられていた若年性アルツハイマー型認知症に対する知識や、考え方までもが一新されるような内容となっています。そして何より、これは実話を元に描かれているお話なのです。私が演じる只野晃一は、39歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症した役どころですが、映画を観ていて「あれ?」っと思うところがあるかと思います。なんだか病気を抱えている人には見えないな、と。むしろ誰よりも明るく楽しく生きている人だな、と。只野晃一のモデルとなった丹野智文さんに、私が初めてお逢いした時にも同じことを思いました。若年性アルツハイマー型認知症を発症してから10年ほど経過しているにも関わらずです。真相はぜひ映画館で確認して下さい。そしてこれを機に、改めて家族や仲間との絆の素晴らしさを感じて欲しいです。人の未来は希望に満ち溢れていると確信できると思います。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

オレンジ・ランプ

©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

オレンジ・ランプ

2023年全国ロードショー決定
製作委員会:ワンダーラボラトリー/JR西日本コミュニケーションズ/アイ・ピー・アイ/ギャガ/朝日放送テレビ/朝日新聞社
配給:ギャガ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:貫地谷しほり、和田正人
監督:三原光尋
企画・原作・プロデュース:山国秀幸
脚本:金杉弘子、山国秀幸
企画協力:丹野智文
協力:日本認知症本人ワーキンググループ認知症の人と家族の会、日本在宅ケアアライアン、 認知症サポーターキャラバン、日本認知症ケア学会、日本老年看護学会、日本老年精神医学会、全国認知症地域支援推進員連絡会
Official Partner:太陽生命保険

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube