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オフィスは常に危ない環境だったと明かす

ドクター・ドレーやスヌープ・ドッグが所属したレーベルの栄枯盛衰 西海岸ベテランが当時を語る

2023.03.10 20:15

Doggystyle/All Eyez on Me

2023.03.10 20:15

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西海岸ヒップホップのパイオニアの一人として知られているDJクイック。ソロアーティストとしてだけではなく、多くのラッパーたちのプロデュースも務めてきたベテランだが、〈Death Row Records〉に所属していた頃の思い出をポッドキャスト「All The Smoke」の最新回で語った。

ドクター・ドレーの『The Chronic』や、スヌープ・ドッグの『Doggystyle』など、ヒップホップ史に欠かせないアルバムをリリースしてきた〈Death Row Records〉。代表のシュグ・ナイトの暴力的な行動が有名なレーベルについて、DJクイックは以下のように語っている。

「たまにクールなときもあるけど、またストリートに戻る瞬間があった。成功をして逃れたと思ったギャング活動とかが、オフィスで行われていて、またそのようなことを経験することになった。オフィスがフッドのようになっていた。あいつらは、他人の恐怖に感づいてくるから、自分もストリートである必要だった。彼らはお前がビビってるかどうかを試してくるし脅してくる。そのようなエネルギーは曲作りする環境に向いていない。曲作りは美しいプロセスだし、たくさんのことを考えないといけないのに、ギャング活動をして、脅してくるやつばかりだった。

危ない環境だった。その時点では、既に世界で最も素晴らしいレーベルだったし、危ない環境である必要なんてなかったのに。特にボスであるシュグ・ナイトのエゴがすごかった。皆が何かを心配して、ずっと緊張していた。皆脅されないように、強がっていた。そうあるべきじゃないのに。俺は既に自分のレーベルもやってたし、既に売れてたのに“なんでこんなところにいるんだろう? ”って思っていた」

オフィスが音楽活動をするのに適してない環境だったと明かしたDJクイック。しかし良い点もあったようで、2Pacがスタジオでレコーディングしているときや、ドクター・ドレーがスヌープ・ドッグの『Doggystyle』の作業をしているのを見るのは良い経験になったとコメントしている。

その後、ドクター・ドレーもスヌープ・ドッグもレーベルの環境から抜け出すために脱退をし、ドクター・ドレーは〈Aftermath Entertainment〉で独立をし、スヌープ・ドッグはマスター・Pの〈No Limit Records〉に移籍をした。

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DJ・クイック (ディー・ジェイ・クイック) (本名: デイビッド・マービン・ブレイク、1970年1月18日 - )はラッパー、ソングライター、ディスクジョッキー、レコードプロデューサー。西海岸ヒップホップのパイオニアの一人としても知られている。

スヌープ・ドッグ、クラプト、2Pacなどのアーティストと頻繁にコラボし、代表曲は「Dollaz + Sense」、「Tonite」、「Born and Raised in Compton」、「Jus Lyke Compton」など。

1991年にデビューアルバム『Quik Is the Name』がリリースされた。「Tonite」と「Born and Raised in Compton」のヒット曲が収録され、アルバムは最終的にアルバムチャートで10位を獲得した。

ドクター・ドレー

アーティスト情報

本名アンドレ・ヤング。カリフォルニア州コンプトン生まれ。

10代でDJを始め、ワールド・クラス・レッキン・クルーというグループでミュージック・ビジネスのキャリアをスタートする。アイス・キューブらとともにN.W.A.を結成。1987年のデビュー・アルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』をはじめミリオン・セラーを連発、いわゆるギャングスタ・ラップを確立した。この頃からプロデューサーとしても頭角を表わし、92年N.W.A.を脱退、渦中の人シュグ・ナイトとともにデス・ロウを設立。ソロ・アルバム『ザ・クロニック』を発表、大ヒットを記録。キーボードを多用しメロディックでゆるいグルーヴの彼のサウンドは”G-ファンク”と呼ばれ多くのフォロワーを生んだ。その後プロデューサーとしてスヌープ・ドギー・ドッグ(現スヌープ・ドッグ)を世に送り出した「事件」により彼の地位は確固たるモノとなる。数々のサントラ、故2パックの代表曲「カリフォルニア・ラヴ」、ナスをはじめミリオン・ヒットを続出の中、デス・ロウ=シュグ・ナイトとの確執後、離脱。96年彼自身のレーベル「アフターマス」を立ち上げ、お披露目的コンピレーション・アルバム『ジ・アフターマス』をリリース。99年2月エミネムの衝撃的なデビュー・アルバム『スリム・シェイディ』を制作。強力かつ緻密に計算されたドレーのコンセプトとともに見事ビルボード誌アルバム・チャート初登場2位を飾る。そしてトリプル・プラチナムに輝いた『クロニック』から7年もの歳月を経て、完成させたアルバム『2001』をリリース。当時ドレーは、「傲慢に言っているつもりじゃないが、ラップ・ミュージックの1ファンとしてヒップホップを聴いていて、世界を動かす様なものはなかったな、というのが本音だよ。だからこそ、俺が創ってやろうと思ったのさ」とコメントしている。事実このアルバム『2001』はヒップホップの「深さ」と「可能性」が無限大にあることを証明、”ヒップホップの曼荼羅”としてひとつの頂点を具体化してしまったともいわれたホド。そのサラリと傑作を作って見せた『2001』と平行し不本意ながらも距離を置いていたスヌープ・ドッグとも『ドギースタイル』(93)第2章的アルバム『ラスト・ミール』(00)で感動の完全復縁を果たした。そして00年5月矢継ぎ早にリリースされ、”エミネム現象”を巻き起こしたエミネムのセカンド『ザ・マーシャル・マザーズLP』でもプロデューサーとして彼を大々的にバック・アップ、続く7月からはスヌープ、アイス・キューブ、エミネム、ネイト・ドッグ、ウォーレンG、クラプトらとともに全米を廻ったヒップホップ一大絵巻『アップ・イン・スモーク・ツアー』を大成功させる。その後もイグジビットのアルバムをはじめイヴ、メアリー・J.ブライジ、D12、ビラル、ノー・ダウトらの制作、他にもサントラへの曲の提供と休む間もなくワーカホリックぶりをみせるなか、スヌープと自身主演という快演が目に浮かぶコメディー青春映画『ザ・ウォッシュ』のサントラを完成させた(ちなみにデンゼル・ワシントン主演全米興行1位を記録した映画『トレイニング・デイ』にもこのドレー&スヌープが揃って出演している)。今回も形としてはあくまでもサントラという表情を持ってはいるものの、『2001』同様、ドレーの人脈が挙って参加したドレーの”ニュー・アルバム”といって何の問題もないアルバム。ドレーがかつて言った言葉は今作にもやはり生きている。「俺は西海岸出身だが、全世界の人たちの心に訴えるような音楽を作るようにしている。昔からずっと、世界中へ向けた音楽を作りたかったんだ。」

(引用)https://www.universal-music.co.jp/dr-dre/biography/

スヌープ・ドッグ

アーティスト情報

1972年LAはロング・ビーチ生まれ。ギャングの一員として荒涼とした幼少期を過ごしてきたスヌープ・ドッグ(当時スヌープ・ドギー・ドッグ)が、ラッ プに専念しようと91年にネイト・ドッグ、ウォーレン・Gと共にクリーク213を結成。西海岸の首領(ドン)=ドクター・ドレーに見出され92年「ディープ・カヴァー」でレコード・デビューを果たす。その後、ドクター・ドレーの歴史的ソロ・アルバム『クロニック』に大々的にフィーチャーされ、大きな注目を 集める。全編ドクター・ドレーの制作のもと、彼のインタースコープ傘下のレーベル=デス・ロウから満を持してリリースされたデビュー・アルバム『ドギー・ スタイル』(’93)は西海岸のギャングの生き様をリアルに描き、強烈な世界観を提示、驚異的な大ヒットを記録。瞬く間にアメリカを代表するラッパーとな る。その後、名前をスヌープ・ドギー・ドッグからスヌープ・ドッグに変更するもレーベル内の紛争に巻き込まれEMI傘下のノー・リミット・レーベルに移籍、多数のプロデューサー/ラッパーたちとの交流を深めながらコンスタントにアルバムをリリースし、常にシーンのトップ街道を突き進む。特にファレル・ ウィリアムスとのコラボレーション・アルバム『Paid tha Cost to Be da Bo$$』発表後の突き抜け具合は、目を見張るモノがある。再びインタースコープ傘下のゲフィン・レーベルに移籍後も、『R&G(リズム&ギャングス タ):ザ・マスターピース』と06年末の『ダ・ブルー・カーペット・トリートメント』と壮大なスケールのアルバムを立て続けに発表。唯一無二のヴォイスと フロウのラップ・スタイルはすでに孤高の粋にすら入っている。また音楽活動での後進の育成はもちろん、自身のバスケット・ボール・チームを通じた地域社会 の活性化、ハリウッド界への進出なども精力的に行い、その発言、行動には大きな注目が常に集まっている。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/snoop-dogg/biography/

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