Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

種﨑敦美・中井和哉ら追加キャストも発表

TVアニメ『天国大魔境』オープニングはBiSH書き下ろし曲、最速視聴できるPV公開

2023.02.27 18:00

©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

2023.02.27 18:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

TVアニメ『天国大魔境』が2023年4月1日(土)よりTOKYO MX/MBSほかにて放送開始することが決定した。同時にディズニープラスでの世界見放題独占配信もスタートする。

原作は『それでも町は廻っている』を代表作に持つ石黒正数が手掛ける、講談社「アフタヌーン」にて好評連載中の近未来SFアドベンチャー作品。2024年、世界は崩壊した。未曾有の大災害から15年。廃墟となった日本の地には“人食いヒルコ”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。「この子を“天国”に連れて行って」そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年マル。彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らないという。果たして“天国”とは何処なのか。一方、壁に囲まれた美しい世界で暮らすトキオは、ある日「外の外に行きたいですか?」という謎のメッセージを受け取る。「ここより外の世界があるの?」初めて芽生えた疑問に戸惑うトキオはその出来事をきっかけとして、当たり前の日常に違和感を抱き始める──。

2018年の連載開始直後から話題を集め、同年12月に異例の速さで「このマンガがすごい!2019」オトコ編第1位にランクインした。現在は第8巻まで刊行されており、アニメーション制作は『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』など数々の人気SF作品を手掛けるProduction I.Gが担当する。

また、OPテーマはBiSHの書き下ろし楽曲「innocent arrogance」、EDテーマはASOBI同盟の書き下ろし楽曲「誰も彼も何処も何も知らない」に決定。今回公開されたメインPVでは「innocent arrogance」が使用されており、未曾有の大災害により廃墟となった日本で“天国探し”の旅をするマル&キルコと、壁の中の美しい世界で暮らしながら“外の外”に想いを巡らせるトキオ達の姿が交差する。並行して描かれる2つの世界がどう繋がっていくのか、想像を掻き立てられる映像になっている。

TVアニメ【天国大魔境】メインPV / 2023 4.1 ON AIR

新たに発表されたキャストとBiSHメンバー、ASOBI同盟からコメントも到着している。

中井和哉(稲崎露敏役)
「え?どういうこと?」が連続するお話の構造と、感情移入しやすい生き生きしたキャラクターに引っ張られて、どんどん先が観たくなります。ロビンはある意味ヒーロー的に登場しますが、その後の一筋縄ではいかない部分も含め、付き合っていくのが楽しみな存在です。

磯辺万沙子(園長役)
この『天国大魔境』という作品を理解しようと原作を読み込み、収録に挑みましたが、私の堅い頭では時系列が飛びすぎて、理解困難!しかし、解読が簡単では無い事がかえって物語に没頭させられます。この近未来の恐怖の出来事、人間達の傲慢な姿に強烈なリアリティーを感じました。私は、今まであらゆる怪物的な存在を演じてきましたが、この「園長役」、私が演じた最大級の化け物かも知れません。お楽しみに!!

武藤正史(猿渡役)
ん?どこ?だれ?どういうこと?どうしよう。

種﨑敦美(青島役)
最初の収録の時から「このストーリーは一体…」収録を重ねても「これってつまり…」と作品についての議論が止まらないほど、複雑なストーリーにみんなでハマっていったな…という印象です。演じる青島さんもなかなかつかめない方というか、面白い方なので、なかなか難しかったですが楽しく収録させていただきました!

セントチヒロ・チッチ(BiSH)
“天国”を探し戦う少年少女たち。
今を生きる私たちも同じように目まぐるしく変わる日本で光を探して生きています。
ボロボロになっても傷付いたとしても何度も訪れる選択肢を選びながら進んでゆくしかないのです。
読み始めたら止まらなくなり考察をしながら涙を流してのめり込むように漫画を読んでいる自分にびっくり。
天国大魔境がアニメ化される記念すべき時に BiSH の音楽を届けられることがとてもとても光栄です。心を込めて 何卒

ハシヤスメ・アツコ(BiSH)
物語が進むにつれて分かりました。伏線回収が凄い!あの時の言葉そういう意味だったのかぁ!!という驚きの連続です…。
意味に気付いた時、そのキャラクターを愛おしく思えたり、何度も読み返して頭をスッキリしてる自分がいました。
ジャンルは SF ですが AI が登場したりと、遠くない未来のような気もして、なんだか不思議な感じです。
アニメ化決定という大事な旅の始まりのパートナーに BiSH を選んでくださり有難う御座います!
二つの世界が同時に描かれているので今後どのように物語が進み、どこで交わっていくのか?推理は正しいのか?など色々考えながら観ていきたいと思います。

ASOBI同盟
せーのっ!ASOBI同盟です!
漫画が大好きな「りみー」と、アニメが大好きな「とくみくす」が、初アニメエンディングテーマを担当させてもらいます!
大好きな世界に自分たちが関われること、今でも本当に夢のような気持ちです。
そしてこんなに素敵な報告をみなさんに出来ることが、すごくすごく嬉しいです。
『天国大魔境』を通して、マルとキルコと皆さんと沢山“ASOBI”たいと思っていますっ。

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

TVアニメ『天国大魔境』

©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

TVアニメ『天国大魔境』

2023年4月1日(土)よりTOKYO MX/MBSほかにて放送決定
ディズニープラスにて世界見放題独占配信
原作:石黒正数 『天国大魔境』(月刊アフタヌーン/講談社刊)
アニメーション制作:Production I.G
製作:天国大魔境製作委員会

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

キャスト:佐藤元、千本木彩花、中井和哉、山村響、豊永利行、福圓美里、武内駿輔、黒沢ともよ、松岡美里、新祐樹、磯辺万沙子、武藤正史、種﨑敦美
監督:森大貴/シリーズ構成:深見真/キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)/ヒルコデザイン:古川良太/プロップデザイン: 富坂真帆、澤田譲治/銃器デザイン:髙田晃/メカデザイン:常木志伸/色彩設計:広瀬いづみ/美術監督:金子雄司/美術設定:ブリュネ・スタニスラス、伊井蔵、上田瑞香、平澤晃弘、高橋武之/3D:directrain、IG3D、5(five)/モーショングラフィックス:大城丈宗/2DW:CAPSULE、濱中亜希子/撮影監督:脇顯太朗/編集:坂本久美子/音響監督:木村絵理子/音楽:牛尾憲輔
オープニングテーマ:BiSH「innocent arrogance」
エンディングテーマ:ASOBI 同盟「誰も彼も何処も何も知らない」

アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D からなる“楽器を持たないパンクバンド” BiSH。
2015年3月に結成。5月にインディーズデビュー。2016年5月avex traxよりメジャーデビュー。
以降、「オーケストラ」「プロミスザスター」「My landscape」「stereo future」等リリースを重ね、横浜アリーナや幕張メッセ展示場等でワンマンを開催し、ロックフェスにも多数出演。

あそびで始めたユニット「ASOBI 同盟」
TikTokフォロワー60万人を超える、女の子担当「りみー」とYouTubeフォロワー30万人を超える、男の子担当「とくみくす」からなる男女2人組ユニット。
お互いにソロで活動していたが、2人で何気なくコラボした動画がめちゃくちゃバズったので「同盟」を組んだ。初のオリジナル曲「愚痴り合い」は総再生回数1200万回を超え、YOASOBI幾田りらにも歌声を絶賛されるなど今、Z世代に人気急上昇中。
2023年4月より放送開始のアニメ『天国大魔境』ED テーマの担当が決定するなど、今後の動向から目が離せない注目のユニット。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube