2023.02.17 21:30
Dave MustaineのFacebookより
2023.02.17 21:30
スラッシュ・メタルのビッグ・4でもあり、世界的に人気を誇るメタルバンド、メガデス。フロントマンのデイヴ・ムステインはメタリカの初期リードギタリストを務めていたが、1983年にメタリカを解雇された後にメガデスを結成している。2004年に共演をするまで不仲であった2バンドだが、先日デイヴ・ムステインがメタリカに与えた影響の大きさを語った。
Guitar Worldのインタビューに参加したデイヴ・ムステインはメタリカについて、以下のようにコメントしている。
「彼らは世界で最も成功したバンドのひとつになった今でも、“デイヴは良いギタリストじゃない”って言い、私の悪口に息を無駄にしている。恐縮ですが、なんてバカなことを言っているんだ?お前らが有名になるきっかけとなった曲をたくさん書いたのは私だと思っていたんだけど。そのでたらめの整合性をチェックしたほうがいいよ」
初期メタリカの多くのリフを書き、バンドに貢献したと語ったデイヴ・ムステイン。また、メタリカにはデイヴ・ムステインしかギタリストがいなかった時期があったとも明かしており、ジェームズ・ヘットフィールドはデイヴを真似していたとも発言している。
「ジェームズは最初、観客に対して喋ることを恐れていたんだ。だから、メタリカによると“ギターが上手くない男”である私が、マイクを持ってMCをしていた。私が去るまではそうだったんだ。ジェームズは私が去ってから仕方がなく観客に喋りかけるようになった。彼は私がステージで言ったことをそのまま真似していたんだ。私がメタリカに与えた影響?それはクソ深いよ」