2023.02.14 18:00
Megadeth
2023.02.14 18:00
スラッシュ・メタルのビッグ・4でもあり、世界的に人気を誇るメタルバンド、メガデス。以前メガデスの元ギタリストであり、2004年から日本でタレントやマルチアーティストとして活躍しているマーティ・フリードマンが、メガデスの武道館公演に飛び入り参加をするという噂が話題になっていた。この度、メガデスのデイヴ・ムステインが正式にマーティ・フリードマンの参加を発表した。
メガデスは2月27日の武道館公演にてマーティ・フリードマンが参加すると正式に発表し、デイヴ・ムステインは以下のようにコメントしている。
「私とマーティは最後に一緒にプレイしてから、23年以上友人関係を保っている。しかし、私は彼の音楽を毎晩聴いているし、彼は私が聴いたなかで最も素晴らしいギタープレイヤーのひとりだ。これはファンだけではなく、私にとっても素晴らしく、特別なことだ。ファンが楽しむのと同じぐらい私も楽しむだろう。パフォーマンス中に私がマーティのことを見ている姿を目撃するだろう。DOMO ARIGATO, マーティさん!」
また、彼は現役メガデス、元Angraの凄腕ギタリストのキコ・ルーレイロとマーティ・フリードマンが同じステージで共演をすることを楽しみにしているとも発言した。メガデスの全盛期を支え、世界中に熱狂的なファンを持つマーティ・フリードマンは以下のようにコメントしている。
「とても長い時間が経ちました。正確に言うと、最後にデイヴ・ムステインと同じステージで音楽を作ってから23年です。私たちはそれから全く違う道を歩みました。しかし、私がメガデスの歴史と伝説の一部であったことをとても誇りに思っていることには変わりありません。また、私が脱退してからもメガデスが数々の実績を残し続けたことを誇りを思っています。今は、とても楽しみで、アドレナリンがとても出ています。武道館というクールな場所でメガデスと一緒に演奏できることを楽しみにしております」
マーティ・フリードマンは1990年にメガデスに加入し、『Rust in Peace』『Countdown To Extinction』『Youthanasia』などのアルバムで多くのアイコニックなギターソロを残してきた。特に『Rust in Peace』は多くのファンやメディアにスラッシュメタル史上最もアイコニックなアルバムの一枚に選ばれており、マーティ・フリードマンの「Tornado of Souls」などのギターソロは今でも語り継がれている。ここで編集部が選ぶメガデス時代のマーティ・フリードマンのギターソロ5選を紹介したい。