https://www.kissonline.com/
2023.02.01 19:30
世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、KISSの初ライブから50年が経った。
KISSは50年前の1973年1月30日にニューヨークのPopcorn Club(現:Coventry)にて初ライブを行った。当時、Wicked Lesterを辞めたポール・スタンレーとジーン・シモンズは、ピーター・クリスとエース・フレーリーを採用し、「今までにステージで見たことがないバンドをやる」という目標の元でKISSは結成された。当時、最初のマネージャーはKISSの音楽を「今まで聴いたなかで最もクソな音楽」だと思ったようで、マネージャーを辞めていた。そのため、ジーン・シモンズがライブハウスに電話営業をし、3日間のライブで150ドルのギャラを確保したと報じられている。
Ultimate Classic Rock誌によると、KISSの初ライブには数人しか訪れなかったようで、ジーン・シモンズは自伝『Kiss and Make-Up』にて「観客は3人ぐらいだったんじゃないかな。ピーターの妻であるリディアと、私が当時付き合っていたジャンという女性と、ジャンの友達ぐらいだった」と明かしている。エース・フレーリーの自伝『No Regrets』では、「観客には知り合いしかいなかった。メンバーの家族と彼女ぐらいだった。他のバンドだったら恥ずかしがって辞めていたかもしれないけど、私たちは少しも怯まなかった」と発言している。
ドラマーのピーター・クリスは「私たちは会場が満員かのような感じで全力でライブをした。ライブが終わって、このバンドが運命のバンドであることに気がついた。メンバーを誇りに思った。4人ぐらいの観客に対して、人生の全てをぶつけるように、汗を流しながらパフォーマンスをした」と、KISSが後に成功をすること確信した。
しかしポール・スタンレーは、他のメンバーがMCで、友人や家族に感謝を述べたことがプロフェッショナルらしくないと感じていたようで、「それは大きなリーグで活躍するバンドらしくないし、私たちが投影したいイメージからかけ離れたものだった」とコメントしている。また、メンバーに「小さいローカルのバンドのままがいいか?もしそうならMCで友人の名前を呼べ。それとも大きなステージで活躍するバンドになりたいか?もしそうなら、そういう印象を残さないといけない。どんなに観客が少なくても、マディソン・スクエア・ガーデンでライブをしているような感じで観客とインタラクションをしないといけない」と語ったようだ。その4年後、KISSは実際にマディソン・スクエア・ガーデンでライブを実施した。