2023.01.07 10:00
WOWOWが手掛け2月10日(金)より放送・配信されるドラマ『杉咲花の撮休』から、プロモーション映像とポスタービジュアルが公開された。
多忙な毎日を送る人気俳優はドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどのように過ごすのか。本作は知られざる俳優のオフの姿をクリエイターたちが妄想を膨らませて描き、毎話異なるパラレルストーリーで贈る大人気オムニバスドラマシリーズの第4弾となる。
『有村架純の撮休』『竹内涼真の撮休』『神木隆之介の撮休』に続く本作の主演は、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で第40回日本アカデミー賞を受賞した杉咲花。監督は、映画『ちょっと思い出しただけ』を手掛けた松居大悟、『愛がなんだ』などで等身大の恋愛模様を描いた今泉力哉、世界中の映画祭で上映された映画『ケイコ 目を澄ませて』の三宅唱が務める。脚本には彼ら監督3人の兼務に加え、小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』などで知られる作家・燃え殻、昨年公開の映画『ある男』で脚本を担当した向井康介、『連続ドラマW 鵜頭川村事件』を手掛けた和田清人が参加した。
今回公開された90秒のプロモーション映像には、コインランドリーでの出会いから始まる物語や、平凡に過ごそうとするのにひょんなことばかり起こる一日が映し出されている。恋愛に悩んだり、携帯電話を探し回ったり、同棲している恋人のことを俳優仲間に相談したり、5年前の出来事を思い返してみたり、個性豊かでパラレルなストーリーが垣間見える映像となっている。
また、併せて公開されたポスタービジュアルには、本シリーズでお馴染みとなっているカラフルな色合いと各話のキーワードをモチーフにしたイラストがあしらわれている。突然訪れた撮休に”今日、何をして過ごそう。”のキャッチコピーと杉咲の見つめる視線、可愛らしい衣装と色鮮やかなデザインが絶妙に調和した魅力あふれる仕上がりに。個性豊かなクリエイターたちが作り上げた“架空の休日の物語”を覗き見てみたくなるデザインとなっている。