Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ギターには本人による手書きメッセージも

カート・コバーンがニルヴァーナの初ツアー中に破壊したギターが48万ドルで落札

2022.11.15 16:15

Nirvana

2022.11.15 16:15

全ての画像・動画を見る(全4点)

1991年にリリースされた2ndアルバム『Nevermind』が世界で3,000万枚以上のセールスを記録した伝説的なバンド、ニルヴァーナ。1990年代に社会現象になったバンドのフロントマンであり、文化的アイコンでもあるカート・コバーンのギターが高額で落札された。

1994年に亡くなったカート・コバーンであるが、彼がニルヴァーナの初ツアーで破壊したギターがこの度486,400ドル(約6,800万円)で落札されたと報じられた。こちらのギターは1989年に行われた全米ツアーでカート・コバーンが使用した1973年製のフェンダー・ムスタングであり、1989年7月8日のシカゴ公演、そして1989年7月9日のペンシルバニア公演で使用されたようだ。

オークションハウスJulien’s Auctionのイベント「Icons and Idols: Rock ‘N’ Roll」で出品されたこちらのギターは、予想落札額の20万ドル(約2,800万円)を大幅に超えた。

Consequence誌によると、ニルヴァーナのウィルキンスバーグ公演の後、カート・コバーンはボストンのバンドHullabalooのSluggo Cawleyと出会い、Sluggoの破壊されたギブソンSGを見かけたようだ。カート・コバーンは、破壊されたギブソンSGを修理できると思い、自身のムスタングとの交換を申し出た。彼はムスタングに「Sluggo、交換ありがとう!もしロックンロールするのが違法であれば俺のケツを刑務所にぶち込んでくれ…ニルヴァーナ」とサインをしたと明かされている。

https://www.julienslive.com/

全ての画像・動画を見る(全4点)


ニルヴァーナ

アーティスト情報

カート・コバーン(vo,g)
デイヴ・グロウル(ds)
クリス・ノヴォゼリック(b)

ロッ ク・シーンにおいては未だ周辺地域でしかなかった米西海岸ワシントン州シアトルのインディ・レーベル、サブ・ポップから89年にシングル「ラヴ・バズ」で デビュー(当時のドラマーはチャド・チャニング)。同年、デビュー・アルバム『ブリーチ』発表。91年にメジャー・レーベル<デヴィッド・ゲフィン・カン パニー(DGC)>に移籍し、セカンド・アルバム『ネヴァーマインド』を発表。当時、ハード・ロックを含む全てのサウンドが、MTVやラジオでのオン・エ アに適する中高音域を強調した軽いサウンド・プロダクションになっていたが、ニルヴァーナとプロデューサーのブッチ・ヴィグはこの『ネヴァーマインド』で そんなセオリーを全く無視。パンキッシュなアティテュードを込めた歌詞と、確信犯的に中低音域を突っ込んだヘヴィ・サウンドを展開。しかもファースト・シ ングルの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」は「hello, hello, hello, how low?(ハロー、気分は最低かい?)」というネガティヴなメッセージを放出する、業界の常識からすれば、<最低の>ファースト・シングルだった。した がってこのアルバムは、アメリカ国内での初回出荷数がわずか25,000枚足らず、しかもプロモーションのためのツアーもなし、という悲惨なスタートを切 ることになった。しかし関係者の予想は見事に裏切られる。「スメルズ〜」はラジオとMTVで爆発的なオン・エアを稼ぎ、全米のロック・キッズがあのフレー ズに合せてヘッド・バンギングした。それに呼応してアルバムが全米で300万枚以上のセールス、アルバム・チャートの1位を獲得。この大ヒットは、アメリ カのミュージック・シーンがそれまでずっと目をそむけてきた<重さ>、<暗さ>という要素を表舞台に引きずり出し、それまでのロックの文体を完全に破壊し てしまった。このアルバムを境にして、瞬く間に彼らのフォロワーが続々とシーンに登場し、世界中に<グランジ>の毒が撒き散らされることになった。 2011年現在、アルバムの全世界でのトータル・セールスは2,600万枚を超えている。

あっという間にカリスマ的な人気を獲得したニルヴァーナだったが、続く92年2月にカートがホールのリーダー、コートニー・ラヴと結婚 したのをきっかけに、バンドは一時期活動麻痺状態に。困り果てたDGCはその年末にサブ・ポップ時代のシングル曲による編集盤『インセスティサイド』を発 表し、急場をしのいだ。

翌93年には、ようやくカートの私生活のごたごたが落ち着き、バンドの活動が正常化。待望のサード・アルバム『イン・ユーテロ』を発表 し、米英で初登場1位を記録。ニルヴァーナの人気は浮動のものとなっていた。しかしこの頃から、インディペンデントでパンキッシュでありたいという欲求 と、自分のコントロールを離れてどんどん巨大化していくバンドと自分のイメージの間に生じたギャップに悩み始めたカートはドラッグに深くおぼれ始め、奇行 が目立ち始める。そして1994年3月頭には、興奮剤の過剰摂取による入院騒ぎを起こし(遺書が残されていた、という説がある)、4月には「精神的な障害 により自殺してしまう可能性が高まっている」という診断を下され、入院を強いられることになった。ところが関係者の心配をよそにカートはそこを逃げ出し、 失踪。4月4日に捜索願が出されたが、自宅のバスルームに閉じこもり、頭をライフルで打ちぬいたカートの無残な遺体が4月8日に発見された。この衝撃の死 によって、バンドは解散を余儀なくされた。

その後デイヴ・グロウルは自身のバンド<フー・ファイターズ>を結成し、現在も活躍中。またクリス・ノヴォゼリックも<スウィート 75>として活動を再開した。コートニー・ラヴは女優として映画『ナチュラル・ボーン・キラーズ』ほかに出演し、大好評を得る一方、ホールとして活動した が、現在はソロ活動中。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/nirvana/biography/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 非暴力で自分の人生を逆転させていく王子の物語 フランスアニメーション映画『古の王子と3つの花』7月21日公開決定

    2023.03.08 14:00

    『キリクと魔女』、『ディリリとパリの時間旅行』などで知られる現代フランスを代表するアニメーション監督ミッシェル・オスロの最新作『Le Pharaon, le Sauvage et la Princesse』が邦題『古(いにしえ)の王子と3つの花』として、7月21日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開されることが決定した。 ルーヴル美術館とのコラボレーションで制作された、古代エジプト、クシュ王国の王子が上下エジプトを統一し、黒人初のファラオとなる物語『ファラオ』。理不尽な城主である父に叛逆した中世フランスの王子の物語『美しき野生児』。<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20861/">…

    #ミッシェル・オスロ#古の王子と3つの花

  • 桜田ひよりとの撮影風景など爽やかなさ溢れる映像 映画『交換ウソ日記』主演・高橋文哉の誕生日を記念したメイキングムービー公開

    2023.03.12 09:00

    7月7日(金)に公開される映画『交換ウソ日記』からメイキング映像が公開された。 シリーズ累計発行部数50万部を突破した櫻いいよによる青春小説 「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫)を実写化した本作。学校イチのモテ男子で、思ったことを口にするド直球な性格の瀬戸山潤(せとやま・じゅん)を演じるのは、本作が恋愛映画初主演となる高橋文哉。 2019年、『仮面ライダーゼロワン』で主人公に抜擢され、7クール連続でドラマに出演。『最愛』や『君の花になる』での好演も話題を呼び、2022年には日経トレンディが選ぶ「来年の顔」にもなった。瀬戸山とは真逆に、つい空気を読みすぎてしまう不器用なヒロイン、黒田希美(くろだ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21126/">…

    #交換ウソ日記#桜田ひより#高橋文哉

  • “撮休”シリーズ初の主演と監督が全員集合した企画 杉咲花が監督3人の脚本の違いを力説 『杉咲花の撮休』座談会映像公開

    2023.03.08 10:00

    WOWOW現在放送・配信中のドラマ『杉咲花の撮休』より、主演の杉咲花と本作に参加した3名の監督との座談会映像が公開された。 多忙な毎日を送る人気俳優はドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどのように過ごすのか。本作は知られざる俳優のオフの姿をクリエイターたちが妄想を膨らませて描き、毎話異なるパラレルストーリーで贈る大人気オムニバスドラマシリーズの第4弾となる。 『有村架純の撮休』『竹内涼真の撮休』『神木隆之介の撮休』に続き主演を務める杉咲花とタッグを組んだ監督は、映画『ちょっと思い出しただけ』を手掛けた松居大悟、『愛がなんだ』などで等身大の恋愛模様を描いた今泉力哉、世界中の映画<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20831/">…

    #三宅唱#今泉力哉#杉咲花#杉咲花の撮休#松居大悟

  • バンド文化を支え続ける人々に感謝を込めた企画 タワレコ新企画「ああバンドやりたい!」アンバサダーにサバシスターが就任、コラボポスター公開

    2023.03.01 18:00

    タワーレコードは、日本のバンドカルチャーに関わるすべてのひとにリスペクトを込めて、作品をプロモーションする新企画「ああバンドやりたい!」を3月7日(火)からスタートする。 「ああバンドやりたい!」は、今現在バンド活動に勤しんでいる若者たちや、かつて青春の全てをぶつけた先輩たち、そしてその活動をサポートする全国各地のライブハウスなど日本のバンド文化を支え続ける人々に向けた新企画。素晴らしい音楽を届ける働きかけにリスペクトと感謝を表現するべく、「やっぱバンドっていいよね!」と声に出したくなる若手バンドの最前線をタワーレコードが紹介する。また、まだ楽器を手にする前の若者たちも今すぐバンドがやりたくな<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20397/">…

    #サバシスター

  • 本田仁美センターのタイトル曲は3月20日先行配信 AKB48の61枚目シングルは『どうしても君が好きだ』 全ジャケット&収録曲を一挙公開

    2023.03.16 00:55

    AKB48が、4月26日(水)にリリースする61枚目シングルのタイトルと7種類のジャケット写真、収録内容を一挙に公開した。 3月15日(水)21時よりAKB48公式YouTubeチャンネルにてライブ配信された『AKB48 61枚目シングル情報解禁スペシャル!』で発表されたシングルのタイトルは「どうしても君が好きだ」。ライブ配信には今作の選抜メンバーである本田仁美、小栗有以、佐藤綺星に加え、田口愛佳、徳永羚海、福岡聖菜の計6名が参加した。 司会には、このメンバーの中で最年少のチーム8・チームB兼任の徳永羚海が大抜擢。初司会で緊張気味の徳永の16歳という年齢に他メンバーが驚きを隠せない中、フリップ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21516/">…

    #akb48

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube