2022.10.02 12:00
くるりが、10月9日に開催する主催音楽イベント「京都音楽博覧会2022」の1週間前となる本日、新曲「八月は僕の名前」のミュージックビデオを公開した。
「八月は僕の名前」は、Prime Videoで独占配信されているAmazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』の主題歌に起用されている楽曲。同ドラマは、漫画家・絵津鼓による幻冬舎コミックスの漫画『モアザンワーズ』、その後日譚である大洋図書発行の漫画『IN THE APARTMENT』のふたつの原作が織りなす愛し合う男性同士とそれを見守るひとりの女性の日々を綴る物語で、主題歌を4組のアーティストが担当、くるりは全10話のうち8話から10話を担当している。
公開されたMVには、女優・モデルの小松菜奈が出演。今作のジャケットを担当している写真家の濱田英明が監督と撮影を務め、ある小さな街の中にたたずむ理髪店を舞台にした楽曲の世界観に寄り添う作品に仕上がっている。
MVの公開に際し、小松菜奈と監督の濱田英明からコメントが到着した。
小松菜奈 コメント
くるりさんのMVに出演出来たこと凄く嬉しく思います。
「八月は僕の名前」を聴いたとき、岸田さんの歌声が全身に血液が巡っていく感覚のような温かさと同時にどこか懐かしい感じが漂ってきて、河川敷に座りながら綺麗な広い空を見上げ聴きたい曲だなぁと個人的に思いました。
その懐かしさを感じながら、電話での会話は誰とどんな話をしているのか想像してもらえたら嬉しいです。
元気?今何してる?
今日はこんなことがあったよって向こう側の相手との会話を交わす。
家族なのか友達なのか恋人なのかは分からないけど、心地よくそこに居られる。
撮影現場は実家に帰ってきたかのようにリラックスして良い時間が流れていました。
ぜひ、MVを最後までお楽しみください!
濱田英明 コメント
イントロが高らかに鳴ったとき、一瞬で名曲なのだと確信しました。なんて素直でまっすぐな歌なのだろうと。あたたかくも胸を締め付けられるような感覚に震え、幸せな気持ちに包まれたのです。今回の映像には派手な演出はなにひとつありません。歌詞から着想を得た「大切な人の声を聞きたい」という気持ちだけをそこに託しました。観終わったあと、このくるりのあたらしい曲がみなさんの胸の奥にゆっくりと染み渡っていくならとてもうれしいです。