最新曲「共感されなくてもいいじゃない」をリリース
高橋李依が歌に込める自分自身、歌手活動で覚えた“相乗効果”のためのバランス感覚
2022.10.22 19:00
2022.10.22 19:00
やっぱり時間をかけてよかった
──ご職業柄、1週間の中でも何回も人格を変えなければいけないこともあると思うんですけれど、慎重派としてはどういった向き合い方をされているんでしょう。
日頃から声優として、いろんな人の人生を歩ませていただいていて、その中で高橋李依の人生について振り返るのには限界があるというか、答えが見つからない瞬間ばかりなんですよ。高橋李依として活動はしているんですけど、高橋李依がなくなる瞬間の方が体感として多い。作品のことを考えると、自分のことよりもキャラ優先で動くのが常だったりしているので、高橋李依は何を考えてるんだろうとかは後回しなんです。ただアーティストとしてやっていくには、本人の感情の整理もやっぱり必要。行き場のなくなってしまった感情は、楽曲を作る作業において、たくさん整理させていただけています。高橋李依という人間を整理する、すごくいい時間なのかなって、アーティスト活動をはじめて思いますね。
──自分の表現であり、お仕事でもあり、自らをさらしていく道をお選びになられるってことですもんね。すごい決断だと思います。
自分の感情を今発信するのってすごく難しくて。例えば1st EPに込めた思いを、もしTwitterで140文字にまとめてしまったら炎上してしまう恐れはあるんです。
──シリアスで、かつ対自分との内容の楽曲が中心なんだなとは思いましたね。
そうなんですよね。声質だったりで、明るくポジティブって印象を抱いていただけるのはすごく嬉しいし、演じるキャラクターたちも本当に軸がしっかりしている子だったりするんですけど、自分はめちゃくちゃ考えるタイプで。事象と戦う気質というか、そういった部分を持ち合わせているので、こういう仕上がりになっているんです。
──声優として華々しいキャリアと申しますか、2023年の『トモちゃんは女の子!』も主演として決まっており。
そうなんです。アフレコも順調です!
──ここまでキャリアがある中でのアーティストデビューってなると、いちアーティストとしての重みがすごい出るんじゃないかなと僕は思っていて。あまり他に類を見ないやり方でもあるじゃないですか。
以前のインタビューを読んで、絶対にアーティスト活動はやらないだろうと思っていた方もいたと思うんですけど、待ってましたって言ってくれる方もいて。自分の性格的にはやっぱり時間をかけてよかったと思いますし、1st EPで選んだ楽曲も、私の好きをたくさん詰め込ませていただいたんです。なので、みんなが聴きたがってる高橋李依じゃなくてごめんねとちょっと思ってはいるんですよね。私の好きなことをやらせてもらっているから、どこまで、いつまでそれをやっていていいのかなってところに向き合っている部分もあります。
──そのお言葉に見合った重厚感だったりは聞いていて感じますね。
嬉しいです。私の整理のために曲を作らせていただいている部分が大きくて。本当はたくさんの人に聞いてもらいたいんですけど、たくさんの人に好いてもらうための活動って、私が決断した理由とはちょっと離れてしまうなって思ったので、しばらくは好きなことをやらせていただきたいなと思っています。
──それは完全にアー写の表現からもにじみ出てる感じはありますけどね。そもそも笑顔じゃないっていう時点で、そういう決意みたいなものも伺えるといいますか。
これ、海に映った鏡を写真におさめてもらっていて。実は私、分け目で左の眉が出てるんですけど、この子って右の眉が出ていて。実は鏡の中の自分という意味もあるんです。声優とアーティストの違う一面っていうのをこっそり表現してくださっていて。
──なるほど。ワンピースでいうところの頂上決戦後のサンジってことですね(笑)。高橋さん個人の嗜好ではルーツとしてどういったアーティストや曲調に影響を受けていらっしゃるんでしょう?
学生時代はJ-POPを聞きまくっていて。オリコンに入ってる曲というか、売れてる曲が音楽としても好きでした。最近はネットでバズってる曲も好きだったりするのですが、たまたま好きになった曲が流行ってる曲だった、みたいな感覚です。あとは、ずっと真夜中でいいのに。さんの歌詞の遊びとか、ピアノとかベースとかも好きで。扇風機をギターにしちゃうような、遊び心のあるところも好きなんです。
──新曲、めちゃくちゃ良かったですよね。
すごく好きです。自分はアーティストと並行して声優もやってるので、いつかどこかの作品の主題歌などでご一緒したいと願っちゃうぐらいに、ずとまよさんは憧れです。
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