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INTERVIEW

9月23日公開、海辺の町で出会う「喪失」を抱えた男女の物語

福地桃子、岡山天音、井樫彩が過ごした濃密な瞬間、3人で振り返る映画『あの娘は知らない』

2022.09.24 12:00

2022.09.24 12:00

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やるからには一緒にお仕事する人の見たことない姿を見たい(井樫)

──劇中でも、物語が進むに連れて2人の空気感が少しずつ変わっていきますが、それは自然と作られていった空気感だったのでしょうか。

岡山 そういう要素もあると思いますね、うん。

福地 たしかに何かがあってというよりは、ものすごく静かに、自然に、2人の関係性が出来上がっていったように思います。

『あの娘は知らない』場面写真 ©LesPros entertainment

──とくに印象的だったシーンはありますか?

福地 私は“人には言いづらい部分”を、顔を合わせず俊太郎に伝えるシーンです。

──お風呂のシーンですかね?

福地 そうです。あのシーンは台本を読んでいたときに、伝え方がすごく女性的だなと思いました。でも実際に撮影してみると、そのセリフが自分の中でとても言いやすかったんです。なので、頭で考えていたというよりは、「相手にこうしたら届くんだろうな」という感情を優先して演じていた気がします。

岡山 僕は、ご飯をいっぱい食べるシーンです。いっぱい食べすぎちゃって、恥ずかしかったです。

井樫 そこ!?(笑)

──美味しかったですか?

岡山 めっちゃ美味しかったです(笑)。“たくさん食べて、奈々がちょっとびっくりしている”と台本に書いてあったので、いっぱい食べなきゃと思っていっぱい食べたんですけど、ちょっとやりすぎちゃいました。

福地 でも、わかります。

岡山 えっ、わかるの?

福地 そのシーンは、忘れてた! と思いました。真面目な話。

岡山 嘘でしょ? ここから真面目な話できる?

福地 できます(笑)。あれは奈々が作った朝ごはんなんですよね。何気ないやりとりだけれど、“食卓の温かみ”みたいなものを感じられる瞬間って、どこか特別だと思うんです。演じているときは「いっぱい食べてるなぁ」くらいの気持ちでしたけど、あらためて映像を観たときに、意外と自分の中で印象深いシーンだったなと気づきました。

『あの娘は知らない』場面写真 ©LesPros entertainment

──井樫監督は、この2人だから実現したと感じたシーンや、自分の想像を超えたお芝居をされた瞬間みたいなものはありましたか?

井樫 結構ありますね。とくに印象的なシーンは2つあって、夜の海で俊太郎が思いを吐露するシーンと、奈々が先に起きて泣くシーンです。海のシーンに関しては、天音さんのバランスがすごいなと思ったんですよね。計算してお芝居を作っていく力と、自分の感情を押し出す力の両立ができるところが素晴らしいなと感じました。

奈々の泣くシーンについては、私には福地さんが結構考えるタイプに見えていて。もちろん考えるとは思うんですけど、“考える”ってどこか自分をセーブしていることでもあるので、「そこを1回取っ払おう」と話していたんです。実はそれが私の中の裏テーマでもあったので、撮影前に一度お話をして、その後すぐお芝居に表れていたことにグッと来ました。

福地・岡山 ありがとうございます。

『あの娘は知らない』場面写真 ©LesPros entertainment

──脚本執筆の流れについてもそうですし、井樫監督は今作を通して新たな福地さんを見せたいというお気持ちが強かったと。

井樫 やっぱり、やるからには一緒にお仕事する人の見たことない姿を見たくないですか? たぶん、監督はみんなそうだと思います。

福地 自分がどういう人なのかって、なかなか人から言われることがないので、私自身も新鮮でした。私は奈々と考え方がまったく同じではないけれど、演じる上でそこはあまり疑問に思わなくて。そういう感覚も初めてでしたし、今作を通じて、これまでにないたくさんの感情に出会えたと思っています。

井樫彩、福地桃子、岡山天音

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作品情報

あの娘は知らない

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

あの娘は知らない

2022年9月23日公開/76分
製作:レプロエンタテインメント、東放学園映画専門学校
配給:アーク・フィルムズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:福地桃子 岡山天音
野崎智子 吉田大駕 赤瀬一紀 丸林孝太郎 上野凱久保田磨希 諏訪太朗/安藤玉恵

脚本・監督:井樫彩
撮影:富田伸二(J.S.C.) 照明:太田博 録音・音響効果:光地拓郎 音楽:鷹尾まさき
編集:小林美優 美術:内田紫織 スタイリスト:藤山晃子 ヘアメイク:藤原玲子
スチール:水津惣一郎 助監督:水波圭太 制作担当:金子堅太郎
エグゼクティブプロデューサー:本間憲
プロデューサー:菊地陽介、木滝和幸、小峰克彦、⻄田敬
制作プロダクション:マグネタイズ

1997年生まれ、東京都出身。2019年、連続テレビ小説『なつぞら』に夕見子役で出演。2022年は映
画『あの娘は知らない』(井樫彩監督)、『サバカン SABAKAN』(金沢知樹監督)、ドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった』(日本テレビ)、『鎌倉殿の13人』などに出演。2023年はドラマ『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix シリーズ)、『それってパクりじゃないですか?』(日本テレビ)に出演し、9月には舞台作品『橋からの眺め』への出演も決定している。その他、複数の映像作品にも出演予定。

1994年生まれ。東京都出身。2009年『中学生日記』シリーズでデビュー。
17年公開の主演映画『ポエトリーエンジェル』で第32回高崎映画祭最優秀新進男優賞受賞。
最近の主な出演作に、映画『青くて痛くて脆い』『FUNNY BUNNY』、ドラマ『最愛』『ミステリと言う勿れ』『恋なんて、本気でやってどうするの?』など。2022年は、『キングダム2』『さかなのこ』『百花』『沈黙のパレード』と公開作が続く。

1996年、北海道出身。学生時代に制作した『溶ける』(2016年)が、第 70回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門正式出品。初長編映画『真っ赤な星』(2018年)で劇場デビュー。他監督作に山戸結希プロデュース『21世紀の女の子/君のシーツ』(2019年)、TVドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(2020年/MBS・TBS系)、TVドラマ「復讐の未亡人(2022年/Paravi・テレビ東京)、ホリプロ創業60周年記念映画『NO CALL NO LIFE』(2021)など。映画やドラマに囚われず、マカロニえんぴつ『恋人ごっこ』MV、PARCO、GUCCIのショートムービーなど幅広く活動している。

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