関西弁と標準語を駆使して複数体を演じ分け
『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』和牛がロボット役で声優初挑戦
2022.08.16 08:00
©2022 映画デリシャスパーティ♡プリキュア製作委員会
2022.08.16 08:00
9月23日(金・祝)より全国公開の『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』追加キャストに、和牛(水田信二、川西賢志郎)が決定した。
本作は、おいしーなタウンに突如現れたお子さまランチのテーマパーク・ドリーミアを舞台に、ごはんの力を信じて困難に立ち向かうプリキュアと、主人公・和実ゆい(キュアプレシャス)みたいなヒーローになりたいと願うエナジー妖精コメコメのあこがれの想いが大きな奇跡を起こすストーリー。
今回、和牛が演じるのはドリーミアの中で活躍するロボット役。ドリーミアの入り口でお客様をお迎えしたり、フードコートでお客様を案内するなど、関西弁と標準語を駆使して複数体を演じ分ける。
和牛は、2006年コンビを結成し、「M-1グランプリ」には2015年~2019年まで5年連続決勝進出する実力派漫才師。これまで声の仕事としては、ラジオの朗読劇(オーディブル)やCMのキャラクターを務めることはあったが、アニメーション作品に声優として参加するのは、本作が初となる。
今回、和牛に白羽の矢を立てた製作プロデューサーは、「本作の明るくおいしそうな世界観に和牛さんがぴったり」とオファー。
オファーを受けた感想を川西は「(マネージャーに)漫才みたいに掛け合いのある役なの?と聞きましたら、「あ、ロボットです。」と言われました。驚きました」と驚きを隠せなかったと明かすと、水田は「もともと料理人をやっていたことがようやく(仕事に)つながりましたね」と手ごたえを感じた様子。
これから見る人へのメッセージとして、川西は「お子さんなりの視点と親目線での楽しみ方の2パターンがあるんじゃないかと思いました。(僕たちは)一役だけじゃなくて、いろんなロボットの声を我々やってますので、見てみていただけたらありがたいです」とアピールする一方、水田は「見る年代によって、感じるものが違うと思うので、今回見てもらって、年を取ってからも見て欲しいので、4年に1回は見て欲しいですね(笑)」と笑いを交えたコメントを寄せている。