2022.07.04 18:00
ヒダカプロデュース曲のレコーディング秘話
ヒダカ 今までサウンドのプロデュースを手がけたのは俺と、松隈(ケンタ)くんと、ZOCとのスプリットのときの大森靖子さんですよね。大森さんの楽曲はどうでした?
イトー それまで見せられてなかった面を出せてよかったです。冒頭にチャントモンキーのセリフがあるんですけど、一番言わなそうなチャントモンキーがすごくハマってるんですよ。それが気持ちよくて。
ヒダカ モンちゃんの毒を見抜いたのかもね。
モン 新しい扉でした!
ヒダカ 「BELiVE」(ヒダカのプロデュース曲)についても聞きたいんだけど、初めて聴いたときどう思った?
ネオ 最初に聴いたときに「これかっこよすぎて私たちで歌っていいの?」って思いました。ヒダカさんの仮歌の段階で完成していたので。
モン 良い意味で現代っぽくないというか、ヒダカさんの世代の音がしました。
イトー BiSはあまりユニゾンの曲がないので、ユニゾンで歌う部分が多くてビックリしました。あとメッセージ性がすごく強いなと思いました。意味深な歌詞ですごく深く考えられるので「好きな歌詞がきた!」と思いました。
ヒダカ 思いの対象が明確じゃないからね。
イトー あと「最初の場所」「最後の場所」ってところで初めてステージに立ったときのことを思い出したり、「私たちにとって最後の場所ってどこなんだろう」と結構考えさせられたりした歌詞なので大好きです。
ナノ あんまり聴いたことがない曲だったので「かっこよすぎ!でも歌えんのかな?」と思いました。レコーディングもめちゃくちゃ難しかったです。
ヒダカ ナノはまだ抑揚や歌い癖がないから、俺もたくさん言った気がする。
ナノ 何回も「ニュアンス!ニュアンス!」って言われて……。
(BiS一同笑い)
モン その日の流行語でした(笑)。
ネオ ニュアンスの意味が全然わかりませんでした(笑)。ずっと「ニュアンスって何?ニュアンスって何?」って思ってました(笑)。
ヒダカ もっと具体的に言えばよかったね(笑)。新曲の「Hey boy hey girl」についてはどう?
ネオ 今までのBiSにはあまりないキャッチーさのある曲で、歌えて嬉しいです。最初から最後までワチャワチャして明るい曲です。BiSにない曲だけどすごくBiSらしい曲です。
ナノ 何も考えずに明るく歌ったら終わっちゃいました(笑)
ネオ そのままのナノって感じだよね。
イトー 私はすごく歌詞を重視して歌い方を考えるようにしてて。BiSになる前は目先の楽しさだけを重視して生きてたので、「今は今しかない」は本当にそうだなって。将来やりたいことがないならとにかく今を楽しむしかないって思ってたから、思い出しながら「それでよくね?」って歌い方ができて楽しいです。
次のページ