Bezzy[ベジー]|「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

COLUMN

ヒダカトオルのプロデュース塾!! 第1回

BiS──もし後輩ができたらどんなアイドルにする?

2022.07.04 18:00

2022.07.04 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

ヒダカプロデュース曲のレコーディング秘話

ヒダカ 今までサウンドのプロデュースを手がけたのは俺と、松隈(ケンタ)くんと、ZOCとのスプリットのときの大森靖子さんですよね。大森さんの楽曲はどうでした?

イトー それまで見せられてなかった面を出せてよかったです。冒頭にチャントモンキーのセリフがあるんですけど、一番言わなそうなチャントモンキーがすごくハマってるんですよ。それが気持ちよくて。

ヒダカ モンちゃんの毒を見抜いたのかもね。

モン 新しい扉でした!

ヒダカ 「BELiVE」(ヒダカのプロデュース曲)についても聞きたいんだけど、初めて聴いたときどう思った?

ネオ 最初に聴いたときに「これかっこよすぎて私たちで歌っていいの?」って思いました。ヒダカさんの仮歌の段階で完成していたので。

モン 良い意味で現代っぽくないというか、ヒダカさんの世代の音がしました。

イトー BiSはあまりユニゾンの曲がないので、ユニゾンで歌う部分が多くてビックリしました。あとメッセージ性がすごく強いなと思いました。意味深な歌詞ですごく深く考えられるので「好きな歌詞がきた!」と思いました。

ヒダカ 思いの対象が明確じゃないからね。

イトー あと「最初の場所」「最後の場所」ってところで初めてステージに立ったときのことを思い出したり、「私たちにとって最後の場所ってどこなんだろう」と結構考えさせられたりした歌詞なので大好きです。

ナノ あんまり聴いたことがない曲だったので「かっこよすぎ!でも歌えんのかな?」と思いました。レコーディングもめちゃくちゃ難しかったです。

ヒダカ ナノはまだ抑揚や歌い癖がないから、俺もたくさん言った気がする。

ナノ 何回も「ニュアンス!ニュアンス!」って言われて……。

(BiS一同笑い)

モン その日の流行語でした(笑)。

ネオ ニュアンスの意味が全然わかりませんでした(笑)。ずっと「ニュアンスって何?ニュアンスって何?」って思ってました(笑)。

ヒダカ もっと具体的に言えばよかったね(笑)。新曲の「Hey boy hey girl」についてはどう?

ネオ 今までのBiSにはあまりないキャッチーさのある曲で、歌えて嬉しいです。最初から最後までワチャワチャして明るい曲です。BiSにない曲だけどすごくBiSらしい曲です。

ナノ 何も考えずに明るく歌ったら終わっちゃいました(笑)

ネオ そのままのナノって感じだよね。

イトー 私はすごく歌詞を重視して歌い方を考えるようにしてて。BiSになる前は目先の楽しさだけを重視して生きてたので、「今は今しかない」は本当にそうだなって。将来やりたいことがないならとにかく今を楽しむしかないって思ってたから、思い出しながら「それでよくね?」って歌い方ができて楽しいです。

次のページ

BiSメンバーがプロデュースする、日本初の透けてる系グループ?!

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

4th シングル『Hey boy hey girl』

『Hey boy hey girl』ジャケット

『Hey boy hey girl』ジャケット

4th シングル『Hey boy hey girl』

2022年7月6日(水)リリース
CRCP-10478
1,100円(税抜価格 1,000円) 
※サーモクロミック仕様

購入はこちら

収録曲

1. Hey boy hey girl
2. ONCE AGAiN
3. Hey boy hey girl (instrumental)
4. ONCE AGAiN (instrumental)

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • SKY-HIによるリリックでは夢への高揚感と"願い"を描く KANONが恋した女神はどこに?STARGLOWの旅が始まるデビュー曲「Star Wish」MV公開

    2026.01.19 20:00

    5人組ダンス&ボーカルグループSTARGLOWが、1月21日(水)にCDリリースするデビューシングルの表題曲「Star Wish」のMusic Videoを公開した。 デビューシングル「Star Wish」は、SKY-HIと2度のグラミー賞ノミネート歴を持つロサンゼルス拠点のソングライター/プロデューサー/アーティストのDavid Arkwright、そしてソロアーティストとしても活動するWill Jayによるコライト作品。作詞はSKY-HIが担当し、「この瞬間よ 永遠になれ」「君以外はいらない」といったフレーズに象徴されるように、夢に手が届こうとする瞬間の高揚感と切実な想いが描かれた楽曲とな… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2026/01/80013/"></a>

    #STARGLOW

  • 2027年にはツアー追加公演を東阪ドームで各2days開催 BUMP OF CHICKENが結成30周年記念で全アルバムをカセットテープ化、アーティスト写真も一新

    2026.02.11 00:00

    本日2月11日(水)にバンド結成30周年を迎えたBUMP OF CHICKENが、カセットテープコレクション『BUMP OF CHICKEN CASSETTE TAPE COLLECTION』の制作を発表した。 30周年を記念したメモリアルアイテムとなる本作は、1999年3月にリリースされた1枚目のアルバム『FLAME VEIN』から2024年の『Iris』まで、これまで発売したフルアルバム全10作品をカセットテープに収録。インディーズ時代にデモテープをライブ会場で手売りしていたこともあり、カセットテープはメンバーや当時からのファンにとって思い入れのあるアイテムとなっている。 また、今年の10… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2026/02/81076/"></a>

    #BUMP OF CHICKEN

  • 石川瑠華と松山愛も出演、監督は「Regulus」に続き東市篤憲 くるりがアルバムリード曲「金星」MVをプレミア公開、井浦新×水野響心演じる父娘の過去を描く

    2026.02.06 18:00

    京都出身のロックバンド・くるりが、2月11日(水)にリリースするニューアルバムのリード曲「金星」のミュージックビデオを同日19時にプレミア公開する。 本作には、1月10日に公開された「Regulus」のミュージックビデオに登場した父と娘が再登場。「Regulus」では心の距離を抱えた父と17歳の娘の現在を描いたのに対し、「金星」では時間をさかのぼり、二人の過去に焦点を当てる。仕事に追われながらも家族との時間を大切にしようとする働き盛りの父が、家族でキャンプに出掛けるも夫婦の言い争いの最中に幼い娘を見失ってしまい、この出来事が彼の心に消えない後悔として刻まれてしまう。 キャストには父親役の井浦新… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2026/02/80872/"></a>

  • 1月31日にはANNA SUIとのコラボイベントも開催 MYERA新曲「Crushproof!」リリース決定、“I don’t need a boy”と宣言し“選ぶこと”を肯定

    2026.01.14 18:00

    5人組ガールズグループMYERAが、2026年第一弾となる新曲「Crushproof!」を2月2日(月)にリリースする。 ANNA SUI LIPSTICK 2026 SPRINGイメージソングとして書き下ろされた今作は、“I don’t need a boy”というフックが特徴的な一曲。それは拒絶ではなく優先順位の“選択”として、恋を手放すのではなく恋より先に自分の明日を選ぶことの宣言となる。 また、楽曲の中で“リップを塗る”という小さな所作は、迷いがちな日常に輪郭を与え、誰かの期待に合わせるのではなく自分で自分の機嫌を選び直すための行為として描かれている。昨年10月リリースの前作「Data… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2026/01/79817/"></a>

    #MYERA

  • 歌詞に登場する「双六」を使った仕掛けも見どころに レトロリロンが“続ける”意志を歌う「リコンティニュー」MV公開、来週発売1stアルバムのリード曲

    2026.01.24 20:00

    2025年5月にメジャーデビューした4人組ポップスバンド・レトロリロンが、1月28日(水)にリリースする1stフルアルバム『コレクションアローン』のリード曲「リコンティニュー」のミュージックビデオを公開した。 「リコンティニュー」は、“繰り返し”や“再び”という意味を持つ「RE」と、“続ける”という意味のある「CONTINUE」を組み合わせた言葉。弱さや迷いも抱えたまま他の誰かではない自分の意志で“続けること”を歌った一曲で、全国35のラジオ局でパワープレイに選出されるなど現在ヘビーローテーション中の楽曲となる。 そのミュージックビデオは、人生をボードゲームになぞらえながらも運命を切り拓こうと… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2026/01/80316/"></a>

    #レトロリロン

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram