ドラマ『人間標本』での同世代共演で与え合った刺激とは
俳優業には狂気が必要?荒木飛羽×山中柔太朗×黒崎煌代×松本怜生×秋谷郁甫の尽きない芝居談義
2026.02.02 18:00
2026.02.02 18:00
きっとこの中から次代を担う才能が躍り出るだろう。
Prime Videoにて好評配信中のドラマシリーズ『人間標本』。森の奥深くで6人の少年の遺体が標本となって発見される。自首してきたのは、蝶研究の権威として知られる有名大学教授・榊史朗(西島秀俊)。彼が手をかけた6人の中には、血を分けた実の息子もいた。なぜ父は少年たちを標本にしたのか。湊かなえの同名小説を映像化した本作で、オーディションをくぐり抜け、標本となる少年役を射止めたのが、注目の若手俳優たちだ。
白瀬透役を演じる荒木飛羽。赤羽輝役を演じる山中柔太朗。石岡翔役を演じる黒崎煌代。深沢蒼役を演じる松本怜生。黒岩大役を演じる秋谷郁甫。
才能の原石を演じた彼らもまた、芝居という才能の世界で己と向き合い続けている。同世代の同業者だから明かせる胸の内をたっぷりと語ってもらった。
もし5人で共同生活をするなら役割分担は?
──まずはみなさんの人となりを知るために、作品にちなんでそれぞれの横顔に迫りたいと思います。主人公・榊史朗は蝶の標本を収集していましたが、みなさんは何かコレクションしているものってありますか。
山中 カード付きのウエハースってあるじゃないですか。あれをコンビニで見かけたら買っちゃうんです。
松本 あ〜。わかる。
山中 別に誰かに見せたいわけでもなく、家にしまってるだけなんですけど、自分でもなんで集めてるのかわからない。単に見たらほしくなっちゃって。見たことないアニメのカードでもつい買っちゃいます。
荒木 僕はぬいぐるみですね。
秋谷 可愛いやつめ。
荒木 UFOキャッチャーや一番くじでぬいぐるみが当たるとかあるじゃないですか? 最近だとちいかわの一番くじがあって、一発で当てました。
秋谷 一発で? 強運やん。
荒木 そういうことをしていたら、すごい数のぬいぐるみがたまっちゃって。部屋の1/3くらいはぬいぐるみです。

秋谷 それは優に3桁を越えちゃってるんじゃないの?
荒木 これでももともと持っていたぬいぐるみは実家にほぼ置いてきてるんですよ。
黒崎 それで部屋の1/3はヤバいやん(笑)。
荒木 僕、ぬいぐるみがないと寝られなくて。一緒に寝るのはダッフィーって決まっています。
秋谷 本当に?
荒木 本当本当。ダッフィーがいないと寝られない。
松本 コレクションかあ。それで言うと、ゲーム配信を始めたいと思っていて。この間、柔太朗に教えてもらって、PCゲーム用の機材を揃えました。
山中 いろいろこれがいいよというのをアドバイスして。
松本 めっちゃ助かった! あとは、配線が絡まないように備品も揃えたいなと考えていて。これからどんどんPCまわりの機材のコレクターになりそうです。
黒崎 僕は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のガチャガチャですね。新しいものが出るたびに全部集めます。揃うまでやるんで、たまに一気に5000円とか溶かすこともあるけど、唯一のコレクションなんで、まあいいかなと。
秋谷 僕はメガネを集めています。フレームがほぼ同じ形でもレンズの色が違うものとか結構持っていて。普段、服を買うときは優柔不断なんですけど、メガネに関してはいいなと思ったら衝動で買っちゃう。たぶん家に30個くらいあって、これからもまだまだ増えていきそうです。
──では次の質問です。みなさんの演じた少年たちは山奥の別荘で絵画合宿を行います。この中で他人と共同生活できる人、手を挙げてください。

荒木・山中 (手を挙げる)
──お、二人だけですね。
秋谷 条件付きなんだよな。
黒崎 わかる。自分の部屋があれば大丈夫。
秋谷 まったく一緒。自分の部屋があったら平気。
山中 でもそれは共同生活じゃないじゃん?
秋谷 なくていけるの?
山中 いける、頑張れば。
荒木 いけますね。
山中 でも、自分の部屋がないとダッフィーと寝れなくない?
荒木 え!
松本 確かに。場所とるしね。
秋谷 じゃあ、この中の誰かをダッフィーの代わりに抱いて。
山中 誰がいい?
荒木 えー。みんなデカすぎるんですよね。全然もふもふじゃない。みんなバキバキだから(笑)。
──それぞれ個室のあるシェアハウスみたいなところだったら平気ということですか。
秋谷 じゃあ、余裕ですね。
黒崎 余裕です。

山中 それだったらみんないけそうな気がする。
松本 僕はダメですね。絶対ルールとか合わせられない。夜行性だから、夜にYouTube観たりゲームしたりするんですよ。たぶんうるさいだろうし、僕も気を遣うから共同生活はできないと思う。
──わりとみなさん共同生活に対して寛容ですが、あいつが使った後の洗面台はびしょ濡れなんだよなとか気になったりしません?
黒崎 いや、別に……。
山中 気になることがあったとしても、このメンバーだったら普通に言い合えそう。
荒木 僕も料理とか洗濯とかちゃんとしてくれれば、あとはなんでも大丈夫です。
山中 してくれるの?
荒木 僕、料理はしますよ。
黒崎 へえ。意外。
荒木 でも、洗濯物を干すのが苦手です。
山中 じゃあ洗濯は僕がやります。

松本 確かに。服に詳しい人がやったほうがいいかも。この服はネットを入れるとか、そういうのが大事だからね。
山中 ちゃんとタグを見て洗濯します。
松本 エラい。あと、ハンガーの掛け方とかね。
山中 ちゃんと下から入れます。
松本 肩幅も気にするタイプでしょ? 中にはガンダムみたいになるやつとかあるじゃん?
山中 ちゃんとするタイプです。
黒崎 すげえ。全然気にしたことなかった。俺はいつもハンガーも上から入れてます。で、服が伸びてる(笑)。
松本 そういうのがね、もめる原因になったりするし。
黒崎 じゃあ、俺は掃除するわ。
松本 トイレ掃除は俺に任せて。めっちゃ得意。高校時代、ずっとトイレ掃除してたから。
黒崎 そっか。野球部だから。
松本 もうピカピカにします。

秋谷 えー。じゃあ、俺は何しよう。
松本 力担当じゃない? ゴミ捨てとか。
山中 あと、DIYとか電球を替える係とか。
秋谷 あ、じゃあどこかにジム部屋をつくってパーソナルトレーナーするよ。
山中 アツい!
荒木 最高だ!(笑)
次のページ
