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INTERVIEW

上演中の『マリー・キュリー』で初共演した互いの印象は?

「本読みでこんなに感情が高ぶったのは初めて」昆夏美と鈴木瑛美子が語る“寄り添える”ことへの感謝

2025.11.04 17:00

2025.11.04 17:00

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マリーは「守られる役」と「守る役」両方のアプローチで演じていきたい

──鈴木さんはアーティスト活動もされていますが、ご自身で歌う歌とミュージカルでの歌、それぞれのギャップや影響はありますか? ‎

鈴木 影響はかなりあって、ミュージカルで学ぶ芝居の感情の作り方を自分の曲にも持ってきたりします。でも歌い方とかそういうのはあまり変わらないんですけどね。ただ、もうちょっとウェイウェイしているか……ポップにウェイウェイしているか、真面目に芝居しているかの違いです。鈴木瑛美子か、演じる役か、というだけの差。

ミュージカル『マリー・キュリー』より(撮影:田中亜紀)

──ウェイウェイしている……?

鈴木 そうなんです。これは、私のライブを観に来られた方はわかりますよ。ウェイウェイしてるんですよ(笑)、お客さんを煽ったりもしますし。ただ、スタンディングじゃないタイプの会場なので、お客さんは座って見守ってくれる感じです(笑)。

──お二人にとって、今作『マリー・キュリー』の音楽はどう思われますか? ‎

鈴木 いやもう、とんでもないです!音楽オタクが作ったんじゃないかというぐらいの(笑)、リズムだったり音階の飛び方だったり……こだわりがとにかくヤバいです! ‎

──……大変ということですかね?

鈴木 大変! でも本当に、すんばらしい! 本当にすごいんです。 ‎

昆 本当にそうなんですよ。本当に難しい、難しいけど本当にいい曲! 聞けば聞くほど素晴らしいんですよ。そこもぜひ、初めて観る方は楽しみにしていただきたいです。 ‎

──昆さんは今回マリー役が「挑戦」であるように、キャリアを重ねてきたことでオファーされる役柄も変化があるのではと思います。ご自身の中では、役への向き合い方やアプローチの変化はありますか? ‎

昆 役によってアプローチは変えなきゃいけないな、というのは思っています。役の年代というよりも、例えば若い時に演じていた役だと「誰かに守られる役」が多かったりするけれども、大人になってくると「誰かを守る役」になったりする。そういう違いがあると、当然アプローチを変えなくてはと思いますし。実は今作に関しては、最初は「マリーの物語だな」と思ったんですけど、稽古を進めるうちに、マリーはアンヌやピエールにもすごく守られている女性だなと思うようになり。でもマリー自身も、科学でみんなを守りたいという思いがある。今まで「守られてきた役をやってきた自分」と「守ってきた役をやってきた自分」、その両方をエッセンスとして取り入れながら演じていけたら、と思っています。

ミュージカル『マリー・キュリー』より(撮影:田中亜紀)

──そういえば夏にInstagramで韓国に行かれたことをアップされていましたが、『マリー・キュリー』の韓国版は観られたのでしょうか? ‎

昆 実は観てないんですよ。この前行った時は韓国版も上演してたんですけど、それを観ることで「こうしなきゃいけない」という先入観が入ってしまうような気がして……日本初演版は観ているので、それでいいかなと。他の作品と、おいしいものを食べるのがメインの旅行でした(笑)。

──鈴木さんは写真撮るのがお好きだと過去のインタビューで言われていましたが、今も続けていますか? ‎

鈴木 変わってないです。私、写真撮るのも趣味なんですよ。バイクもなんですけど、それこそ写真撮るためにバイクでちょっとどこかに行く、なんてのもします。あと絵も。最近はスマホで指で描いていることが多いんですけど、ほんとはもっとちゃんとした画材で描きたいなと。

昆 えー、凄い!

鈴木 いや、勉強ができなくてアートに全振りっていうだけなんですよ(笑)。国語力は頑張らないと、って思ってるところで……数字はもう二桁の足し算からギリギリ。

昆 いやでも、今は電卓もあるしね(笑)。

鈴木 お釣り計算も苦手で……ただ、5円玉を作るのは得意です! これは神社に行くためなんですけど。財布の中が5円玉になるように。家にも5円玉用財布があります。 ‎

昆 私、5円玉集めたことないや。

鈴木 私の財布の中、こんな感じですよ(注:小銭入れから2〜30枚以上の大量の5円玉を出しながら)

昆 えー、すごっ!? えっ、そんな数いる!?

鈴木 神社もこんなには行けないのに、なんかもう、癖になっちゃって。集めなきゃっていう。

昆 え、だってものすごい数あるよ……ここまであったら100円玉に替えた方が良くない?

鈴木 100円は100円で必要なのよ。5円玉と組み合わせてお賽銭にするから。

──昆さんは本業以外の表現活動や、人に言える趣味みたいなものは何かありますか?

昆 ないですね……料理は好きですけど、「私の趣味です」って語れるものは本当にないかも。だから今聞いて「すごいな」ってなってます。

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長丁場公演でのメンタルと体調管理

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作品情報

ミュージカル『マリー・キュリー』

ミュージカル『マリー・キュリー』

【東京公演】
2025年10月25日(土)~11月9日(日) 天王洲 銀河劇場
チケット(全席指定・税込):S席 13,500円 A席 9,500円

【大阪公演】
2025年11月28日(金)~11月30日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
チケット(全席指定・税込):13,500円

企画・製作:株式会社アミューズクリエイティブスタジオ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

脚本:チョン・セウン
作曲:チェ・ジョンユン
演出:鈴木裕美
翻訳・訳詞:高橋亜子

出演:昆 夏美 星風まどか(Wキャスト)/松下優也 葛山信吾(Wキャスト)/鈴木瑛美子 石田ニコル(Wキャスト)
水田航生 雷太(Wキャスト)
能條愛未 可知寛子 清水彩花 石川新太
坂元宏旬 藤浦功一 山口将太朗 石井 咲 石井亜早実 飯田汐音(Swing)

1991年6月28日生まれ 東京都出身
2011年9月、数多くの候補者の中から『ロミオ&ジュリエット』ヒロイン・ジュリエット役に抜擢されてプロデビュー。その類まれな歌唱力を武器に、その後も、『ハムレット』オフィーリア役など大作で次々にヒロインを務める。
近年の主な出演作に、【映画】『ぐるり1200キロ、はじまりの旅』(20)、ディズニー映画『美女と野獣』(17)プレミアム吹替版ベル役、【舞台】 『この世界の片隅に』(24)、『Tootsie』(24)『ミス・サイゴン』(22・17・14)、『The Last 5 Years』(21)、『マリー・アントワネット』(21・18)、『人類史』(20)、『星の王子さま』(20・15)、『レ・ミゼラブル』(19・17・15・13)、『アダムス・ファミリー』(17)などがある。

鈴木瑛美子

アーティスト情報

2017年高校在学中に出演した「湖池屋」ポテトチップスTV CMで話題となり、映画『恋は雨上がりのように』の主題歌「フロントメモリー」などに抜擢、デビュー前から注目される。2019年8月にメジャーデビュー。TVアニメ『キングダム』エンディングテーマ曲「kIng」やアンジェラ・アキ作詞・作曲・プロデュースによる「カナリアの歌」などをリリース。また高い歌唱と表現力を評価されミュージカルにも進出。
『LAZARUS』(25)、『SIX』(25)、『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』(24・23)、『東京ローズ』(23)、『RENT』(23・20)、『ジェイミー』(21)、『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』(20)などに出演。2024年の5th Anniversary Live「Nobody knows」のワンマンチケットは完売し圧倒的なパフォーマンスで魅了。6周年を迎える2025年は、ワンマンライブにミュージカルに、そして梶浦由記全国ツアーにと更にフィールドを広げている。4月の「6th Anniversary Live」に始まり、8月にはワンマンライブの集大成「SO SIX」を開催。更に9月には松本隆氏作詞活動55周年記念「風街ぽえてぃっく」に出演。また現在公演中の韓国発の創作ミュージカル『マリー・キュリー』で、本年3作目のミュージカル出演。そして年末を飾るに相応しい締めくくりは、梶浦由記初のディナーショー「Yuki Kajiura LIVE Special edition ~クリスマスディナーショー2025~」に、ゲストボーカルとして参加決定!鈴木瑛美子の新しいステージがまた一つ幕を開ける。

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