浜田信也と前田旺志郎も出演決定、新場面カットは4点
竹内涼真×町田啓太W主演『10DANCE』12月18日配信決定、パートナー役は土居志央梨と石井杏奈
2025.10.29 08:00
Netflix映画『10DANCE』 2025年12月18日(木)よりNetflixにて世界独占配信
2025.10.29 08:00
竹内涼真と町田啓太がW主演を務めるNetflix映画『10DANCE』の配信日が12月18日(木)に決定し、追加キャストと新場面カットが解禁された。
原作は井上佐藤による同名漫画(講談社「ヤングマガジン」連載)で、〈10ダンス〉とはラテン5種とスタンダード5種の両方を極め、全10種目を1日で踊り切って競い合う競技ダンスのこと。甘く刺激的な男性同士の愛とダンスを描いた原作は競技ダンス漫画の先駆け的作品として人気を博し、BLコミックス・小説のベストランキングである「このBLがやばい!2019」を受賞した。その実写化では『るろうに剣心』シリーズや『レジェンド&バタフライ』などの大友啓史が監督を務め、ダイナミックさと繊細さを併せ持つ豪華絢爛な世界観を精巧に描き出す。
Netflix作品初参加で社交ダンスに初挑戦した竹内が演じるのは、ラテンダンスの日本チャンピオンで世界に通用する実力を持ちながらも、ある理由から国内の大会にこだわる主人公・鈴木信也(すずきしんや)。一方の町田はスタンダード(ボールルームダンス)日本チャンピオンで世界2位の記録を持ち、鈴木信也を〈10ダンス〉の世界に誘うもう一人の主人公・杉木信也(すぎきしんや)を演じる。なお竹内と町田は今回が約8年ぶりの共演となる。

そしてこの度、“二人の信也”それぞれのダンスパートナー役に土居志央梨と石井杏奈が決定。連続テレビ小説『虎に翼』の男装の弁護士・山田よね役で注目を浴び、そのスピンオフ作品で主演を務めるドラマ『山田轟法律事務所』が来年3月放送予定の土居は、長いバレエ経験を活かして情熱的なダンサー・田嶋アキを演じる。一方『ガールズ・ステップ』や『チア☆ダン』などでダンスを披露し、『ソロモンの偽証』でブルーリボン賞新人賞を受賞するなど高い身体能力と演技力に定評のある石井が演じるのは、冷静で気品のあるダンサー・矢上房子。二人は共に社交ダンス未経験ながら一から過酷なダンスレッスンを乗り越え、本作では美しくも力強く、そして妖艶な踊りを披露している。さらに、彼らの活躍を追うダンス業界誌の編集者役として浜田信也と前田旺志郎の出演も解禁された。
物語では、名前がスズキとスギキの一文字違いであることから互いに強く意識していた鈴木信也(竹内涼真)と杉木信也(町田啓太)が、互いに得意分野を教え合うことで〈10ダンス〉のチャンピオンを目指すことになる。それぞれのパートナーである田嶋アキ(土居志央梨)、矢上房子(石井杏奈)とともにレッスンの日々を送る中で、ぶつかり合いながらも次第に互いのダンスへの理解を深めていく鈴木と杉木。そしてクリスマス間近の夜、二人は互いに惹かれ始めていることに気づく。そんな中、杉木は10ダンス大会に挑む前にダンスの聖地・ブラックプールで開かれるワールドチャンピオンシップに2組でエントリーすると告げ、鈴木は世界デビュー戦を迎えることになる。

追加キャスト解禁に併せて、四人のダンスに懸ける情熱と闘志がほとばしる新たな場面カットも公開。全4点の新カットには、鈴木信也(竹内涼真)のパートナー役でかつてクラシックバレエでプロの道も目指していたほどの実力を持つ土居志央梨による見事な開脚カットや、杉木信也(町田啓太)のパートナー役でプロダンサーとしての活躍も記憶に新しい石井杏奈の姿も収められている。