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INTERVIEW

相思相愛の2人が『海辺へ行く道』で過ごした日々を振り返る

横浜聡子監督が惹き出した唐田えりかの自然体 夏休みのような撮影でわかった“お互いのこと”

2025.09.06 17:00

2025.09.06 17:00

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『ウルトラミラクルラブストーリー』『俳優 亀岡拓次』など、その独特の世界観とユーモアを持つ作風で知られる映画監督、横浜聡子。2023年の『極悪女王』での体を張った演技が大きく話題となり、鮮烈な印象を残した唐田えりか。一見、意外にも思えるこの2人の組み合わせが実現したのが、映画『海辺へ行く道』だ。

原作マンガの世界観と横浜聡子ワールドがぴったりとはまり、ユーモアと多幸感があふれる作品となっているこの『海辺へ行く道』。撮影を通してすっかり仲良くなったという2人が語る、まるで“夏休み”のようだった撮影の裏側とは。

横浜聡子、唐田えりか

唐田さんにはいい意味での自由がある

──映画、大変面白く拝見させていただきました。何よりも最初のシーンで唐田えりかさんと剛力彩芽さんという『極悪女王』で話題になったお2人が出てきたのが掴みとしてすごく効果的だと思ったのですが、あれは狙ったものだったのでしょうか?

横浜 狙いではないんですよ、出来上がっていたシナリオがそういう始まりだったので。ただ唐田さんと剛力さんのお2人の組み合わせになったので、何かを思い出す方もいるだろうなと思いながら(笑)、撮影していました。

唐田 実は『極悪女王』の撮影が終わってから2、3日後の撮影だったんですよ。だから2人とも「こんなに早く再会できると思わなかったね」と言ってました(笑)。

映画『海辺へ行く道』予告編

‎──プロダクションノートを拝見すると、この作品はもともとプロデューサーの方がずっと映像化したいと思っていて、横浜監督が原作マンガの帯を書いていたのがきっかけで実現したとか。横浜監督は、この作品を映像化したいと思われていたのですか?

横浜 三好銀さんの漫画のファンで、連載当時からコミックビームで読んでいたんです。映画化したいけど難しい作品だな……と思いながら10年くらい過ごしていた時に、プロデューサーの和田さんから連絡が来て、それで始まりました。本当に偶然です。‎

──監督の作品を前から知っていると、今作の原作と監督の作風はピッタリ合っていると思ってしまいます。監督ご自身としては映画化が難しいと思われていたのはなぜですか?

横浜 今回、唐田えりかさんが演じたヨーコが登場するシーンとかもそうなんですが、原作にあるシーンをどうやって実写化するのだろう……と思っていたんです。“マジックリアリズム”という、どこか現実ではないような光景が多いので、そういう意味で難しくて。原作をアレンジするというわけにもいかず、最終的には「そのままやるしかない」という感じでした。

横浜聡子

──ヨーコが巨大なサンバイザーを被って走っているシーンとかですね。

横浜 美術部さんに苦労して作ってもらい、絶妙なバランスで成立しています。

唐田 結構重さがしっかりあるんですよ。

──唐田さんは、今作の出演はいかがでしたか。

唐田 私も横浜さんの作品をずっと観ていたので、脚本をいただいた時、ここ数年の中でも特に「横浜さんがやりたいこと」が詰まっている作品なんじゃないかな、という印象を受けました。それでこれはすごく楽しい、面白い映像になりそうだぞと。私が演じた役もすごく自由度が高くて可愛らしい役でしたし、のびのびと演じることができたらと思いました。撮影場所も小豆島だったので、夏休みに行く感覚でやらせてもらった感じです。

唐田えりか

──唐田さん演じるヨーコが出てくる最初のエピソードは、映画全体のトーンを観客に教えてくれるとても重要なパートだと思います。唐田さんをキャスティングした理由は?

横浜 作品はもちろん拝見していて、すごくいい俳優さんだなと思ってたんですよ。でも私も作品をたくさん撮っているタイプではないので、なかなかお会いできないなと思っていた時に、この『海辺へ行く道』が立ち上がってきて。ヨーコという役は、いつの間にかどこか行っちゃいそうな自由さや軽やかさがある役なんですよね。唐田さんのお芝居というか、存在自体が私にとってミステリアスで「この人はどこへ行くか分からない」という、いい意味での自由があるなあと。そういう、自分の中での唐田さんのイメージが役に合ったのと、単純に唐田さんという俳優が好きだった、という理由です。

唐田 最初にオーディションというか、顔合わせをさせていただいたんですよ。その後どうなるか……という感じだったんですけど、決定のお話が来た時はシンプルにすごく嬉しくて。結果を待っている期間もマネージャーさんに「横浜さんのやつ、どうなりましたか?」と細かく聞いていたくらい(笑)決まったらいいなとずっと思って待っていたので。

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唐田えりかの芝居が映画に与えた影響

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作品情報

海辺へ行く道

©2025映画「海辺へ行く道」製作委員会

©2025映画「海辺へ行く道」製作委員会

海辺へ行く道

2025年8月29日(金)全国公開
配給:東京テアトル、ヨアケ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:原田琥之佑
麻生久美子 高良健吾 唐田えりか 剛力彩芽 菅原小春
蒼井旬 中須翔真 山﨑七海 新津ちせ
諏訪敦彦 村上淳 宮藤官九郎 坂井真紀

原作:三好銀「海辺へ行く道」シリーズ
(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督・脚本:横浜聡子
製作:映画「海辺へ行く道」製作委員会

1978年、青森県生まれ。横浜の大学を卒業後、東京で1年ほど会社員をし、2002年に第6期映画美学校フィクションコース初等科に入学。2004年、同高等科卒業。卒業制作の短編『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』が2006年第2回CO2オープンコンペ部門最優秀賞受賞。CO2からの助成金を元に長編1作目となる『ジャーマン+雨』を自主制作。翌2007年、同作で第3回CO2シネアスト大阪市長賞を受賞。自主制作映画としては異例の全国劇場公開となる。2008年、商業映画デビュー作『ウルトラミラクルラブストーリー』(出演:松山ケンイチ、麻生久美子)を監督、2009年6月に全国公開。同年のトロント国際映画祭、バンクーバー国際映画祭他、多くの海外映画祭にて上映された。また同作にて主演の松山ケンイチが第64回毎日映画コンクール男優主演賞、第24回高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞、作品が第19回TAMA CINEMA FORUM最優秀作品賞を受賞した。2016年『俳優 亀岡拓次』(出演:安田顕、麻生久美子)が公開。2021年に全編青森にて制作した『いとみち』では同県出身の駒井蓮をヒロインに迎え、第16回大阪アジアン映画祭にて観客賞とグランプリをダブル受賞。第13回TAMA映画賞特別賞、第36回山路ふみ子文化賞を受賞するなど、多数の賞を受賞した。日常にたゆたう「名もなき存在」を捉える鋭い洞察力とオリジナリティ溢れるユニークな表現は中毒性が高く、業界内外で熱狂的なファンを擁す。その他の作品に、短編映画『おばあちゃん女の子』(2010)『真夜中からとびうつれ』(2011)『りんごのうかの少女』(2013)『トチカコッケ』(2017)、テレビドラマ「バイプレイヤーズ 」シリーズ(2017〜18/TX)「ひとりキャンプで食って寝る」(2019/TX)「有村架純の撮休」(2020/WOWOWプライム)「季節のない街」(2023/Disney+)など。

唐田えりか

アーティスト情報

1997年9月19日生まれ、千葉県出身。
2015年、女優デビュー。濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(18)で映画初主演を飾り、山路ふみ子映画賞で新人女優賞、ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞した。日韓両国で活動し、近年では『の方へ、流れる』(22/竹馬靖具監督)、『無情の世界』(23/佐向大監督)、『朝がくるとむなしくなる』(23/石橋夕帆)、「Page30」(25/堤幸彦監督)など多数の映画で主演を務めている。近年の主な出演作にNetflixシリーズ「極悪女王」(24/白石和彌監督)、映画『ナミビアの砂漠』(24/山中瑤子監督)、『死に損なった男』(25/田中征爾監督)、『恋愛裁判』(25/深田晃司監督)など。

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