注目のダークゴススタイルにプラスされた要素とは?
明日配信スタート!『ウェンズデー』シーズン2でのファッションの進化をジェナ・オルテガが明かす
2025.08.05 17:00
2025.08.05 17:00
鬼才ティム・バートンが監督・製作総指揮を務めるドラマシリーズ『ウェンズデー』シーズン2のパート1が8月6日(水)、パート2が9月3日(水)よりNetflixにて世界独占配信される。
〈Netflixで歴代最も視聴された英語シリーズ〉に君臨する本作は、ちょっと不気味で風変わりな一家「アダムス・ファミリー」の長女ウェンズデー・アダムス(ジェナ・オルテガ)を主人公にしたダークファンタジー&ミステリー。ダークで個性的なキャラクターや、バートンが描く異色で奇妙でユーモア溢れる世界観と巧みなストーリーでシーズン1は日本でも大ブームとなった。『シザーハンズ』(90)、『チャーリーとチョコレート工場』(05)、『アリス・イン・ワンダーランド』(10)など合計20作品以上も監督を務めてきた鬼才ティム・バートンに「映像にするのが楽しい。こういうのは初めてだ」と言わしめた作品でもある。
シーズン2では、ウェンズデーがのけ者たちが集うネヴァーモア学園に戻ってくる。しかし、そこには新たな敵やトラブルが彼女を待ち受けており、家族、友人、そしてかつての因縁と向き合いながら、予測不能で奇妙な事件に再び巻き込まれていく。

本作が注目される理由の一つがそのファッションだ。シーズン1では、カラフルな衣装を身に纏う周囲のキャラクターとは対照的に、ウェンズデーの白と黒で統一されたゴシックテイストな装いが彼女のダークな内面ともマッチして「可愛い!」と大人気に。ファッションメディアでもコーデ特集が組まれ、コラボグッズも発売されるなどファッション面でも注目を浴びた。
ジェナ・オルテガ曰くシーズン2のウェンズデーのスタイルには少し変化があるとのことで「S1でのウェンズデーはジーンズやボンバージャケットをよく着用していましたが、S2ではスカートスタイルやカッチリとしたコートを着ていることが多いので、ラインがすごくシャープで繊細なんです」と、シルエットが分かりやすい衣装が中心になっていることを明かした。さらに、「今回も全体的にはゴシックな雰囲気ですが、シアーやチュール素材の素敵なアイテムや重ね着スタイルもあって、ちょっとだけフェミニンな要素もあります」と少女らしいエッセンスもプラスされていると語った。

また、ウェンズデーのミステリアスな雰囲気を醸し出すポイントの一つにもなっているのが、血色を抑えたブラックメイク。あえて青みがかったクールな色調のアイテムを使用することで、死の気配を孕んだような印象を演出しているという。
さらに、ショーランナーのマイルズ・ミラーは「学園の制服の細かい部分が変更され、それぞれのキャラクターの衣装にも僅かな変化を加えてグレードアップしています」と語り、ディテールへの強いこだわりを示した。「今シーズンは特にビジュアル面が充実していると思います」とジェナが自信を覗かせるほど、シーズン2ではより洗練された作品の世界観が味わえるだろう。