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INTERVIEW

映画『ぶぶ漬けどうどす』が描く京都文化に3人は何を思う?

「全部さらして言う本心に価値がある」大友律×若葉竜也×冨永昌敬監督の同調社会での振る舞い方

2025.06.17 18:00

2025.06.17 18:00

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今の映画は聖人君子な登場人物が多すぎる

──映画の話に戻しますと、主人公のまどかは京都に憧れるあまりどんどん暴走していきます。しまいには自分の目的に反する上田を攻撃するために無理やり漫画にするようなことをしはじめて。あれって、見方によってはとても暴力的な気もしますが。

冨永 そういうところはあると思います。あんなふうに他人を攻撃するには自分の中ではないところに理由を見つけないとできなくて。その理由というのは、おおよそイレギュラーな発想なんですよね。まどかの場合は全部が家のため京都のためだった。そして、そういう大義名分にハマっちゃうことで、余計に加減がわからなくなってしまった。普通だったら、上田があれだけ謝るって言ったら、もう描かないと思うんですよ。なのに、それでも描こうとする。その危なさみたいなものは意識してましたね。

大友 ある種、正義としての自分がいるから突っ走れるというか。

冨永 その気持ちはあったでしょうね。(まどかを演じる)深川(麻衣)さんとも承認欲求なんじゃないかという話はしていました。他の人が気づいていないから私がやってやるという正義感はあったかもしれないですね。

大友 本当は自分がそうしたいだけなのに、表では他人のためにやってるフリをしている。そこはちょっと怖い気がしました。

冨永 ただ、この作品自体が持っている暴力性みたいなものに関しては、早い時期から取り除くように心がけていました。原案はもっと偏見だらけで暴力性に満ちていたんです。簡単に言うと、京都で生活している人たちからすると聞き飽きたようなステレオタイプな京都の描写に溢れていて、でもそういうのはもうよそうと。今回は、記号化された観光や文化の中心地としての京都ではなく、地元としての京都が映っている映画にしたかった。変な言い方ですけど、京都に住んでいる人が観て、これだったら許してやろうかと鼻で笑ってもらえるような作品になっていたらうれしいです。

『ぶぶ漬けどうどす』より深川麻衣演じるまどか、豊原功補演じる上田
©︎2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会

──大友さんや若葉さんはいかがですか。まどかに見るような暴力性って自身にも内在されていると思いますか。

若葉 自分がというより、全人類持ってるものなんじゃないかと思っています。僕自身、まどかのことをあまり異様に感じなかったんですよね。むしろ人ってそうなっていくよねというような自然な成りゆきに見えた。今の映画は聖人君子みたいな登場人物が多すぎるから、まどかが異様に見えるだけで、僕は昔から人間が持っているものだと思います。

大友 あんなふうに羽目を外しちゃいそうになる瞬間というのは自分にも何度もありました。結構危ない二択が人生にあって、そのたびに友達が助けてくれて、その連続で今こうしているだけで、あのとき周りが止めてくれなかったら今どうなってるかわからない。だから、まどかに共感できないということはなかったです。

若葉 つい最近ですけど、彼が結構高いカメラを買いに行く瞬間を僕は見てたんですね。別に俳優である彼にとってカメラって絶対必要なものではないじゃないですか。 それに対して、こんな金額のものを買うんだなと思って見ていたら、彼は「こういう理由があるから絶対に必要だと思うんです」と自分のやっていることを正当化するような話を聞かれてもいないのに店の中で一人でベラベラ喋り続けていたんです。僕はそれを黙って見てましたけど(笑)。

大友 ずっと喋ってましたね(笑)。

若葉 「これがこうだから買うんです」って、よくわかんないことを言ってて。きっとあれが彼の言う羽目を外しちゃいそうになる瞬間だったのかなと今の話を聞いて思いました(笑)。

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現代で空気を読むべきタイミングと相手

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作品情報

ぶぶ漬けどうどす

©︎2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会

©︎2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会

ぶぶ漬けどうどす

2025年6月6日(金)テアトル新宿ほか公開
制作・配給:東京テアトル

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:深川麻衣
小野寺ずる 片岡礼子 大友律/若葉竜也
山下知子 森レイ子 幸野紘子 守屋えみ 尾本貴史 遠藤隆太
松尾貴史 豊原功補
室井滋

監督:冨永昌敬
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:高良久美子 芳垣安洋
製作:清水伸司/太田和宏/佐藤央
企画・プロデュース:福嶋更一郎
エグゼクティブ・プロデューサー:松岡雄浩/赤須恵祐
プロデューサー:石川真吾/横山蘭平
アソシエイト・プロデューサー:三好保洋
ライン・プロデューサー:柄本かのこ
協力プロデューサー:荒木孝眞
撮影:蔦井孝洋
照明:石田健司
録音:山本タカアキ
美術:福島奈央花
装飾:遠藤善人
助監督:中薗大雅
制作担当:福島伸司
スタイリスト:小磯和代
ヘアメイクデザイン:西村佳苗子
編集:堀切基和
宣伝プロデューサー:山根匡子
製作幹事:メ~テレ/東京テアトル
制作プロダクション:さざなみ

1989年生まれ、東京都出身。
16年、『葛城事件』で注目を集め、第8回 TAMA映画賞・最優秀新進男優賞を受賞。24年、ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(KTV)にて、第120回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞・最優秀助演男優賞、東京ドラマアウォード 2024助演男優賞、第49回エランドール賞 新人賞を受賞。主な出演作として、『南瓜とマヨネーズ』(17)、『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、『愛がなんだ』(19)、『市子』(23)、『ぼくのお日さま』(24)、『嗤う蟲』(25)、主演作『街の上で』(21)、『ペナルティループ』(24)など。

1991年生まれ、東京都出身。
映画を中心に活動し、主な出演作に『南瓜とマヨネーズ』(17)、『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、『すばらしき世界』(21)、『さかなのこ』『百花』『グッバイ・クルエル・ワールド』(すべて22)、『無情の世界「あなたと私の二人だけの世界」』『モダンかアナーキー』『白鍵と黒鍵の間に』(全て23)、『若武者』『石とシャーデンフロイデ』(共に24)などがある。

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