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INTERVIEW

映画『ぶぶ漬けどうどす』が描く京都文化に3人は何を思う?

「全部さらして言う本心に価値がある」大友律×若葉竜也×冨永昌敬監督の同調社会での振る舞い方

2025.06.17 18:00

2025.06.17 18:00

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フォトグラファーの前でポーズを決める大友律に、若葉竜也が自前のカメラを向ける。そんなイタズラめいた遊びの中に、二人の信頼関係が覗き見える。

10年以上の付き合いだという大友と若葉がスクリーンで名を連ねた。それが冨永昌敬監督の最新作『ぶぶ漬けどうどす』だ。2017年の『南瓜とマヨネーズ』で初めて三人揃って映画をつくり、翌年『素敵なダイナマイトスキャンダル』でも再び顔を合わせた。3度目となる本作は、京都人の本音と建前を題材としたブラックコメディ。空気を読めなければうっかり取り違えてしまうハイコンテクストなコミュニケーション文化は、今や京都に限らず日本中で求められている。

迂闊に本心も言えない現代社会に、3人は何を思うだろうか。

冨永昌敬監督、大友律、若葉竜也

いいものを届けたいばかりに、現場で無理をすることには疲れてきている

──お三方が揃うのは、本作で3度目。冨永組の現場は、俳優にとってどんな魅力があるのでしょうか。

若葉 自分がホン(脚本)を読んで想像したところと全然違うところに連れて行ってくれるワクワク感がありますね。普通ならまあここに落ち着くかなみたいなところから、どんどん外れて行かせてもらえる。そこは、やってて面白いです。

大友 僕も同じですね。事前に考えもしなかったことが現場で起こるんです。『南瓜とマヨネーズ』ではリハのときに「稲川淳二さんみたいにやってくれる」と監督がおっしゃって。どういう意味か掴めなかったんですけど、衣装合わせでヒゲを伸ばすことになって、「ヒゲということで稲川淳二さんなのかな」と思いつつ、「いや、そういうことでもないな」とも思いつつ、グルグルしながらそのまま迷走して終わりました(笑)。

冨永 それは悪いことしたね(笑)。

大友 いえいえ、そんなことないです。そういう思ってもみない角度から演出をしてもらうのは、冨永さんの現場ならではだと思います。

冨永 僕としては現場が楽しければいいという気持ちが一番で、それ以外のことはあんまり望んでいないんですね。現場で俳優やスタッフが楽しんでいれば、きっとお客様にも楽しんでもらえるものができると思っていて。逆に言うと、お客様にいいものを届けたいばかりに、現場でちょっと無理をするみたいなことに疲れてきているんです。だから、今回の現場でも予定時間より早く終わるように無駄なことをしないとか、みんなが疲れないようにすることは特に意識していました。

冨永昌敬監督

──無駄なことをしないとは?

冨永 たとえば俳優に対しては演じる役の役割をわかってもらえるように事前に説明をして。本来監督は俳優を迷走させちゃいけないんです(笑)。

大友 (笑)。

冨永 でも、単に無駄をなくすために、こうしましょうと最短距離の筋道を示しても隙間が生まれないわけで、そうするとやっぱり映画としては面白くない。だから、管理はするけれど、そこに遊べる“ゆるさ”が出るような現場にすることが今回のテーマでした。

──ちなみに、大友さんは今回の現場でも監督から思ってもいない角度の演出は飛んできましたか。

大友 終盤でまどかの持ってる鳥居を奪うシーンがあるんですけど、「この鳥居をとてつもなく卑猥なものだと思ってくれ」と演出を受けました。稲川淳二はピンと来なかったんですけど、鳥居に関しては、なるほど確かにと思って。

──じゃあ、今回は迷走じゃなかったんですね(笑)。

大友 はい。迷走じゃなかったです(笑)。

大友律

──若葉さんはすごく特徴のある喋り方でしたけど、あれも監督から事前に何か話があったんでしょうか。

若葉 本読みのときに何回か読んでいくうちに、冨永さんから「〜〜なんですよという語尾にしたらどうかな」と言われて。そこで冨永さんがイメージしているものがキャッチできたので、わりと20分ぐらいで、ああいう出口に向かった感じですね。

大友 僕は若葉さんとは本読みの日程が別だったんです。なので、あとで中村先生は「〜〜なんですよ」という喋り方になったという話を聞いて。その時点で僕が台本を読んでイメージしたものと全然違ったんですけど、初号を観たら驚きがあった。他にも、脚本を読んだだけでは予想もつかないシーンがいっぱいあった作品でした。

映画『ぶぶ漬けどうどす』予告篇

──大友さんと若葉さんはもう長いお付き合いだと聞きますが、作品を通してお互いの芝居を見て、改めて面白いなと思ったところはありますか。

若葉 なんでしょうね。存在感が類を見ない感じなんで、その異質さみたいなのは面白いなあと思いますけどね。

大友 本当ですか? ありがとうございます(照)。10年以上の仲なんですけど、もう憧れが半端じゃなくて……。

若葉 いや、そのわりに全然違う方向に突っ走ってるけどね(笑)。

大友 自分は若葉さんみたいにはなれないからこそ、真似をしちゃいけないと思っているからで。何も考えずにやったら、真似しちゃいそうになるぐらい魅力的な、役者としても人間としても最高な方だと思っています。なんか、軽くなりますね、言葉にすると……(笑)。

──おっしゃる通り、映画の中で見る大友さんにはなんとも言えないおかしみがあります。

若葉 僕は人の演技がうまいとかってあんまりわかんないですけど、存在が面白いというのは強いなと思いますけどね。彼は僕みたいにはなれないと言ってくれますけど、僕も彼と同じことはできないというか、持ってないですから。

若葉竜也

冨永 大友さんとは『南瓜とマヨネーズ』のときにベースを弾ける俳優ということで知り合いまして。その後、3本の作品に出てもらってるんですけど、以降、ベースを弾いているところは見たことないんですよね。なので、なんのためにこの人はベースを手にしたんだろうという疑問がずっとありました(笑)。

若葉 昔、一緒にバンドを組んでたんですよね。で、彼がベースをやってて。

大友 そうなんです。アーティストの友達からベースをもらって。じゃあ、ちょっと練習するかって感じで弾いてたら、『南瓜とマヨネーズ』の話がきたので「弾けます」って言っておこうと思いました(笑)。

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主人公まどかが見せた暴力性の正体とは

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作品情報

ぶぶ漬けどうどす

©︎2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会

©︎2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会

ぶぶ漬けどうどす

2025年6月6日(金)テアトル新宿ほか公開
制作・配給:東京テアトル

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:深川麻衣
小野寺ずる 片岡礼子 大友律/若葉竜也
山下知子 森レイ子 幸野紘子 守屋えみ 尾本貴史 遠藤隆太
松尾貴史 豊原功補
室井滋

監督:冨永昌敬
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:高良久美子 芳垣安洋
製作:清水伸司/太田和宏/佐藤央
企画・プロデュース:福嶋更一郎
エグゼクティブ・プロデューサー:松岡雄浩/赤須恵祐
プロデューサー:石川真吾/横山蘭平
アソシエイト・プロデューサー:三好保洋
ライン・プロデューサー:柄本かのこ
協力プロデューサー:荒木孝眞
撮影:蔦井孝洋
照明:石田健司
録音:山本タカアキ
美術:福島奈央花
装飾:遠藤善人
助監督:中薗大雅
制作担当:福島伸司
スタイリスト:小磯和代
ヘアメイクデザイン:西村佳苗子
編集:堀切基和
宣伝プロデューサー:山根匡子
製作幹事:メ~テレ/東京テアトル
制作プロダクション:さざなみ

1989年生まれ、東京都出身。
16年、『葛城事件』で注目を集め、第8回 TAMA映画賞・最優秀新進男優賞を受賞。24年、ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(KTV)にて、第120回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞・最優秀助演男優賞、東京ドラマアウォード 2024助演男優賞、第49回エランドール賞 新人賞を受賞。主な出演作として、『南瓜とマヨネーズ』(17)、『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、『愛がなんだ』(19)、『市子』(23)、『ぼくのお日さま』(24)、『嗤う蟲』(25)、主演作『街の上で』(21)、『ペナルティループ』(24)など。

1991年生まれ、東京都出身。
映画を中心に活動し、主な出演作に『南瓜とマヨネーズ』(17)、『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、『すばらしき世界』(21)、『さかなのこ』『百花』『グッバイ・クルエル・ワールド』(すべて22)、『無情の世界「あなたと私の二人だけの世界」』『モダンかアナーキー』『白鍵と黒鍵の間に』(全て23)、『若武者』『石とシャーデンフロイデ』(共に24)などがある。

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