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INTERVIEW

主演作『早乙女カナコの場合は』で懸命に生きる女性像を体現

過去を肯定し、人を愛することで救えた自分。今の橋本愛が紡ぐ「人間って」に続く言葉

2025.03.21 17:00

2025.03.21 17:00

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10代の私の命題は人を好きになることでした

──長津田のキャラクターがまたいいですね。男社会に取り込まれたくない自意識と、男としてのプライドでがんじがらめになっていて。

女性の男社会に対する葛藤は今いろんなところで可視化されつつあります。でもこの世の中には、男社会に苦しむ男性たちというのも確かに存在していて。長津田を通して、そこが描かれているところがこの映画の希望だなと思いました。

──指輪を自分で買ってあげたかった、という見栄も男らしさの弊害といいますか。

やっぱり男性が女性にギフトするという社会通念があるからそう思ってしまうわけで。でもカナコだってそれくらいのことはわかっているんですよね。大雑把な言い方をすると、あそこはお互いにマウントをとることで自分の居場所を維持し合っていた気がします。どっちの気持ちわかるからこそ、ちょっと痛いなって(笑)。

──カナコも長津田も肥大化した自意識に煩わされているんですよね。こういう自意識ってどう取り扱ったらいいんでしょう。

今ももちろんありますけど、特に10代の頃の私は自意識ばっかりでした。こうありたい自分、みたいなものはあったんだと思います。だけど、時間と経験が追いついていないから、背伸びせざるを得ない。結局自分を偽ることになっちゃって、それがずっと苦しかったです。

今は時間がようやく追いついてきて、こうありたいという理想像に向かって日々を過ごしている充足感がある。理想的な自分として生きられるようになってきたのかなと感じますね。

──こじらせていた頃の自分を、今の橋本さんはどんなふうに見ていますか。

「大丈夫だよ。頑張ったね」って包み込むような気持ちですね。反省も後悔もたくさんあるけど、過去の自分をすべて私は肯定して生きているから。はたから見ると自意識をこじらせていたと思うんですけど、そうならざるを得なかったというか。どう考えてもそうなるよな、というルートだったんですよね。だから、悔いはないです。「本当、よくやってきたよ」って称えてあげたい(笑)。

──もしタイムリープできても、きっとまた同じルートを辿るだろうと。

余裕でそうなってると思います(笑)。当時から自分のことを魂のレベルが低いな、と思っていて。それを上げるために頑張ってきたので。もしタイムリープで戻れたら、魂のレベルを下げないように頑張ります。

──カナコは10年近くの間、長津田という男性への想いに翻弄されながら過ごしていきます。カナコを通して、改めて人を好きになることについて考えたことはありますか。

カナコを通してというより、私自身の考え方のお話になるんですけど、人を好きになること……特に一人の人をずっと好きでい続けるのって、ものすごく大変で、努力のいることだと思うんです。よくいろんな恋愛を知ったほうが芸の肥やしになるみたいなことを言うじゃないですか。私は逆で、一人の人とずっと向き合った方が絶対エグいよ(笑)、って思います。それはずっと思ってるかも。

それこそ10代の私の命題は、人を好きなることでした。ずっとそれができなくて苦しかったから。人生をかけてやっていこうって、あのときは考えていました。

映画『早乙女カナコの場合は』より橋本愛、中川大志
©︎2015 柚木麻子/祥伝社 ©︎2025「早乙女カナコの場合は」製作委員会

──ちゃんと人を好きになれたのは、いつぐらいのことですか。

22歳ぐらいだったかな。きっかけははっきり覚えているんです。『エンドレス・ポエトリー』という映画を観て。その中に「愛されなかったから愛を知ったんだ」という台詞があって、それがもう目から鱗だったんです。それまでは「私が人を愛せないのは愛されなかったからだ」ってちょっと他責思考だったのが、愛されなかったから、ほしい愛の形がわかるんだなって思えた。だったら、私は自分がほしかったものを人に与えていけばいいんだって発想の転換になりました。

──その台詞、以前、橋本さんがお話しになっているのを読んで知りました。すごくいい言葉だなって感銘を受けて

本当ですか。うれしいです。愛するほうが先でいいんだなって、そう思えたことで私は救われました。

──今、ちゃんと周りの人を愛せていますか。

私はわりと愛していますね。周りがちゃんとそう思ってくれているかはわからないですけど(笑)。愛情を持って人と関わっているつもりです。

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人として、どんな社会にしていきたいか

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作品情報

早乙女カナコの場合は

©︎2015 柚木麻子/祥伝社 ©︎2025「早乙女カナコの場合は」製作委員会

©︎2015 柚木麻子/祥伝社 ©︎2025「早乙女カナコの場合は」製作委員会

早乙女カナコの場合は

2025年3月14日(金)全国公開
配給:日活/KDDI
2024/日本/DCP/2:1/5.1ch/119min 映倫区分:G

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:

橋本愛
中川大志 山田杏奈
根矢涼香 久保田紗友 平井亜門/吉岡睦雄 草野康太/のん
臼田あさ美
中村蒼

監督:矢崎仁司
原作:柚木麻子『早稲女、女、男』(祥伝社文庫刊)
脚本:朝西真砂 知 愛 音楽:田中拓人
主題歌:中嶋イッキュウ「Our last step」(SHIRAFUJI RECORDS)

製作:石井紹良 髙橋紀行 宮西克典
プロデュース:中村優子 金 山 企画・プロデューサー:登山里紗 プロデューサー:古賀奏一郎
撮影:石井勲 照明:大坂章夫 音響:弥栄裕樹 美術:高草聡太 装飾:杉崎匠平
編集:目見田健 衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:酒井夢月
キャスティング:北田由利子 助監督:古畑耕平 制作担当:福島伸司 宣伝協力:FINOR

1996年1月12日生まれ、熊本県出身。

映画『告白』(’10/中島哲也監督)に出演し注目を浴び、映画『桐島、部活やめるってよ』(’12/吉田大八監督)では、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。同年に出演した連続テレビ小説『あまちゃん』(’13/NHK)でも話題となる。主な出演作品は、映画『熱のあとに』(’24/山本英監督)、映画『アナウンサーたちの戦争』(’24/一木正恵監督)、映画『私にふさわしいホテル』(’24/堤幸彦監督)など。今後は大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(’25/NHK)への出演を控える。独自の感性を生かしてファッション、コラム、書評などの連載を持ち幅広く活躍中。

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