Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

10月期ドラマ『着せ恋』で地上波連続ドラマ初主演を飾る

野村康太が語る、俳優としての開花「仕事は思ったより大変で、思ったより楽しい」

2024.10.22 18:00

2024.10.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

7月期は『あの子の子ども』『夫の家庭を壊すまで』と2本の連ドラに出演。『夫の家庭を壊すまで』で主人公に思いを寄せる青年を好演し注目度を高めた野村康太が、この10月期に満を持して地上波ドラマ初主演を務めた。

MBS/TBSドラマイズム『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』は、自分の「好き」に真っ直ぐなクラスの人気者・喜多川海夢(永瀬莉子)に、秘かに雛人形職人を目指している陰キャ男子・五条新菜(野村康太)がコスプレ衣装制作を頼まれることから始まるラブコメディだ。

本人は、くったくない笑顔を見せる明るい青年。184センチという高身長を活かし、高校時代はバスケットボールで全国大会に出場する体育会系として過ごした。菅田将暉の演技に触発され、俳優を志したという彼の目指す役者道とは?

野村康太

新菜は似ている部分があって演じやすかった

──永瀬莉子さんとのW主演作『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』が地上波連続ドラマ初主演作となりますが、プレッシャーはありますか。

プレッシャーよりも、楽しみという気持ちの方が大きいです。原作マンガのファンの方がどうみてくださっているのかな……とか。もちろん、良い意見ばかりではないと思うけれど、原作ものをやる上でそれも役者として糧になるものだから、とにかく楽しみですね。

「座長としてこうしよう」と意気込むよりも、「感謝の気持ちを持つ」ということを心がけて現場に臨んでいます。ドラマはスタッフさんの支えナシではできないですからね。

──楽しみの方が大きいということですが、今まで一番プレッシャーを感じたのはいつですか。

高校時代、バスケットで全国大会に出場したんです。その時の試合は今でも忘れられないくらい緊張して、 試合前に何度もトイレに行きました(笑)。それが一番ですね。

──試合のプレッシャーと、新しい現場に入る時やオーディションを受ける時のプレッシャーってちょっと似ていませんか?

似ているところは、ありますね。バスケでは「いいプレーできるかな」と思うし、仕事では「いいお芝居できるかな」と不安になる。僕、緊張しいで、頭が真っ白になっちゃうくらい緊張しちゃうんです。でもお芝居に対しては、ようやくちょっと慣れてきたかも。特にこの作品の現場は雰囲気が和やかなので、緊張することなく、楽しく集中してお芝居ができています。

ドラマ『その着せ替え人形は恋をする』より

──よい現場なんですね。原作を読まれた感想は?

永瀬莉子さん演じる喜多川海夢(きたがわ まりん)と、僕が演じる五条新菜(ごじょう わかな)の不器用な恋のやり取りがすごく可愛くてキュンキュンしたし、海夢の「他人にどう思われようが私は私」という生き様がカッコよくて、「僕もそういう人になりたい!」と憧れました。心を動かされるセリフも多くて、グイグイ引き込まれました。

──演じられた五条新菜は、どんな人物だと思われましたか。

引っ込み思案で、自分に自信がない子です。自己主張が苦手だからクラスでもみんなになかなか馴染めない。でも子どもの頃から雛人形が大好きで、人形作りの練習を続けている超真面目な子です。すごく優しい心の持ち主だというのは、海夢と接している新菜を見ているとわかると思います。

──ご自身との共通点はありますか。

新菜は「こう言ったらどう思われるかな?」と気にするタイプ。僕も、そうなんですよ(笑)。相手が気にしていないことまで、気にしちゃう。似ている部分があるからか、とても演じやすかったですね。野村康太としての延長線上に、足したり引いたりして演じられた気がします。

次のページ

俳優を志すきっかけとなった作品は

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

MBS/TBSドラマイズム『その着せ替え人形は恋をする』

©︎福田晋一/SQUARE ENIX・ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS

©︎福田晋一/SQUARE ENIX・ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS

MBS/TBSドラマイズム『その着せ替え人形は恋をする』

2024年10月8日より放送スタート
MBS:10月8日(火)より毎週火曜24:59~
TBS:10月8日(火)より毎週火曜25:28~

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演: 永瀬莉子 野村康太
池田朱那 豊島心桜 塩﨑太智 山田明郷

原作: 「その着せ替え人形は恋をする」
(原作:福田晋一 掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督: 神徳幸治 大﨑翔 佐々木豪 本間利幸
脚本: おかざきさとこ
制作プロダクション: 共同テレビジョン
製作: ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS

2003年11月30日生まれ。東京都出身。身長184cm。メンズノンノ専属モデル。
2022年ドラマ『新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~』でデビュー。
主な出演作として、ドラマ『silent』『パーフェクトプロポーズ』『あの子の子ども』『夫の家庭を壊すまで』など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube