Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

『若き見知らぬ者たち』役作りの裏側、日本映画への夢を語る

「この経験を積むことが大事だった」岸井ゆきのが終わりのない痛みと向き合った3週間

2024.10.16 18:00

2024.10.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

私は意味を付け直すことで自分を守ってきた

──「がんばって見逃してきた気持ち」とはつまり、自分の心を防衛するためじゃないですか。岸井さんはそういう気持ちを見逃すことで、自分の心の安寧を保っていたということでしょうか?

そうですね。少し意味を付け直してみたりすることでなんとか肯定してきた部分に対して、「本当にそうだったのだろうか?」と思い返してみると、(日向に近い心理状態が)私のなかにもあると思った。日向は絶対に傷ついてるはずだし、不安もあるんだけど、その傷に手を当てる時間もないんですよね。私の生活よりもずっと目まぐるしくて、とにかく目の前のことを一生懸命やって、自分が我慢するということを繰り返してる。でも、そのなかになんとか景色としての美しさをがんばって探してるような気がするんです。彩人を送り出すシーン……あれは風間家の美術がすごく作り込まれているんですね。

──家庭特有の匂いや、あそこで生活している人の体臭がこちらの鼻にもまとわりついてきそうなあの生活感はなかなか出せないですよね。

はい。すごかったです。お母さんが暴れた痕跡のあるキッチン。日向がスーパーで買ってきたものをそこに置く。画としては全然映ってないんですが、キッチンの流しにあるお茶碗とかに水が溜まっていて、その光が反射してきたんです。それをすごく美しく感じた。私自身は今までがんばって「美しい」とか「楽しい」という言葉で意味を付け直すことで、その形容詞に守られてきたんだなと思ったんです。でも、日向の気持ちに直面したときにその言葉が自分を裏切るというか。「ああ、この美しさには意味がないんだ」と思ってしまった。

──なるほど。

そのときにすごくしんどくなって。でも、これが日向の生活で、それでも何か一縷の光を探してるんだと思ったら、たまらない気持ちになりました。「本当にいっぱいいっぱいなんだ、日向は」って。

──本作に流れている抗えない重みが充満している空気として、家庭の貧困や社会の閉塞感から抜け出せない若者の切り取っている点、あるいは格闘技という肉体と肉体をぶつけ合う描写を通して人間の生命力という塊を映し出しているという点においても、『ケイコ 目を澄ませて』との同時代性であり、共時性を感じる部分もありました。だからこそ、本作に岸井ゆきのが存在していることで高まる説得力があると思うのですが、そのあたりでご自身が感じていることはありますか?

風間壮平役の福山翔大さんは1年かけて身体をつくって格闘技と向き合っていたんですね。私も『ケイコ』で増量したり肉体改造をした経験でそのつらさを知っているので。私は、福山さんが撮了したときにどんな気持ちになるかなんとなく想像できたんです。福山さんにとって私の存在はすごく力になったとご本人からも言われました。「誰も言わない言葉をかけてくれる」って。日向も格闘技とずっと向き合ってる壮平を応援している部分で重なるところもあって。

『若き見知らぬ者たち』キャラクター映像 日向編

──何も言わなくてもブロッコリーとささみ肉とゆで卵を用意したり。

そう。そういう部分で重なるところはありましたね。自分が通ってきた道に背中を押して送り出すというか。そこに関してはなんも疑問もなく。

──社長さんが、岸井ゆきのが助演として本作にどのように貢献するかが俳優人生においての大きな経験になるおっしゃったことも含めて、『ケイコ』を経てのこの作品に連綿と繋がっている部分もあるのではないかと思います。

私も『ケイコ』後の最初の映画がこの作品であることにしっくりきましたね。それに、そもそもこの作品の現場では日向なのか自分なのかわからなくなる瞬間がかなりあったので。普段はあまりやらないのですが、先ほど言ったように今回の作品に関しては映ってない時間を大切にしたいと思って。いつもは私生活と俳優の仕事は分けて考えたいタイプなのですが、日向でずっといることができるか、今回はやってみようと思ったんですよね。撮影期間の3週間くらい。

──相当しんどかったでしょう。

すっごくしんどかったです。急にカメラの前で日向の顔になれないんですよ。それはできないと思った。たとえば、もしかしたら彼女は昨日泣いてたかもしれない、という顔をする。そのアプローチに関してはいろんな方法があるのかもしれないけど、私には日向でいることはそのやり方でしか到達できなかった。でも、それをやってみたいと思った。本当にしんどかったんですけど。

──『ケイコ』のときはそういう向き合い方ではなかった?

『ケイコ』のときはもっともっとやることがあったので。撮影中にずっとボクシングに取り組んでいましたし。もちろん、心も肉体も全部あれはケイコだったと思うのですが、頭で考えるよりも「ここから撮影のセッティングで30分かります。じゃあ縄跳びやりましょう」みたいな、もっともっと肉体と自分の会話という部分が大きかったんです。

──ずっと肉体と会話してるから、カメラの前にすぐに行けるという部分もあったんでしょうね。

そうなんです。ボクシングの練習によって発散もできるし、発散しながら気持ちもボクサーでありケイコになっていくという。でも、今作はもっと「心って肉体よりも痛むんだ」という役で。そこに終わりがないんですよね。縄跳びは100回に設定したら、100回やれば終わるんですけど。

──心に課すことは数値化できない。

そう、数値化できない。だから、どこまでも落ちていけてしまうというか。ケイコは肉体の変化とともに自分の顔が変わっていったのですが、今作は「日向とずっと向き合うことでどんな顔になるんだろう?」と思って。内山監督には「とにかくたしかにある感情が溢れないように我慢してくれ」って言われていたから、「我慢できないよ」ってなって撮影前に一回泣いて、カットがかかった瞬間に「もう、無理」って何回もなって。自分がちょっとトンと押されたらすぐ崩れてしまう砂の城のような気持ちになって。人には絶対にお勧めしないやり方だなと思いました。

次のページ

映画人としてこれから実現させたいこと

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

若き見知らぬ者たち

©︎2024 The Young Strangers Film Partners

©︎2024 The Young Strangers Film Partners

若き見知らぬ者たち

2024年10月11日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
配給・宣伝:クロックワークス

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:磯村勇斗 岸井ゆきの
福山翔大 染谷将太
伊島空 長井短 東龍之介 松田航輝 尾上寛之 カトウシンスケ ファビオ・ハラダ 大鷹明良
滝藤賢一/豊原功補 霧島れいか

原案・脚本・監督:内山拓也
製作:小林敏之 宮前泰志 藤本款 Amel Lacombe Sang Wook Kang Catriona Chen 菊野浩樹 本間綾一郎 森田篤 東城祐司
企画・プロデュース:宮前泰志共同プロデューサー:Amel Lacombe 本間綾一郎/プロデューサー:吉岡宏城 佐藤雅彦
監督補:長田亮/撮影:光岡兵庫/照明:阿部良平/録音:小黒健太郎/美術:福島奈央花/装飾:遠藤善人/衣裳:加藤哲也/ヘアメイク:寺沢ルミ 杉本あゆみ/助監督:石井純/制作担当:竹岡実
編集:平井健一/音楽監督:石川快/音響効果:長谷川剛(J.S.A)/リレコーディングミキサー:Lionel Guenoun/VFXスーパーバイザー:堀江友則/カラリスト:Alexander Zolotarev/アクションコーディネーター:小原剛/キャスティング:杉野剛/宣伝プロデューサー:深瀬和美/宣伝:小口心平(TAIRA) 山口慎平(TAIRA) 川口菜生子(TAIRA)
格闘技コーディネーター:新明佑介/格闘技指導:伊藤俊亮/格闘技監修:佐藤ルミナ/特別協力:一般社団法人日本修斗協会/協力:トライフォース柔術アカデミー
協賛:バカルディ ジャパン、イングラム、ムンディネロ、LIMITEST、イサミ、敷嶋醸造元 伊東
The Young Strangers Film Partners:カラーバード、TCエンタテインメント、クロックワークス、PANORANIME、MediaCastle Corp.、Neofilms Ltd、TBSテレビ、ハッチ、UNITED PRODUCTIONS、メディアミックス・ジャパン
企画・制作:カラーバード/制作プロダクション:エピスコープ/サウンドプロダクション:PANORANIME/企画協力:ハッチ
製作:The Young Strangers Film Partners

岸井ゆきの

アーティスト情報

1992年、神奈川県出身。2009年にドラマで俳優デビュー。映画初主演となった『おじいちゃん、死んじゃったって。』(17)で第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。恋愛への執着が強いヒロインを好演した『愛がなんだ』(19)では第11回TAMA映画賞最優秀新進女優賞および第43回日本アカデミー賞新人賞を獲得。耳の不自由なプロボクサーを演じた『ケイコ 目を澄ませて』(22)では、第46回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞をはじめ、第77回毎日映画コンクール女優主演賞ほか数々の賞を受賞。そのほか主な出演作によるドラ「恋せぬふたり」(NHK)、「お別れホスピタル」(NHK)、「パンドラの果実~科学捜査犯罪ファイル~」(日本テレビ)などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube