Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初の実写映画化で改めて気づいたメンバーの推しポイントは?

i☆Risが12周年で向き合う歴史と変化 団結心を高めて挑む節目のステージ

2024.09.16 17:00

2024.09.16 17:00

みんなで一緒に作る楽しさを教えてもらった

──さて、i☆Risは今年11月にデビュー12周年を迎えますが、i☆Risをやる前と現在で自分が大きく変わったところを聞かせて欲しいです。

久保田 私、すごく体育会系の脳みそになりました。うちのグループで頭が塗り替えられたなってすごい思います(笑)。i☆Risっていろんなことが体育会系だなって思うんですよ。負けず嫌い集団っていうのもあるんですけどね(笑)。でも、そもそも私はのほほんって生きてきたタイプだったんです。何かに追われるってことが無い人生を生きてきたはずなのに、このグループに入ってからいろんなことに追われるしすごい体育会系だし(笑)。だから、i☆Risに入って脳みそ変わっちゃったって他の現場に行くとすごく思います(笑)。なんかめっちゃ頑張っちゃうじゃん私、って思うことがすごく多いです。

若井 さっきも言いましたけど、自分はやっぱり見た目だと思います(笑)。他のメンバーは、最初の頃からこの子ずっとかわいいなとか、ビジュ安定してるなとか思ったりしたんですけど、最初の頃の私は完全に子供だったなって(笑)。自分で言うのもなんですけど、かわいくなったな〜自分って我ながら思いますもん(笑)。年齢が一番年下だから、外見も内面も人間としての変化がi☆Risの歴史とイコールなんですよ。もはや猿人から人間になったくらいの感覚です(笑)。

若井友希

久保田 お猿さんだったの?(笑)

若井 猿だったわけじゃないけど、まあそんなもんよ(笑)。だから、昔からのファンの人が私を子供扱いするのわかるなって思いますね。映画を見てても昔の自分に対して子供だな〜ってすごい思ったし。なので自分の見た目が良くなった、垢抜けてかわいくなりました(笑)。

茜屋 私はもともと自分の興味あること以外にめちゃくちゃ飽き性で、部活も3年も続かなくて辞めたりって感じだったんです。それを、i☆Risで覆されたなって思います。っていうのも、私はもともとお芝居がやりたかったのでお芝居に関してはずっと気持ちが続いてるんです。だけどアイドルは全然やると思ってないところから始まったので、最初は、自分は3年くらいで辞めるのかも?なんて思ってました。でも、気づいたら12年やってたんですよ(笑)。そこは自分でもビックリですね。

──なぜ続けられたんですかね?

茜屋 ここで辞められない!って思いが常にあったんです。やり始めたからには中途半端にしたくないし、せっかくなら華々しく終わりたいじゃないですか。上を上をって気持ちでやり続けてたら12年経ってましたね(笑)。

芹澤 私は、協調性を手に入れちゃったかな。

──昔は協調性が無かった?

芹澤 全然無かったです。ほんとに自分だけがよければ世界はどうでもいいくらいに思ってたんです。私だけがよければそれでいいと思ってたんですけど、そうじゃないっていうのがわかったんです。みんなで楽しい時間を過ごすのはいいなって。もともと私は部活とかにも所属したことない帰宅部だったし、団体みたいなものに入ったことがなかったんです。でも、人と何かを達成するって気持ちいいんだ、みんなで何かを一緒に作るのって楽しんだっていうのを教えてもらったのがi☆Risですね。

山北 それで言うと、逆に私は協調性なくなったかも(笑)。っていうか、私は部活とか団体の中にいるとき、ずっと人をまとめるいい子ちゃんポジションにいることが多かったんです。ほんとはそういうタイプじゃないのに、なぜか。だけど、何年もやってるとだんだん化けの皮が剥がれてきたのか、今すごく自由に生きてます。グループでやってるけど、自由を手に入れた気がします。

『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本編映像〈撮り下ろしインタビュー〉

──それは、i☆Risが自分の素を出していい、安心できる場所になったってことかもしれないですね。

山北 たぶん、そうだと思います。だんだんみんなが大人になって信頼感も上がって、そしたら自分はどんどん自由になっちゃったみたいな(笑)。

若井 幼児化しちゃった?

山北 幼児までは行かないけどね(笑)。でも良きリーダーでいなきゃって気持ちがなくなって、もっと自分でいいんだって思えるようになりました。

次のページ

11月の初アリーナライブに向けて

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

2024年9月13日(金)全国公開
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:i☆Ris
山北早紀 芹澤 優 茜屋日海夏 若井友希 久保田未夢

主題歌:「愛 for you!」/i☆Ris
制作協力:FAB
製作委員会:エイベックス・ピクチャーズ 81プロデュース

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。
メンバーは山北早紀、芹澤 優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人。
2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」に全員が主要キャストに、またOPテーマを歴代担当(全8曲)。
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催。
2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて実施。
2019年5月22日に発売した、18thシングル「アルティメット☆MAGIC」は、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマに起用され、
8月28日発売予定の19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」もTVアニメ「手品先輩」のOPテーマに起用。
さらに 11月24日には、i☆Risホールライブ史上最大キャパとなるパシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼となった。
2022年8月3日にリリースした22thシングル「Queens Bluff」はNetflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマに起用され、
ミュージックビデオ再生回数250万回を突破、LINE MUSIC「アニメジャンル」1位獲得。
2022年11月にはデビュー10周年を迎え、東京国際フォーラムホールAにて10周年ライブを成功させた。
さらに同日、2024年i☆Ris自身をアニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」プロジェクトも発表。
2023年に開催された全国ツアー『i☆Ris 8 th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~』では、
劇場版アニメ公開に向けて“ファンとi☆Risが一緒に盛り上げていこう“という想いを込めたキャッチコピー
”i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」“を発表した。
2023年に入ってからは「全力コラボ」を称し、著名クリエイターとコラボを次々と実施し、
声優・女性アイドル・アニソンファンからも熱い注目を集めている。
2024年4月からは全国8か所を巡る『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』を実施。
2024年11月4日(月祝)にはi☆Ris史上最大キャパとなるぴあアリーナMMにて開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)-」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube