Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初の実写映画化で改めて気づいたメンバーの推しポイントは?

i☆Risが12周年で向き合う歴史と変化 団結心を高めて挑む節目のステージ

2024.09.16 17:00

2024.09.16 17:00

アイドルと声優を両立しながら活動する声優アイドルユニット、i☆Ris。2012年に結成された彼女たちが、今年デビュー12周年を迎えることとなった。

5月には劇場版アニメ『i☆Ris the Movie – Full Energy!! -』が公開され、さらに9月13日には、初の実写映画『Live & Documentary Movie ~i☆Ris on STAGE~』が全国公開。実写映画はこれまでのライブ映像やメンバーのインタビューが収められた、まさにi☆Risの歴史が丸わかりのドキュメンタリーとなっている。さらに、11月4日にはぴあアリーナMMでデビュー12周年ライブ「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)-」の開催も決定。キャリアを重ねながら前向きなパワーで前進する彼女たちに、ドキュメンタリー映画の感想やグループ史上最大規模となる12周年ライブの意気込みを聞いた。

今はさらけ出すのもいいなって思える

──9月13日公開のi☆Risの実写ドキュメンタリー映画『Live & Documentary Movie ~i☆Ris on STAGE~』について、メンバーみなさんの率直な感想をお願いします。

山北早紀(以下、山北) 100点さきさまんてんです!

山北早紀

──それはどんな意味かを通訳していただけますか?(笑)

山北 つまり花丸ってことですね。素晴らしいです。感想は、i☆Risの歴史の教科書みたいだなって感じました。これ1本でi☆Risの歴史の授業満点取れますみたいな、そういう感じがしました。i☆Risのメンバーって、普段全員でいるとあんまり個人の心境とかを話さないんですよ。だからパーソナルな部分も見れたし、ほんとにこれ1本でi☆Risがわかるなって。初見の人に何か勧めるとしたら、このドキュメンタリーを見て欲しいなって思います。

芹澤 優(以下、芹澤) 率直な感想は、i☆Risってすごくいいチームなんだなって思いました。中にいるとわからない魅力を、映画を通してすごい感じることができたんです。これまでの記憶も蘇りましたね。昔の自分は私が一番!みたいな気持ちでライブしてたなとか、それこそ武道館の映像とかデビューした頃のライブ映像とか出てくるとめっちゃ若いし(笑)。そうやって見てたら、このメンバーのここめっちゃいいなとか、自分以外のメンバーを推せるなって思いました、今回初めて(笑)。

『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本予告

──昔はほんとに自分しか見てなかったんですね(笑)。

芹澤 はい(笑)。リアルタイムのときは、自分しか推せない!っていつも思ってるんですよ(笑)。でも、当時は気づけなかったメンバーの面白さとか魅力をすごい純粋に楽しむことができたんです。そんなi☆Risってユニットに、自分も12年間所属してきてよかったなってすごい思いました。

茜屋日海夏(以下、茜屋) 私は普段、過去のライブ映像とかって見ないんですよ。なので、この機会にライブも振り返れたり、メンバーみんなのインタビューとかも今回初めて見れたんです。歴史も振り返れたし、ファンの皆さんの声も入ってたり、こうやってi☆Risを改めて知れるのはすごくありがたい機会だなって思いました。私たちとしても、前まではあまり普段の姿を見せないって美学をちょっと持ってたところがあったんですが、今はさらけ出すのもいいなって思えるようになってきたんです。そのタイミングでこの映画が公開されるのは、すごく自分の気持ち的にもピッタリだなって思いました。

茜屋日海夏

若井友希(以下、若井) 率直な感想だと、マジでみんな垢抜けたなって思いました(笑)。みんなだんだんかわいくなっていく感じがなんかいいなって思っちゃいましたね。初期の映像を見ながら、この12年すごくいろんなものが詰まってたんだなって、改めて振り返れるきっかけになりました。みんなの個々のインタビューを見てると、i☆Risになる前のことだったり、素の部分が見えたり、みんなの人生を垣間見えた気がして、よりi☆Risとして活動できてることのすごさみたいなのを感じました。出会うはずのないみんなが出会って12年続けてきたんだな、みたいな気持ちになりましたね。運命みたいなものを感じました。

久保田未夢(以下、久保田) 昨日映画を見たんですけど、オタク映ってるじゃんって思いました(笑)。ファンのみんながカメラに向かってしゃべってるとこなんて見る機会ないじゃないですか(笑)。みんなの銀幕デビューにちょっとうれしくなりました(笑)。っていうのもありつつ、私もあんまり昔の映像とかを振り返るタイプじゃないし、ライブ映像を見るのもあんま得意じゃないんですよ。やっぱり恥ずかしいんですよね。なんですけど、昔の自分たちの頑張ってる姿とか、がむしゃら感みたいなのが映画からちゃんと伝わってきたんです。これはきっと長く応援してる人にはすごい深く刺さるだろうし、ここ1〜2年で最近ファンになった人はたぶん今の私たちしか知らないだろうから、こんな時代もあったんだなって驚きみたいなのもきっとあるんだろうなって思いました。

次のページ

10年後の自分に声をかけれるとしたら

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

2024年9月13日(金)全国公開
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:i☆Ris
山北早紀 芹澤 優 茜屋日海夏 若井友希 久保田未夢

主題歌:「愛 for you!」/i☆Ris
制作協力:FAB
製作委員会:エイベックス・ピクチャーズ 81プロデュース

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。
メンバーは山北早紀、芹澤 優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人。
2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」に全員が主要キャストに、またOPテーマを歴代担当(全8曲)。
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催。
2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて実施。
2019年5月22日に発売した、18thシングル「アルティメット☆MAGIC」は、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマに起用され、
8月28日発売予定の19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」もTVアニメ「手品先輩」のOPテーマに起用。
さらに 11月24日には、i☆Risホールライブ史上最大キャパとなるパシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼となった。
2022年8月3日にリリースした22thシングル「Queens Bluff」はNetflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマに起用され、
ミュージックビデオ再生回数250万回を突破、LINE MUSIC「アニメジャンル」1位獲得。
2022年11月にはデビュー10周年を迎え、東京国際フォーラムホールAにて10周年ライブを成功させた。
さらに同日、2024年i☆Ris自身をアニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」プロジェクトも発表。
2023年に開催された全国ツアー『i☆Ris 8 th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~』では、
劇場版アニメ公開に向けて“ファンとi☆Risが一緒に盛り上げていこう“という想いを込めたキャッチコピー
”i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」“を発表した。
2023年に入ってからは「全力コラボ」を称し、著名クリエイターとコラボを次々と実施し、
声優・女性アイドル・アニソンファンからも熱い注目を集めている。
2024年4月からは全国8か所を巡る『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』を実施。
2024年11月4日(月祝)にはi☆Ris史上最大キャパとなるぴあアリーナMMにて開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)-」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube