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語りと踊りで一方的に愛した男への実らぬ愛憎を描く

篠原涼子×首藤康之共演、行定勲が演出する『見知らぬ女の手紙』紀伊国屋ホールで12月上演

2024.09.06 05:00

2024.09.06 05:00

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紀伊国屋ホール開場60周年記念公演のラストを飾るドラマティックリーディング舞台『見知らぬ女の手紙』が、篠原涼子と首藤康之の共演で12月25日から上演されることが決定した。

本作の登場人物は、著名なピアニストである男と、その男を一方的に愛する女。世界を股にかけた演奏旅行などで年の半分も自宅にはいない男の家に、ある日見知らぬ差出人からの手紙が届く。それは名も知らぬ女性からのもので、手紙には12歳から今に続く男へのと思慕と自らのこれまでの人生が連綿と書かれていた。

過去に俳優の中嶋朋子、バレエダンサーの西島千博の組み合わせで好評を博した衝撃作が、女役の篠原涼子と男役の首藤康之の組み合わせにより10年ぶりに再演。演出は行定勲が担当する。

28歳にして子を失ったという見知らぬ女の、12歳から続く男への一方的な恋慕。本作ではその想いの深さと想われていた側の男との落差を描き出す。一方にはちょっとした出来事だったはずが、もう一方の人生には大きな影響を与えているというのは現実にも起こりえること。その落差を久しぶりの本格舞台となる篠原涼子が読み語り形式で演じ、バレエダンサーとしてのみならず昨今では舞台、映像でも活躍する首藤康之がを舞踏を交えて演じる。

行定勲 コメント
ドイツ文学の最高峰であるシュテファン・ツヴァイクの短編集『アモク』いう作品の中の一片を原作にしています。
「アモク」とは風土病の一種なのですが、そこからヒントを得て、彼はある種の熱に侵された人物像を生み出しました。古典的な作品で、人間のぶつかり合いから生まれる葛藤や恋情がとても狂おしく描かれた小説であり私が魅了された作品です。死を前に手紙を書いた女と、その手紙を受け取った男。二人を同じ空間の中に存在させ、触れたり、すれ違ったりさせながら、言葉と肉体でそれぞれが、そこに湧き上がる衝動で表現することは、原作にある人間の根源的な感情を追求できると思っています。
ご出演いただく篠原さんと首藤さんは、一度は仕事をしてみたい!と思わせてくれていた方々で、篠原さんは過去に何度もアプローチしたかった作品があったものの実現できず、自分の中では消化不良なところもあって、遂に今回ご一緒出来ることがとても嬉しいです。少女性と大人の色気が共存している方だと思うので、ツヴァイクの作品にとてもあっていると思います。首藤(康之)さんが出演された、『空白に落ちた男』という舞台が僕は大好きで、目や指先の繊細な動きひとつ見逃せない、ただ佇んでいるだけでも絵になる方だと思っていました。日本人離れした存在感があって、一度映像で撮ってみたいと思っていたので、まずは今回、舞台でご一緒出来ることを嬉しく思っています。お二人がこれまでに積み重ねられた表現がぶつかり合って、どんなものが生まれるのか、このお二人とどういう風に具現化されていくのか僕自身楽しみです。
私が長年追及している“究極のラブストーリー”を、生身の空気の中で感じていただくべくこの作品を作りたいと思っています。
このお二人でないと成しえない濃密な時間が体験できると思いますので、ぜひとも劇場に足をお運びください。

篠原涼子 コメント
ある女性の生涯を手紙に綴ったという内容の台本を読んだ時に、一人の人物を永遠に愛し続ける魂に共感する部分もありながらも、ただすごいなとビックリしました。愛なのか、それとも恋なのか、狂気なのか・・・それがすごく面白そうな作品だなと感じたのです。芸能のお仕事では表現をしなければならないことがたくさんあるので、日常のいろんな感情であったり思いやりだったりは、ないよりもたくさんあった方がいいと思いますし、年齢を重ねてもピュアな気持ちは大切にとっておいた方がいいのかなと思いました。この台本を読ませていただいた時は、自分に置き換えてそうした日常的な思いやりや人を好きになる気持ちはとても大切なものなんだなと、女性として思いました。
舞台はさほど経験がないのですが、勉強になるのでずいぶん前から挑戦したいと思っていました。映像では他の技術でフォローしてもらえる部分も、舞台では声の出し方も違えば、全体を見られてしまうので、かなりの自信を持たないといけないと思っていました。いろいろな作品を観劇させていただく中では、自分だったらどういう風にやるかな?とか、素晴らしい方々の芝居を観ていくうちに自分もあそこに立ちたいという気持ちが芽生えて、もっと舞台をやっておけばよかった! と思っていたので、このお話をいただいた時には即答で、「やらせてください!」とお答えしていました。
行定(勲)さんの作品を拝見させていただいていたのですが、すごく興味があって、いつかご一緒させていただきたいと思っていて、やっとお話しが来た!と嬉しかったので、がっかりさせないように一生懸命頑張って挑みたいと思います。
久しぶりの舞台で緊張していますが、皆様に納得していただけるような作品にできるよう頑張りますので、どうぞ見守っていただけたらと思います。恋愛物語にはなるのですが、ホラー的な要素もあり、それらをうまく表現できるように皆さまに「観てよかった!」「すごかった!」と思っていただけるように今から練習して参りたいと思います。お楽しみに。

首藤康之 コメント
最初に台本を読んだときは、この女性の情念がひたすら怖い!と思いましたが、読み解いていくうちに、ツヴァイクの言葉の魔法もあり、彼女のひたむきさや切実な思いに美しさを感じていきました。もしも自分が彼女の立場だったら、相手には伝えず、手紙も書かずに、自分の中で消化して、ひたすら一人で苦しむような気がします。ただ、相手に対する思いはとても自然なもので、過剰に描かれてはいますが、愛するがゆえにいろいろ想像してしまい、妄想が膨らんでしまうことは誰しもあることなので、その心情は共感できる部分はあります。
僕の役割は、篠原さんが読むピアニストである“男”宛の手紙を聞きながら、彼女の苦悩や切実な思いを身体で表現できればいいなと思っています。あくまでもそれは彼女の感情であって、手紙を受け取った相手である僕=“男”自身の感情ではないので、それをどう表現するのか、行定さんや篠原さんと稽古で作っていくのが今から楽しみです。

行定さんとは初めてご一緒するので、よきように調理していただければと思っています。

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作品情報

紀伊國屋ホール開場60周年記念公演『⾒知らぬ⼥の⼿紙』

紀伊國屋ホール開場60周年記念公演『⾒知らぬ⼥の⼿紙』

2024年12月25日(水)~12月28日(土)
会場:紀伊國屋ホール
チケット料金:¥8,800(全席指定・税込)
U-25チケット:¥4,400(観劇時25歳以下対象、要身分証明)
チケット一般発売:2024年10月12日(土)〜

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:シュテファン・ツヴァイク
翻案・演出:行定勲
ステージング:首藤康之

出演:篠原涼子 首藤康之https://tspnet.co.jp/mishiranu/

1968年⽣まれ、熊本県出⾝。2000年『ひまわり』が、第5回釜⼭国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞し、演出⼒のある新鋭として期待を集める。01年の『GO』で第25回⽇本アカデミー賞最優秀監督賞を始め数々の映画賞を総なめにし、⼀躍脚光を浴びる。04年『世界の中⼼で、愛をさけぶ』は興⾏収⼊85億円の⼤ヒットを記録し社会現象となった。これまでに手掛けた作品には、『北の零年』(05)、『パレード』(10/第60回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)、『ピンクとグレー』(16)、故郷・熊本を舞台に撮影した『うつくしいひと』(16)、『リバース・エッジ』(18/第68回ベルリン国際映画祭パノラマ部⾨・国際批評家連盟賞受賞)、『窮⿏はチーズの夢を見る』(20)、『リボルバー・リリー』(23)などがある。また映画だけでなく舞台『趣味の部屋』(13,15)、『ブエノスアイレス午前零時』(14)、『タンゴ・冬の終わりに』(15)などの舞台演出も⼿掛け、その功績が認められ16年、毎⽇芸術賞演劇部⾨寄託賞の第18回千⽥是也賞を受賞した。昨年から5ヶ月に渡って韓国で撮影に挑んだ韓国ドラマ『完璧な家族』が話題。8⽉から韓国で放送開始となる。

1973年生まれ、群馬県出身。1990年にユニット・東京パフォーマンスドールのメンバーに加入。94年には小室哲哉プロデュースによるシングル「恋しさとせつなさと心強さと」がオリコン1位となる大ヒットを記録した。俳優としては、ドラマ『アンフェア』シリーズや、『ハケンの品格』ほか、『元禄繚乱』『北条時宗』などのNHK大河ドラマなど数々のヒットドラマや映画に出演し、18年公開の映画『人魚の眠る家』、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で第43回報知映画賞主演女優賞を受賞。舞台には、蜷川幸雄演出『ハムレット』(01)、『天保十二年のシェイクスピア』(05)、栗山民也演出『アンナ・クリスティ』(18)などの出演歴がある。

1971年⽣まれ、⼤分県出⾝。15歳で東京バレエ団に⼊団、19歳で『眠れる森の美⼥』で主役デビュー。以降、古典作品のほか、モーリス・ベジャール、ジョン・ノイマイヤー等の現代振付家作品など、2004年の退団まで東京バレエ団のほぼすべてのレパートリーに出演。退団後は、マシュー・ボーン演出・振付『SWAN LAKE』に主演、ベルギー王立モネ劇場で世界初演した『アポクリフ』(シディ・ラルビ・シェルカウイ振付)、『ジキルとハイド』(⼩野寺修⼆演出)、『鶴』(ウィル・タケット演出・振付)、新国⽴劇場バレエ団と共演した『Shakespeare THE SONNETS』など国内外の振付家やカンパニーと精力的に活動。『ニジンスキー』(00)でストレートプレイに初挑戦。近年では『豊饒の海』(18)、『ピサロ』(21)、『カスパー』(23)、『ねじまき⿃クロニクル』(23)など俳優として多数の舞台に出演。映画やドラマの演出や振付、ステージングなどの活動も行う。第62回芸術選奨文部科学大臣賞。

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