Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

“◯”と堂本演じる主人公・沢田を捉えた場面写真5点も解禁

「私よりもっとツラそうな人がいる」荻上直子監督が堂本剛主演映画『まる』のはじまりを明かす

2024.09.03 12:00

©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

2024.09.03 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

10月18日(金)に公開される堂本剛主演映画『まる』の新たな場面写真が解禁された。

2024年にデビュー26周年を迎えたKinKi Kidsとしての顔を持ち、クリエイティブプロジェクト「.ENDRECHERI.」としても独自の道を切り開く堂本剛が27年ぶりに映画単独主演を果たす本作。近年では音楽活動が中心となっていた堂本が、監督と企画プロデューサーによる約2年前からの熱烈オファーを受け「自分が必要とされている役なら」と心を動かされ出演に至った。

堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。ある日、通勤途中の事故で腕を怪我したことが原因で職を失ってしまった彼は、部屋で見つけた1匹の蟻に導かれるように◯(まる)を描いたことを発端に、日常が◯に浸食され始める。

これまで自らストーリーを進めていく役柄の多かった堂本だが、本作では不思議な事態に巻き込まれていくキャラクターで新境地を魅せる。さらに今回堂本は「.ENDRECHERI./堂本剛」として初めて映画音楽も担当。また、主人公・沢田を取り巻くキャラクターには、綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、柄本明、小林聡美ら豪華キャストの出演も決定している。

そんな本作の監督を務めるのは、『彼らが本気で編むときは、』(17)で第67回ベルリン国際映画祭・観客賞&審査員特別賞を受賞、『波紋』(23)で第33回日本映画批評家大賞・監督賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得る荻上直子監督。独特の世界観で奇妙なおかしみのある人間たちを描いてきた荻上の作家としての神髄が凝縮されたテーマで堂本との夢のタッグが実現した。

映画『まる』より堂本剛 ©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

今回解禁された場面写真は、堂本演じる沢田が“◯”を描き上げ、自身が描いた“◯”に向き合い、そして“◯”におさまっている様子の写真。初の完全アテ書きで沢田というキャラクターをつくりあげてきた荻上監督は、「プロデューサーから『誰に興味があって、誰と一緒に映画を作りたいか』と聞かれるたび、堂本さんのお名前を常々挙げていました」と語るほど以前から堂本とのタッグを熱望していたという。「20代後半で帰国して、30代で映画監督デビューしたのですが、なかなかうまくいかなくて、『ああ、もう嫌だ』と悩んだ時期がありまして。そんな時にたまたまテレビに出ている堂本さんを拝見して、『あれ……私よりもっとツラそうな人がいる』と、すごく興味がわいてしまったんですね。以来、とても気になってはいたものの、お芝居からしばらく離れていらっしゃったので、映画に出てもらえることはないだろうと思っていました。ところが『そうでもないらしい』という話がプロデューサーから入り、『えぇっ、そしたらもう、すぐに脚本を書きます』と取り組み始めて、『まる』はスタートしました」と堂本との出会いと『まる』のはじまりを明かした。

そこで監督は堂本の過去のインタビューからヒントを探し始め、“自分が分からなくなってしまう人のお話”を物語の根幹に置くことに。「不条理的な要素が結構あるし、自分が何者なのか分からなくなってしまうという部分は、書くのがとても難しくて。でも、そういう経験って誰しもあると思いますし、それこそ堂本さんのインタビューからたくさんヒントをいただきながら、シナリオを練り上げていったという感じでした」と語るように、沢田は堂本の言葉からつくり上げられ、荻上監督のユニークな視点から整えられたキャラクターだ。今回解禁された写真でも、堂本と◯というモチーフがぴったりとハマる世界観を垣間見ることができる。

映画『まる』より堂本剛 ©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

さらに、9月6日(金)より第二弾ムビチケカードの発売が決定。絵柄はムビチケオリジナルの新規ビジュアルで、街を背にした沢田が空中の“◯”に手を添え見つめる姿が捉えられている。

映画『まる』第二弾ムビチケカード ©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

まる

©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

©︎ 2024 Asmik Ace, Inc.

まる

2024年10月18日(金)ロードショー
製作・配給:アスミック・エース

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:堂本剛
綾野剛/吉岡里帆 森崎ウィン 戸塚純貴 おいでやす小田 濱田マリ
柄本明/早乙女太一 片桐はいり 吉田鋼太郎/小林聡美

監督・脚本:荻上直子
音楽:.ENDRECHERI./堂本剛
制作プロダクション:アスミック・エース、ジョーカーフィルムズ

映画『まる』ビジュアルブック

映画『まる』ビジュアルブック

2024年10月18日(金)発売
発行:集英社
価格:¥2,860円(税込)

堂本剛(.ENDRECHERI.)

アーティスト情報

1979年4月10日生まれ、奈良県出身。93年に堂本光一とKinKi Kidsを結成。その後、ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズで俳優としても本格的に始動。97年にKinKi Kidsとして歌手デビュー。以来、歌、踊り、トークとマルチにこなすアイドルとしてデュオ、ソロともに絶大な人気を博す。02年の堂本剛名義でのソロ・デビューを皮切りに、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、244 ENDLI-x、剛紫、ENDRECHERI、.ENDRECHERI.とプロジェクトを展開。21年の『GO TO FUNK』まで通算13枚のソロ・アルバムを発表している。現在、.ENDRECHERI. LIVE TOUR 2024「RE」を実施中。近年の映画出演作品には、『銀魂』(17)、『銀魂2 掟は破るためにこそある』(18/福田雄一監督)がある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube