Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ロンドン映画祭とバンクーバー映画祭に正式出品も決定

『ぼくが生きてる、ふたつの世界』場面写真12点解禁、吉沢亮が表現した“心の機微”を映す

2024.08.31 10:00

©五十嵐大/幻冬舎 ©2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

2024.08.31 10:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

9月20日(金)より全国順次公開される吉沢亮主演映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が、ロンドン映画祭とバンクーバー国際映画祭に正式出品されることが決定。併せて新たな場面写真12点が解禁された。

監督は、2014年モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門最優秀監督賞に輝き、第87回アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に選出された『そこのみにて光輝く』の呉美保。9年ぶりの長編作品となる本作では、コーダ(Children of Deaf Adults/きこえない、またはきこえにくい親を持つ聴者の子供という意味)という生い立ちを踏まえ、社会的マイノリティに焦点を当てた執筆活動をする作家・エッセイストの五十嵐大による自伝的エッセイ『ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと』がテーマに選ばれた。脚本は『ゴールド・ボーイ』(24)、『正欲』(23)等を手掛けた港岳彦が担当する。

主演の吉沢亮は、本作で耳のきこえない両親の元で育った息子・五十嵐大の心の軌跡を体現。また、大のろう者の母・明子を忍足亜希子(おしだりあきこ)、父・陽介を今井彰人が演じ、溢れんばかりの息子への思いを表現した。そのほか脇を固めるキャストには、ユースケ・サンタマリア、烏丸せつこ、でんでんなど個性豊かな俳優陣が出演する。

『ぼくが生きてる、ふたつの世界』より吉沢亮、忍足亜希子

今回出品が決定したロンドン映画祭はイングランド最大の映画祭で、昨年には濱口竜介監督の『悪は存在しない』がコンペティション部門で最優秀作品賞を受賞。その他、『君たちはどう生きるか』(宮崎駿監督)、『怪物』(是枝裕和監督)、『パーフェクト・デイズ』(ヴィム・ヴェンダース監督)などの話題作も上映されている。68回目を迎える今年は現地時間10月9日(水)から20日(日)に開催され、『ぼくが生きてる、ふたつの世界』はコンペティション部門に出品される。

また、今年で43回目を迎えるバンクーバー国際映画祭では北米プレミアとして上映。昨年には『怪物』(是枝裕和監督)、『君たちはどう生きるか』(宮崎駿監督)、『悪は存在しない』(濱口竜介監督)、『アンダーカレント』(今泉力哉監督)、『バカ塗りの娘』(鶴岡慧子監督)が上映された同映画祭で、本作はパノラマ部門に出品される。

併せて解禁された12点の場面写真は、まだ幼い大(4歳の大役:畠山桃吏)が母・明子(忍足亜希子)や父・陽介(今井彰人)と過ごす場面や、母に黙っていた小学校での授業参観(小学三年生の大役:加藤庵次)、そして何かと反抗してしまう中学生の三者面談、自分の未来に悩む大の姿など、主人公・大の複雑な心のうちが感じ取れる写真の数々。劇中で吉沢は中学生時代から成人していく主人公を演じきり、自らの境遇の中で変化する母への思いを繊細に表現した。

『ぼくが生きてる、ふたつの世界』より忍足亜希子、畠山桃吏
『ぼくが生きてる、ふたつの世界』より吉沢亮、忍足亜希子

また、ロンドン映画祭での公式上映にあわせて渡英予定の呉美保監督からメッセージも到着した。

呉美保(監督)
上海国際映画祭に続いて、ロンドン映画祭コンペティション、さらにはバンクーバー国際映画祭への出品だなんて、これ以上の吉報があるでしょうか。世界に羽ばたく我が子を送り出すような緊張と期待で、いつもカサカサの手のひらが珍しく汗ばんでいます。日本での公開もあと少し、いよいよですよ!はじまりますよ!

場面写真 ©五十嵐大/幻冬舎 ©2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

ぼくが生きてる、ふたつの世界

©︎五十嵐大/幻冬舎 ©︎2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

©︎五十嵐大/幻冬舎 ©︎2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

ぼくが生きてる、ふたつの世界

2024年9月20日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー
配給:ギャガ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:呉美保
主演:吉沢亮
出演:忍足亜希子 今井彰人 ユースケ・サンタマリア 烏丸せつこ でんでん
脚本:港岳彦
原作:五十嵐大「ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30 のこと」(幻冬舎刊)
企画・プロデュース:山国秀幸 
手話監修協力:全日本ろうあ連盟
製作:「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会(ワンダーラボラトリー 博報堂DY ミュージック&ピクチャーズ ギャガ/JR 西日本コミュニケーションズ アイ・ピー・アイ アミューズ 河北新報社 東日本放送 シネマとうほく)

1994年2月1日、東京都出身。2009年芸能界入り。特撮テレビドラマ「仮面ライダーフォーゼ」(11~12・EXEX)のメテオ役で人気を博す。主演映画『リバーズ・エッジ』(1818)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞、一人二役を演じた映画『キングダム』(1919)で第62回ブルーリボン賞助演男優賞、第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。連続テレビ小説「なつぞら」(19・NHKNHK)、大河ドラマ「青天を衝け」(21・NHKNHK)で主人公・渋沢栄一を演じる。翌年に月9ドラマ初出演・初主演となる「PICU小児集中治療室」(22・CX)に出演。2023年には6作品(『ファミリア』『東京リベンジャーズ2血のハロウィン編-運命-』『『東京リベンジャーズ2血のハロウィン編-決戦-』『キングダム 運命の炎』『かぞく』『クレイジークルーズ』)が公開されるなど目覚ましい活躍を続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube