Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

楽曲「歌を贈ろう」は2024年初シングルとして8月リリース

竹内まりやがドラマ『素晴らしき哉、先生!』主題歌書き下ろし、生田絵梨花がコーラスで参加

2024.07.01 04:30

2024.07.01 04:30

全ての画像・動画を見る(全3点)

デビュー45周年を迎えた竹内まりやの新曲「歌を贈ろう」が、8月からスタートするABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』の主題歌に決定した。

生田絵梨花が地上波連続ドラマで初主演を務める『素晴らしき哉、先生!』は、Z世代の高校教師が茨の道を進みながらも成長していく姿を描く現代の学園ドラマ。生徒役として茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以らが出演する。

ドラマのために書き下ろされた新曲「歌を贈ろう」はミディアムテンポのバラードソングで、生田演じる主人公のように悩み傷つきながらも今日を生きる人たちへの温かなメッセージが綴られた応援歌。楽曲の後半では生田絵梨花がコーラスとして参加しており、竹内まりやと生田の美しいハーモニーを聴くことができる。

さらに同曲が竹内まりやの2024年初シングルとして8月28日(水)にリリースされることも決定。カップリングにはアサヒ生ビールのCMソングに起用されている「元気を出して」のリマスター音源に加え、初音源化となるJ.D.サウザーの「The Last In Love」とイーグルスの「New Kid In Town」の洋楽カバー2曲を収録。さらに「歌を贈ろう」と「元気を出して」のオリジナル・カラオケも収録された全6曲入り完全生産限定盤として発売される。

竹内まりや コメント
学園ドラマの主題歌を担当するのは私にとって初めてのことで、嬉しいオファーに感謝でいっぱいです。
しかも主人公を演じるのは、今をときめく生田絵梨花さん!若き高校教師という立場で、
彼女が背負うさまざまな苦労や痛みを癒してあげられるような歌を書いて贈りたいと思いました。
最後にひと声、笹岡先生にも加わっていただけたことによって、
彼女との絆が見えてくるような優しい歌に仕上がったと思います。
先生だけでなく立場の違うたくさんの人達の心をも元気づけることができたら、こんなに幸せなことはありません。

竹内まりや

生田絵梨花 コメント
今回、竹内さんに主題歌をご担当いただけると伺った時、光栄すぎて震えてしまいました。
さらに、コーラスとして楽曲に参加するということが決まった時には、
コーラスはもちろんのこと、この曲に彩られるドラマも、「一生懸命演じよう」と改めて背筋が伸びる想いでした。
レコーディングの前に、竹内さんから直筆のお手紙をいただき、曲に込められた想いや、
竹内さんからの愛情深いメッセージが綴られていました。
私もそんな竹内さんの優しさに寄り添えるように、気持ちを込めたので、
ドラマと一緒にこの曲もたくさん愛していただけると嬉しいです。

生田絵梨花

また、竹内まりやのデビュー45周年を記念した特設サイトも開設された。オフィシャルのYouTubeとX(旧Twitter)、FaceBookも稼働中で、最新情報が随時更新される。

竹内まりや 45周年特設サイトはこちら:https://mariya45th.jp/

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

竹内まりや シングル『歌を贈ろう』完全生産限定盤

竹内まりや シングル『歌を贈ろう』完全生産限定盤

2024年8月28日(水)発売
WPCL-13604/1,650円(税込)

購入はこちら

収録曲

1. 歌を贈ろう
2. The Last in Love
3. New Kid in Town
4. 元気を出して(2024 New Remaster)
5. 歌を贈ろう(Original Karaoke)
6. 元気を出して(2024 New Remaster)(Original Karaoke)

ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』

ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』

2024年8月18日スタート/毎週日曜よる10時
制作著作:ABCテレビ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

脚本・演出:宅間孝行
音楽:コトブキミュージックラボ
主題歌:竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:清水一幸(ABCテレビ)
プロデューサー:松崎智宏 藤田洋平(ABCテレビ) 川西琢 倉木義典 矢内達也(エー・ビー・シーリブラ)
制作協力:エー・ビー・シーリブラ

出演:
生田絵梨花 茅島みずき 鈴木仁 橘優輝 永瀬莉子 矢吹奈子 小宮璃央 小栗有以
葉山奨之 桐山漣 浜谷健司 鈴木紗理奈 田口浩正 小関裕太
萬田久子 柳沢慎吾 田中美佐子 高橋克典
(※「漣」のしんにょうの点はひとつ)

竹内まりや

アーティスト情報

1978年11月、シングル「戻っておいで・私の時間」でデビュー。「September」「不思議なピーチパイ」などがヒット。結婚後は作家としても「元気を出して」「駅」など多くの作品を他アーティストに提供しながら、1984年に自らもシンガーソングライターとして活動を再開。以降、独自のスタンスで音楽活動を続けている。1994年のベスト・アルバム『Impressions』が350万枚の大ヒットを記録し、その後も『Bon Appetit!』がミリオンを達成。デビュー30周年の2008年にリリースしたコンプリート・ベスト・アルバム『Expressions』 もミリオンを達成している。2014年に発表したアルバム『TRAD』は、第56回日本レコード大賞「最優秀アルバム賞」を受賞。また、33年ぶりとなる6都市9公演の全国ツアーも行い、約75,000人を動員した。2015年、「第6回 岩谷時子賞」を受賞。2018年11月からデビュー40周年を迎え、2019年には第69回芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞、40周年記念アルバム「Turntable」はオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。「昭和・平成・令和、3時代で1位を獲得した初の⼥性アーティスト」となると同時に、「アルバム⼥性最年⻑1位獲得アーティスト」となり話題をさらった。そして年末には「第61回輝く!日本レコード大賞」にて特別賞を受賞、さらには「第70回NHK紅白歌合戦」にてファン待望の初出場を果たした。2020年にはキャリア初の映像作品『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜(Special Edition)』を発売し、オリコン週間DVDランキングにて1位を獲得した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram