Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

架乃ゆらの二日月 #2

ありのままの姿のかっこよさ

2024.06.28 18:00

2024.06.28 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

短期連載コラム第二回目となりました。読者の皆様こんにちは、架乃ゆらです。(第1回はこちら

今回は出演している映画『僕の月はきたない』について。

あらすじを大まかに説明すると、オナ禁をして修行をしている役者・古谷とその古谷に憧れるOL・琴絵のお話です。なぜ古谷という役者がオナ禁をしているのかは前作にあたる映画『30days』で描かれるのですが、前作を観ていなくても大丈夫な作りです。

映画「僕の月はきたない」予告編

軽く説明すると前作『30days』はコロナ禍の時に製作されたほぼ全編Zoomの画面を通した映画なのですが、その中で古谷さんは自分をもっと成長させるために何か一つ成し遂げることを課題にします。それがなぜかオナ禁で、30日間続けることが成功したら憧れの存在である女優の階戸瑠李さんに告白することにします。日々今日もオナ禁に成功しましたとZoomを通じていろんな関係者の方に報告したり、階戸さんに捧げる歌を作って練習したり、階戸さんへの思いを爆発させたり。最終的に告白をするのですが成功というより大人の対応でかわされる感じになるのですが、結果はどうあれ一つのことを信念を持ってやり遂げたということでハッピーエンド?に終わります。しかしこの映画の撮影が終わった後も古谷さんの悩みが完全に晴れることもなく、京都のお寺へ修行に行くことになります。ここまでが完全にノンフィクションの事実で、『僕の月はきたない』のお話に繋がります。

『僕の月はきたない』より主演・古谷蓮と架乃ゆら ©︎LUSTS

事実と創作が混同している作品なので若干とっつきづらいかもしれませんが、わたしは最初台本を読んだ時にとても面白いと感じました。わたしが演じる琴絵の存在がこの映画において異質な存在で、それまで古谷さんの人生の登場人物のみでほぼ構成されているのですが琴絵はフィクションの存在で、でも琴絵が古谷さんに憧れるきっかけになったのは前作の『30days』なんです。琴絵は古谷さんと関わることで一つの救いを見出すし、古谷さんもまた琴絵の影響で一つの救いのようなものへ辿り着きます。

とはいえそんなに難しいお話でもないし、言ってしまえばアホ映画みたいな感じなのですが、一口にそう言えない要素もたくさんあります。わたしは完成されたものを観てとても感動してしまいました。

突然ですがわたしは仮面ライダーオーズという作品が大好きです。オーズは人の欲望をテーマに作られていて、ヤミーと呼ばれる人間の欲から生まれた怪人とオーズが戦います。欲望と一言に言っても例えばお金をたくさん稼ぎたいという欲望がありますよね。これは良い欲望なのでしょうか、または悪い欲望なのでしょうか?お金を稼ぎたいから多くの人々は労働するのであって、労働の結果ストレスを溜めてイライラしてしまったり、はたまた効率よくお金を稼ぐために詐欺を働いたりするのは結果的に悪いことですが、その根っこにある「お金をたくさん稼ぎたい」という欲望自体は良いも悪いも無いものだと思います。オーズの主人公の火野映司というキャラクターも「人を助けたい」という欲望を持っていてそれが暴走してしまうシーンがあったり、終盤ヒロインの比奈ちゃんというキャラクターが二つの選択肢で悩むシーンには仲間のキャラがどちらかだけを選ぶんじゃなくてどっちも選んでいい、比奈ちゃんのわがままで良いじゃない!とアドバイスをするクッソ熱い名シーンがあります。オーズは善悪のつかない欲望という大きなものと向き合った作品で、面白いので是非観てください。

次のページ

わたしが思う今の時代で必要なもの

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

僕の月はきたない

『僕の月はきたない』ポスター ©︎LUSTS

『僕の月はきたない』ポスター ©︎LUSTS

僕の月はきたない

2024年6月15日(土)より新宿K’s cinemaにてレイトショー上映!
2023|86分|日本|アメリカンビスタ|カラー

公式Xはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:
古谷蓮、架乃ゆら、仁科貴、国保裕子、坂牧良太、吉田浩太、⿅野裕介、芹澤興人

プロデューサー:吉田浩太 後藤剛
監督:工藤渉
脚本:鈴木太一
撮影:関将史
録音:篠崎有矢
美術:岩崎未来
スタイリスト:中村もやし
ヘアメイク:くつみ綾音
助監督:國谷陽介
音楽:零式
主題歌『よろこびの歌』作詞作曲:朝真裕稀

2017年11月19日、【無限の透明感】のキャッチコピーでエスワン専属女優としてデビュー。昭和歌謡と特撮のファンであり、特に平成仮面ライダーシリーズはすべて観ている。近年は映画や舞台にも活躍の場を広げ映画『グッドバイ、バッドマガジンズ』や舞台『シロツメクサ』に出演。多方面で活躍中の女優。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 架乃ゆらの二日月 はじめまして、架乃ゆらです

    #1 2024.06.13 18:00

    映画『僕の月はきたない』が6月15日に公開されるのを記念して、ヒロインを演じた架乃ゆらの本人執筆による期間限定コラムがスタート! その名も「架乃ゆらの二日月」。この夏から人生の新たなスタートを迎える彼女の、「これからまた満ちていくぞ!」という決意と夢が込められた本人命名タイトルです。第1回はまず自己紹介を兼ねてこれまでと現在地、そしてサブカル感強めな趣味の話も。夏まで毎回ボリュームたっぷりにお届けします。 演じる楽しさを知った中学時代の話 Bezzy読者の皆様初めまして。架乃ゆらと申します。 まずは自己紹介をさせていただきます。もしかしたら「架乃ゆら」という名前をどこかで見たこと聞いたことがあ<a href="https://bezzy.jp/2024/06/45562/">…

    #架乃ゆら#架乃ゆらの二日月

  • 禁欲生活に苦しみながらも自己発見する姿を描く 古谷蓮×架乃ゆら出演、笑って泣ける禁欲青春映画『僕の月はきたない』6月15日劇場公開決定

    2024.04.10 19:00

    古谷蓮主演、架乃ゆらがヒロインを務める映画『僕の月はきたない』の劇場公開が決定した。 本作は2021年、俳優・古谷蓮があまりに暇なコロナ禍を有意義にするため、30日間の禁欲を決行し憧れの人に告白をするというフェイクドキュメンタリー映画『30days』の後日談を描く。古谷が本作でも主演を務め、足掻き、苦しみながらもだんだんと自分と向き合っていく姿を真っ直ぐに演じた。そしてそんな古谷のファンを名乗るヒロイン・海野琴絵を架乃ゆらが好演。共演には仁科貴、国保裕子、坂牧良太、⿅野裕介、芹澤興人といった個性豊かな役者が集結した。 監督を務めたのは、映画『君といると、僕はかなしい』『Electric Kis<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43112/">…

    #僕の月はきたない#古谷蓮#架乃ゆら

  • 実在した女優・長谷川泰子役で愛に狂う新境地を拓く 広瀬すず主演、田中陽造による“幻の脚本”を根岸吉太郎が映画化『ゆきてかへらぬ』来年2月公開

    2024.06.26 07:00

    広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』の公開が2025年2月に決定し、場面写真と主演・監督・脚本家のコメントが到着した。 大正時代が舞台の本作は、実在した女優の長谷川泰子、詩人の中原中也、評論家の小林秀雄という男女3人による出口のない三角関係と壮絶な青春を描いた作品。まだ芽の出ない女優・長谷川泰子は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年・中原中也と出逢う。どこか虚勢を張り合うふたりは互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめる。その後東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家・小林秀雄が訪ねる。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていく。 <a href="https://bezzy.jp/2024/06/46297/">…

    #ゆきてかへらぬ#小林秀雄#広瀬すず#根岸吉太郎

  • 岩屋拓郎監督と主演コメント、特報映像が解禁 清⽔尋也×⾼杉真宙W主演、アウトロー達の青春と居場所を描く映画『オアシス』公開決定

    2024.06.21 07:00

    清⽔尋也と⾼杉真宙のW主演映画『オアシス』が2024年秋に公開されることが決定した。 監督は、山戸結希、松居大悟、三宅唱、岸善幸、箱田優子、藤井道人ら数多くの監督の映画・ドラマ作品に助監督として参加してきた岩屋拓郎。映画企画コンペにて本企画が新人賞を獲得し、鮮烈な長編デビューを飾ることとなった。 2012年にフジテレビのドラマ『高校入試』で初共演をした清⽔と⾼杉は、その後映画『渇き。』(14/中島哲也監督)、映画『逆光の頃』(17/小林啓一監督)、ドラマ『サギデカ』(19/NHK)、映画『東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦』(23/英勉監督)でも共演。 長きに渡りプライ<a href="https://bezzy.jp/2024/06/46223/">…

    #オアシス#岩屋拓郎#清⽔尋也#⾼杉真宙

  • 5度の上映延長から全国へ広がり総動員数は3000人を突破 武田かりん監督作『ブルーを笑えるその日まで』アップリンクでアンコール上映決定、新ポスターも

    2024.06.02 10:00

    昨年12月に劇場公開し2ヵ月ロングラン上映された映画『ブルーを笑えるその日まで』が、8月9日(金)よりアップリンク吉祥寺にてアンコール上映されることが決定した。 本作は不登校、いじめ、中高生の自殺など重い題材を扱いながらも、老若男女問わず心に響くように武田かりん監督がエンターテイメントに落とし込んだ青春ファンタジー映画。中学3年間不登校を経験した武田監督が、タイムマシーンに乗って過去の自分を助けに行きたいという想いで製作した。また主題歌にはRCサクセションの名曲「君が僕を知ってる」が起用され、忌野清志郎のロックな歌声と内気な中学生2人の青春が共鳴するラストシーンは感動を呼んだ。 アップリンク吉<a href="https://bezzy.jp/2024/06/45186/">…

    #ブルーを笑えるその日まで#武田かりん#渡邉心結#角心菜

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube