Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

薬師丸ひろ子、江口のりこ、石田ひかりら追加出演者も発表

眞栄田郷敦主演『ブルーピリオド』本予告解禁、主題歌はWurtsの書き下ろし曲「NOISE」に

2024.05.28 07:00

©︎山口つばさ/講談社 ©︎2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

2024.05.28 07:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

眞栄田郷敦主演、萩原健太郎監督で実写映画化される『ブルーピリオド』の本予告映像とポスター、追加キャストと主題歌情報が解禁された。

本作の原作は、2017年6月に月刊アフタヌーンで連載が開始すると瞬く間に国内の主要漫画賞にノミネートされ「マンガ大賞2020」を受賞、アニメ化やYOASOBIとのコラボレーションでも話題を集め、累計発行部数が700万部を超える大人気漫画。4月には出演キャストによる匂わせ投稿「#青の渋谷」がXトレンド入り、ネットニュースが100万PV超を記録するなど大いに盛り上がる中、実写映画化と主要キャスト陣が解禁された。直後に実施したライブ配信ではXトレンド入り、ライブ配信総視聴数100万回超を果たすなど、既に大きな話題を呼んでいる。

映画『ブルーピリオド』本予告

まわりの空気を読みながら器用に生きてきた高校2年生、主人公の矢口八虎(眞栄田郷敦)。ある日、美術の授業で「私の好きな風景」という課題を与えられ描いたのは、仲間と夜を明かした後に見た早朝の渋谷の風景。“青く”見えたその風景を想いのままに描くことで、八虎は初めて本当の自分をさらけ出し「生きている実感」を感じ、美術に自分の生きる道を見つける。

「東大より難しい」と言われる国内最難関の東京藝術大学への受験を決意する八虎の前に立ちはだかるのは、才能あふれるライバルたち。「お前、本質を何もわかっていない」と放つ美術予備校で出会う天才・高橋世田介(板垣李光人)に、「悔しいと思えるなら、まだ戦えるね」と八虎の背中を押す同級生のユカちゃん(高橋文哉)。「じゃあ一緒に描こうよ」と美術の道に誘う、八虎にとってミューズ的存在の先輩・森まる(桜田ひより)。仲間やライバルに出会う中で、「才能は無いかもしれない。だけど俺、絵を描くのが好きなんだ」「天才と見分けがつかなくなるまでやるしかない」ともがきながらも、八虎は自分のもつ情熱のすべてを武器に挑戦し続ける。

本予告映像と共に解禁された八虎の情熱と挑戦を彩る追加キャストには、豪華キャストと人気上昇中の若手俳優陣たち。八虎が美術に出会うきっかけとなる高校の美術講師・佐伯昌子役に薬師丸ひろ子、美術予備校の講師で生徒の成長を支える大葉真由役に江口のりこ、堅実な道を歩んでほしいと藝大受験に反対をする八虎の母・矢口真理恵役には石田ひかりが決定。そして、美術予備校で出会う実力者・桑名マキ役で中島セナ、世田介の同級生で同じく美術予備校に通う橋田悠役で秋谷郁甫、八虎の情熱に心を動かされる恋ヶ窪晋役で兵頭功海、高校の物理教師・後藤先生役で三浦誠己、八虎の父・矢口行信役でやす(ずん)が出演する。

『ブルーピリオド』追加キャスト一覧
©︎山口つばさ/講談社 ©︎2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

さらに映像でも使用されている本作の主題歌が、Wurtsの「NOISE」に決定。総ストリーミング再生数4億回を超え、若者に絶大な人気を誇るWurtsが本作の情熱に共鳴し、作品をさらに熱くする主題歌を書き上げた。

映画『ブルーピリオド』は8月9日(金)に全国ロードショー。追加キャストと主題歌を担当するWurtsからのコメントも到着している。

薬師丸ひろ子(佐伯昌子役)コメント
撮影の日々は、佐伯先生として、私自身として、これから大きく羽ばたいていく皆さんと触れ合えたことは本当に楽しく大切な時間でした。
「自分に正直なほど、強い。」
美術だったり、絵を描いたりすること。自分の内面を覗いてみるということは、時に怖く、尊い時間なのだと知ることができました。
それに全力でぶつかっていく八虎たちの背中を押さずにはいられません。
素晴らしい原作と若い力が、想像を超えたものを感じさせてくれる、そう確信しています。

江口のりこ(大葉真由役)コメント
原作の漫画を読み出したら面白くて一気に読んでしまいました。芸大をめざす生徒を一番近くで見守る大葉先生の役をやらせてもらえて光栄でした。
撮影は、夏の暑い時期で、当時を思い出すと生徒を演じていたみなさんの直向きな顔が浮かびます。
是非、劇場で彼らの青春をご覧になって下さい。よろしくお願いします。

石田ひかり(矢口真理恵役)コメント
ちょうど、娘が大学に入学した頃の撮影でしたので、親子共に受験の日々を乗り越えたあの実感を持って、この役を演じることが出来ました。
郷敦くんの驚くほどに力強く澄んだ瞳で、真っ直ぐに訴えてくるお芝居には圧倒されました。あの時の彼の表情は、忘れられません。
進路を探す同世代の若者たち、大人になった元若者たち、たくさんの方に見ていただきたい作品です!

中島セナ(桑名マキ役)コメント
この度ご縁があり、桑名マキとしてこの作品に投じることが出来てとても嬉しいです。
目を逸らしたくなるほどの確かな熱を持って存在している八虎たちは、我々が「好き」の原点に回帰するのを手伝ってくれるのではないかと思います。
正解はないけれども何かがある世界を、光を持って見据えようとする姿に私自身、感化されるものと至らなさを自覚させられる鋭利さを感じました。
今、自分はここで何をしているのか。改めて問う機会をくれる作品だと思います。様々な人に見てもらえたら幸いです。

秋谷郁甫(橋田悠役)コメント
本作の中でも、一際異色を放つ橋田悠という人物には、原作を読ませていただいた時から惹かれていました。またそんな魅力的な橋田を演じられたことは未だに信じられない気持ちですが、原作にリスペクトを込めて全身全霊でやらせていただきました。

“自分は○○が好き“
こんなにも真っ直ぐで、でも自分の人生を豊かにしてくれる1番の原動力であること。
それを橋田や本作から、教わった気がしています。
ぜひ劇場に足を運んでいただき、皆様にも体感していただきたいと思います。

兵頭功海(恋ヶ窪晋役)コメント
ブルーピリオドは、原作から大好きな作品だったので、
恋ちゃんとして参加することができ、本当に嬉しかったです。

八虎が絵に心を動かされ、やりたいことを見つけ、
突っ走っていく姿に影響される恋ちゃんですが、
同時に、八虎の背中を押す恋ちゃんでもあります。
この映画は、そんな皆の夢を追う姿を見て、観てくれた方の背中も押せるような作品になっていると思います。
沢山の方に見て頂きたいです!!

三浦誠己(後藤先生役)コメント
萩原組に参加出来た事を光栄に思っています。俳優に優しく寄り添ってくださる監督のもと懸命に演じさせて頂きました。
大きな夢を抱き、挫折や失敗や少しの成功を積み重ねて生きてきた私(オジサン)ですが、脚本を読んで魂が揺さぶられました。
アートという儚き雲を掴むような世界で「夢」を抱き挑戦する矢口八虎!めちゃくちゃ素敵です!是非、劇場でご覧下さい!

やす(ずん)(矢口行信役)コメント
映画をご覧になる間は八虎のかっこよさ、力強さ、そして繊細さに心動かされっぱなしだと思います。
息子と向き合って喋っているとき、何回か吸い込まれそうになる感覚になりました。
八虎との空間は魅力的でした。
そしてママの柔らかい愛に包まれていました。
とてもお母さん思いで、自然と応援したくなる男子です。
是非八虎と一緒にドキドキワクワクしてください。
観劇のあと映画館を出て感じる風は、きっと違って感じると思います。

WurtS(主題歌アーティスト)コメント
元々”NOISE”は僕が音楽活動を始めた頃に抱いていた殻を破りたいという感情から生まれました。
今回ブルーピリオドのお話を頂いた際にこの感情と作中の八虎の心境がリンクしているように感じ、楽曲を作り始めました。

僕も「好き」から始まったものがいつの間にか自分自身を表現するものに変わって、その重さに耐えきれなくなる時がありました。自分の「好き」は時間とともに周りの人たちを巻き込んでいく性質があるんだなと思いました。だからこそ厄介で尊いのだなと。

本作では八虎たちが互いに自分自身を試行錯誤しながら表現し、「好き」を追い求める姿に感動しました。
そしてそんな彼らの応援歌として”NOISE”を聴いていただけたら幸いです。

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

ブルーピリオド

©︎山口つばさ/講談社 ©︎2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

©︎山口つばさ/講談社 ©︎2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

ブルーピリオド

2024年8月9日(金)全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:
眞栄田郷敦
高橋文哉 板垣李光人 桜田ひより
中島セナ 秋谷郁甫 兵頭功海 三浦誠己 やす(ずん)
石田ひかり 江口のりこ
薬師丸ひろ子

原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督:萩原健太郎
脚本:吉田玲子
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:WurtS「NOISE」(EMI Records / W’s Project)
製作:映画「ブルーピリオド」製作委員会
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント

2021年本格始動。
作詞・作曲・アレンジ、アートワークや映像に至るまで全てをセルフプロデュースする、21世紀生まれのソロアーティスト。
その楽曲は、ダンスミュージックを軸に、ロック、ヒップホップ、ソウル等、ジャンルの垣根を超えた独自のポップミュージックとして日々変貌を遂げている。

2020年11月、自身初となる作品『資本主義の椅子』をリリース。
2021年1月、TikTokに投稿したオリジナル曲「分かってないよ」でバズが起こる。
3月、1st EP『檸檬の日々』をリリース。
6月、「分かってないよ」を収録した 2nd EP『MAGICAL SOUP』をリリース。
9月、TOYOTA「カローラシリーズ」CM ソング「リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1)」を収録した3rd EP『Radio Sausage』 をリリース。同月、エナジードリンク ZONe「IMMERSIVE SONG PROJECT」タイアップソングとなる Digital Single『BOY MEETS GIRL』をリリース。
11月9日「分かってないよ」が “TikTok 流行語大賞 2021” にノミネート。「NERVEs」を先行配信開始。TikTokのCMソングに起用される。
12月、待望の 1st Album『ワンス・アポン・ア・リバイバル』をリリース。
2022年4月18日に自身初となる有観客ライブをリキッドルームにて開催。
5月11日、誰かの性愛にまつわる体験談を投稿するサービス “純猥談” の中でも人気コンテンツである短編映画シリーズ第4作「いつか回り回って恋人に戻れたら幸せです」主題歌として書き下ろしたデジタルシングル「ふたり計画」をリリース。
6月には自身初となる全国ツアーを東名阪でPEOPLE 1をゲストに迎え開催し、チケットは即日完売。7月にはポカリスエットweb movie|「来たぞ、インハイ。30SPORTS×30SPOTSエール」に新曲「SWAM」を書き下ろし、 8月17日には phone (1) とMusic Videoでコラボレーションをしたデジタルシングル「コズミック」をリリース。11 月には New EP『MOONRAKER』をリリース、東名阪を巡る初のワンマンツアー「WurtS LIVE 2022」も大成功におさめた。
2023年も精力的に楽曲をリリース。1月にはJR SKISKIキャンペーンソング「メルト」、3月にはChilli Beans. のボーカルMotoをフィーチャリングに迎えた「タイムラグ! feat. Moto (Chilli Beans.)」、6月には集英社「週刊少年ジャンプ」で人気連載中の『SAKAMOTO DAYS』コラボ記念ソング「BORDER」をリリース。さらに3月から開催したワンマンツアー【WurtS LIVEHOUSE TOUR Ⅰ 】(全国9箇所15公演)は全公演即日SOLD OUT、数々の大型音楽フェスやイベントへも出演(2023年夏フェス出演数:11本)、各フェスで入場規制を連発した。10月には4曲入りデジタルEP『 BACK 』をリリース後、各地のZepp公演を含む全11カ所12公演のワンマンツアー【 WurtS LIVEHOUSE TOUR Ⅱ 】を敢行。急成長を遂げたスケールアップしたステージで、各会場を魅了した。
2024年1月に初のドラマタイアップとしてテレビ朝日系 木曜ドラマ『グレイトギフト』の挿入歌「SF東京」をリリース。3月には東名阪でのホールツアー【WurtS CONCERT HALL TOUR Ⅰ 】を開催。全公演即日完売、ホーンセクション・キーボードが追加された特別編成による演出・アレンジで、ホールならではの音楽体験を届け大盛況を収めた。5月からはEP「エヴォリューション」のリリース、全国16箇所19公演をまわるワンマンツアー【WurtS LIVEHOUSE TOUR III 】、10月には初の日本武道館公演【WurtS LIVE AT BUDOKAN】が控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube