スタッフも川西を語る「最終的にはムードメイカーでした」
清澄と共に成長していく川西拓実を支える桜田ひより 映画『バジーノイズ』メイキング写真解禁
2024.05.04 17:00
©︎むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会
2024.05.04 17:00
5月3日(金・祝)より公開中の川西拓実と桜田ひよりのダブル主演映画『バジーノイズ』よりメイキング写真が解禁された。
デジタルネイティブ世代における新しい音楽コミックスとして話題を呼んだ同名コミックを原作に、ドラマ『silent』監督の風間太樹が実写映画化した本作。JO1の川西拓実が映画初主演で部屋でひとり音楽を奏でるだけの生活を送っている清澄を、風間監督は2度目のタッグとなる桜田ひよりが清澄の閉じた世界にノイズが流れ込むきっかけとなる潮を演じる。さらに井之脇海がレコード会社に勤める潮の幼馴染の航太郎、栁俊太郎が清澄と音楽を始めることになるベーシスト陸役で出演する。
今回解禁されたメイキング写真では、撮影の合間にカメラにピースサインをおくる川西と桜田や、インスタントカメラで撮影し合う二人、海辺での撮影で笑い合う二人の写真からは撮影ですっかり打ち解けた姿が映し出されている。そして撮影の合間もベース演奏に励む栁の姿も。
最初は撮影現場でも人見知りをしていた川西だったが、桜田考案の“ドキドキクイズ”を通し徐々に緊張感が解け、撮影が進むにつれて共演者とのコミュニケーションも活発となったという。撮影を共にすることも多かった栁も「弟のよう」と可愛がっていた様子で、最終的には「川西さんはカメラの外では、むしろ突っ込み役でムードメイカーでした」という声もスタッフからあがった。なお撮影はほぼ順撮りで行われそうで、映画本編では清澄の成長と共に、日に日に強くなっていった川西と共演者たちの絆を重ねあわせて見ることができる。