2024.01.18 20:15
Keanu Reeves | Don't Quit Your Day Dream | Fender
2024.01.18 20:15
『マトリックス』『ジョン・ウィック』などの映画で知られているハリウッド俳優キアヌ・リーブス。昨年の10月6日に新アルバム『Somewhere Between the Power Lines and Palm Trees』をリリースしたオルタナティブ・ロックバンドDogstarのベーシストとしても活動している彼が、自身が演じたアイコニックなキャラクターの音楽的嗜好性を分析した。
Bass Player誌のインタビューに登場したキアヌ・リーブスは、「ジョン・ウィック、“マトリックス”シリーズのネオ、そして“ビルとテッド”シリーズのテッドがもしベースを弾いていたら?」という質問に答えた。
「ジョン・ウィックは2つのパターンがあると思う。彼はストレートにFenderのPベースを使うかもしれない…… それかジャズベースを使うかもしれない。彼だったらFenderのジャズベースを弾くな。
ベースを弾くネオか!(笑)ネオにはアップライトベースを与えよう。彼はジャズを弾きたがるだろう。トーマス・アンダーソン(ネオ)はアップライトで、モーフィアスはドラムだろうな。エージェント・スミスにはキーボードを担当してもらってもいいかもしれない。そして俺らはパワフルなトリオだ(笑)」
自分の目的に向かってストレートに進んでいくジョン・ウィックはPベースかジャズベースを使うだろうと予想したキアヌ・リーブス。マトリックスシリーズに関しては、ネオはジャズを演奏するためにアップライトベースを弾き、ドラムを担当するであろうモーフィアスとバンドを組むとも考えているようだ。
また、キアヌは主人公コンビが時折見せるエア・ギターが印象的なSFコメディ映画『ビルとテッドの大冒険』の主人公、テッド・ローガンは“実験的になる”と答えた。
「もしテッドがギターからベースに転向しても、7弦ベースを弾くだろう。彼は色んなスケールで実験をするだろうし、多分彼のようなキャラクターは7弦のフレットレスベースを弾く」