Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「10代全部とリンクした」メランコリックなバラード

花譜のコラボ企画「組曲」最終第15弾はくるり・岸田繁、共作曲「愛のまま」1月3日リリース

2023.12.29 21:00

花譜×岸田繁「愛のまま」ジャケット

2023.12.29 21:00

バーチャルシンガー・花譜が、くるりの岸田繁(Vo&Gt)と共同制作した楽曲「愛のまま」を2024年1月3日にリリースする。

「愛のまま」は花譜がリアルのアーティストやコンポーザーを中心としたコラボレーションを行う企画「組曲」の第15弾にして最終作。花譜が2023年にプライベートで最も再生時間が多かったアーティストだったのがくるりだったという。

楽曲は夕日を想起させる風景の中で大切な人との別れ、明日への期待と不安、そして20代に向けて新たなステージへ旅立つ彼女自身が、歩んできた道程への憧憬も想起させるメランコリックなバラード。リリース日の2024年1月3日はMusic Videoも同日公開予定となっている。

花譜 コメント
組曲第15弾!お相手は、岸田繁さんです!!
「愛のまま」の制作を通して、私は自分の10代を振り返ってみたのですが、感情がめちゃくちゃ動かされたりして、鮮明に記憶に残ってることよりも、なんだかなー、とか、よくわかんないなーとか曖昧に思いながら、年ばかり重ねてきた、さよならもはじめましても全然ままならないような、心のどこかにいる小さな頃のままの自分のことを、見つめ直したいと思いました。
岸田さんは最初からずっと、私の思い描くイメージに真摯に寄り添ってくださりました。くるりと出会ってからの私の10代(きっとこれからも)は、くるりの曲からもらったとてもあたたかなパワーに満ちており、記憶を呼び起こす際にも、何度も歌いたくなったり聴きたくなったりしていました。
歌詞の制作のやり取りで、特に心に残っているのが、最初私が、「飛び込めばわかるって抱きしめたメロディ」と書いたのに対して、岸田さんが、「飛び込めば掴めそうなメロディ」という詞を提案してくださったことです。見慣れた街をさまよい歩きながら、音楽や歌に前に進む勇気をもらってきた自分が、その大好きな音楽を作った方と一緒に曲を作っている、という、信じられない状況にある今の私が、岸田さんの書いてくださった言葉のおかげで、自分の10代全部とリンクしたような感じがしました。

「愛のまま」本当に大好きな、大切な曲になりました。
たくさん聴いてほしいです!

花譜

岸田繁 コメント
自分が20歳になる頃のことを思い出そうと思って、もう殆ど覚えていないけど、何かに夢中になっていたりとか、心に沢山の葛藤を抱えていたりとか、その時に過ごした街のことや、一緒にいた友人たちのことを思い出したりしました。

歩道橋の階段を昇り、そこから見える遠くの風景は霞んでいるのに、足元の崩れたコンクリートと、眼下を通り過ぎる大型トラックの屋根ばかりがやたら鮮明で、色んなことを考えながら生きていたのに、ただただ必死に見えない何かを探していたのかな、と思いました。

花譜さんから頂いた、歌詞のモチーフはそんなことを想起させるような、心のささくれのようなものを鮮明に描かれたものでした。

彼女の声はとても綺麗で、リード・ヴォーカルは勿論のこと、随所に散りばめたヴォーカル・ハーモニーも、たおやかに楽曲を包み込んでいます。

心の風景と、ほんの少しだけビルの隙間から見える夕陽が、彼女の友人たちや、まだ知り得ない多くの人たちの心を照らすことになるだろう、と思っています。

良い曲出来てよかったね!

岸田繁(くるり)

なお、くるりは14枚目のオリジナルアルバム『感覚は道標』を10月にリリースし、同月には主催イベント「京都音楽博覧会2023」を初の2日間開催、さらに初となるドキュメンタリー映画「くるりのえいが」を公開するなど、2023年も精力的に活動。先日にはアルバム『感覚は道標』の発売を記念したツアー「ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル」全4公演を完走。その最終日となる12月23日(土)に行われたZeppDiverCity公演のセトリプレイリストも公開中で、ツアー当日の模様を収めたライブダイジェスト映像は“Quruli Video”で見ることができる。

「組曲」詳細

第1弾:GLIM SPANKY「鏡よ鏡」(2021年10月27日配信リリース)
第2弾:大森靖子「イマジナリーフレンド」(2021年11月17日配信リリース)
第3弾:佐倉綾音「あさひ」(2022年12月8日配信リリース)
第4弾:たなか「飛翔するmeme」(2022年1月19日配信リリース)
第5弾:羽生まゐご「わたしの線香」(2022年2月23日配信リリース)
第6弾:くじら「春陽」(2022年3月23日配信リリース)
第7弾:長谷川白紙「蕾に雷」(2022年4月20日配信リリース)
第8弾:MIYAVI「BeyondMETA」(2022年5月11日配信リリース)
第9弾:音楽的同位体 可不「流線形メーデー」(2022年7月13日配信リリース)
第10弾:ORESAMA「CAN-VERSE」(2022年10月12日配信リリース)
第11弾:東京ゲゲゲイ「メイドインあたし」(2023年3月18日配信リリース)
第12弾:ズーカラデル「秘密の言葉」(2023年4月5日配信リリース)
第13弾:ケンモチヒデフミ「しゅげーハイ!!!」(2023年7月5日配信リリース)
第14弾:大沢伸一(MONDO GROSSO)「わたしの声」(2023年9月6日配信リリース)
第15弾:岸田繁「愛のまま」(2024年1月3日配信リリース)

「組曲」オフィシャルサイトはこちら

作品情報

くるり 14th Album『感覚は道標』生産限定盤

『感覚は道標』生産限定盤ジャケット

『感覚は道標』生産限定盤ジャケット

くるり 14th Album『感覚は道標』生産限定盤

2023年10月4日(水)発売
VIZL-2226/6,900円(税込)
2CD+Tシャツ ※ボディカラー:黒、サイズ:Lサイズ相当(身丈73cm/身幅55cm/肩幅50cm/袖丈22cm)

購入はこちら

収録内容/特典

CD収録曲(共通):
1. happy turn
2. I'm really sleepy
3. 朝顔
4. California coconuts
5. window
6. LV69
7. doraneco
8. 馬鹿な脳
9. 世界はこのまま変わらない
10. お化けのピーナッツ
11. no cherry no deal
12. In Your Life (Izu Mix)
13. aleha
※音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて10月18日より配信開始予定

『くるりのえいが』 オリジナル・サウンドトラック収録曲(生産限定盤のみ):
1. メインテーマ
2. いがいが根
3. 伊豆スタジオ宿泊所
4. 三村さんのおもてなし
5. 伊豆のテーマ
6. スタジオの大きな窓

オリジナル特典:
対象店舗にて、くるり 14th Album『感覚は道標』生産限定盤・通常盤のいずれか1枚を予約・購入すると、先着でチェーン別オリジナル特典をプレゼント

くるり 14th Album『感覚は道標』通常盤

『感覚は道標』通常盤ジャケット

『感覚は道標』通常盤ジャケット

くるり 14th Album『感覚は道標』通常盤

2023年10月4日(水)発売
VICL-65873/3,400円(税込)
CD

購入はこちら

収録内容/特典

CD収録曲(共通):
1. happy turn
2. I'm really sleepy
3. 朝顔
4. California coconuts
5. window
6. LV69
7. doraneco
8. 馬鹿な脳
9. 世界はこのまま変わらない
10. お化けのピーナッツ
11. no cherry no deal
12. In Your Life (Izu Mix)
13. aleha
※音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて10月18日より配信開始予定

オリジナル特典:
対象店舗にて、くるり 14th Album『感覚は道標』生産限定盤・通常盤のいずれか1枚を予約・購入すると、先着でチェーン別オリジナル特典をプレゼント

イベント情報

くるりのPop-up Shop

くるりのPop-up Shop

熊本・蔦屋書店熊本三年坂 1F POP-UPスペース
期間:2023年12月20日(水)~2024年1月3日(水)
時間:10:00~19:00(大晦日19:00まで・元旦店休)

愛知・名古屋PARCO 西館4F イベントスペース
期間:2024年1月9日(火)~2024年1月21日(日)
時間:10:00~21:00

ルクア イーレ2F イセタン アーバンマーケット/プロモーション1
期間:2024年2月2日(金)~2024年2月8日(木) ※2月6日(火)は休業日
時間:10:30〜20:30

くるりのPop-up Shop

「KAMITSUBAKI STUDIO」始まりのバーチャルシンガー。
2018年、当時14歳にしてデビューし、素顔を明かさずに3Dモデリングされたアバターを使って活動を開始。多様な表現が生まれ続ける領域の中でも、唯一無二の歌声と世界観を持つアーティスト像を確立する。
コラボ企画「組曲」での様々なコラボレーションが話題となり、現在YouTube総再生回数は2億回を超え、国内外に熱狂的なファンコミュニティを持つ。
活動初期からのメインコンポーザー・カンザキイオリと生み出した楽曲は高い評価を受け、2022年8月、日本武道館でのワンマンライブ「不可解参(狂)」を成功させた。
2024年1月には代々木第一体育館で第2章の幕開けともいえる4th ONE-MAN LIVE「怪歌」開催を控えており、武道館に続きバーチャルシンガー単独公演として最大期規模を更新する初のアリーナ公演に挑む。次世代のアーティスト活動のスタンダードとしてバーチャルとリアルの垣根を越えるべく奮闘中。

1996年9月頃、立命館大学(京都市北区)の音楽サークル「ロック・コミューン」にて結成。古今東西さまざまな音楽に影響されながら、旅を続けるロックバンド。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 映画のメイキングや別テイク、オフショットを使用 くるり、映画『リバー、流れないでよ』とコラボした「Smile」スペシャルムービー公開

    2023.07.14 12:00

    京都出身のロックバンド・くるりが、楽曲「Smile」と映画『リバー、流れないでよ』がコラボしたSpecial Movieを公開した。 楽曲「Smile」は今年3月1日にリリースされたEP作品『愛の太陽 EP』の収録曲。上田誠が原案・脚本、映像ディレクターの山口淳太が監督を務めるヨーロッパ企画のオリジナル⻑編映画の第2弾『リバー、流れないでよ』の主題歌になっている。 映画『リバー、流れないでよ』は京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。6月23日の公開後には劇場拡大公開も決定し、観客動員数は3万人を突破した。ヨーロッパ企画の真<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28786/">…

    #くるり#リバー、流れないでよ

  • 全13曲収録&生産限定盤は特製Tシャツ付き くるり14thアルバムの詳細が解禁、タイトルは『感覚は道標』  

    2023.06.28 18:00

    くるりが10月4日(水)に発売する14thアルバムのタイトルが『感覚は道標』に決定し、詳細が解禁された。 今作は、「東京」や「ばらの花」を生み出した結成当時のメンバー岸田繁、佐藤征史、森信行によって伊豆で制作された。13曲が収録予定で、そのうち新曲「In Your Life」が本日配信がスタートした。形態は生産限定盤と通常盤の2種類で、生産限定盤には特製Tシャツが同梱される。 6月30日からスタートする「くるり『愛の太陽EP』発売記念ホールツアー2023」の各会場でのアルバム会場予約特典も実施が決定。会場で予約すると「In Your Life」のジャケステッカーがプレゼントされる。なお、対象店<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27873/">…

    #くるり#くるりのえいが

  • 制作現場に密着したドキュメンタリー映画も公開決定 くるり、結成メンバー森信行と3人で制作したオリジナルアルバムを10月発売

    2023.06.14 18:00

    くるりの14枚目のオリジナルアルバムが10月4日に発売されることが決定し、その制作に密着したバンド初のドキュメンタリー映画『くるりのえいが』の公開・配信が発表された。 1996年に立命館大学の音楽サークル“ロック・コミューン”に所属していた岸田繁、佐藤征史、森信行により結成されたくるり。今回のオリジナルアルバムは、その当時のメンバーが伊豆に集まって制作された。2022年から開始した制作作業は、伊豆スタジオを中心に0から1を生み出す作業を何度も重ね、岸田繁、佐藤征史、そして何より森信行を迎えたからこそ完成した楽曲が名を連ねることになった。そうして完成したアルバムの詳細は後日発表される。 そして、<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27273/">…

    #くるり#くるりのえいが

  • 今泉力哉と豊嶋花からコメントが到着 くるり「愛の太陽」MV公開、映画『ちひろさん』とのリンクを楽しめる映像に

    2023.03.15 12:00

    Netflixにて世界配信・劇場公開中の映画『ちひろさん』の主題歌で、くるりが歌う「愛の太陽」のミュージックビデオが公開された。 映画『ちひろさん』の原作は、月刊漫画誌『Eleganceイブ』(秋田書店刊)で2013年から2018年にわたって第一部が連載された同名漫画。元風俗嬢の主人公・ちひろ(有村架純)が、とある海辺の町の小さなお弁当屋さんで働きながら、心に傷や悩みを抱えて上手く生きることができない人々と交流し、彼女の言葉や行動がそれぞれの生き方に影響を与えていく。 Netflixで映画の配信がスタートすると週間グローバルTop10(⾮英語映画)で2週連続で3位にランクインし、⽇本の今⽇の映<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21394/">…

    #くるり#ちひろさん#今泉力哉#豊嶋花

  • 映画と同じく今泉力哉がメガホンをとる 豊嶋花がくるり「愛の太陽」MVに出演、テーマは映画『ちひろさん』のアナザーストーリー

    2023.03.01 12:00

    女優の豊嶋花がロックバンド・くるり「愛の太陽」のミュージックビデオに出演することが発表された。 「愛の太陽」は、本⽇3⽉1⽇(⽔)発売となったくるり2枚⽬となるEP作品『愛の太陽 EP』の表題曲として収録され、現在Netflixにて世界配信&全国劇場公開中の映画『ちひろさん』の主題歌にもなっている。 豊嶋は『ちひろさん』では有村架純演じる主⼈公・ちひろから影響を受ける⼥⼦⾼⽣・オカジを演じているほか、現在放送中の⼤河ドラマ『どうする家康』でも有村架純演じる瀬名の侍⼥・たね役として出演。これまでにも連続テレビ⼩説『梅ちゃん先⽣』『あまちゃん』『ごちそうさん』、⼤河ドラマ『⼋重の桜』、ドラマ『キッ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20291/">…

    #くるり#ちひろさん

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube