Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第3店

荒木町の風情とスナック文化に沼る「アーバン」

2023.12.06 19:00

2023.12.06 19:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

ママ 昔、玉さんちに行って、仕事しながら飲んでたら、中学生だった息子さんが帰ってきて、知らない女がいるみたいなことがありましたね(笑)。 

玉袋 そうなの。1つの時代を作ってると言っても過言ではないわけよ。スポットライトが当たる当たらないじゃなくて、人間っていうのは生きて、こうやって商売とか、お付き合いとかしているってことで、時代は作られてるってことなんだよね。

小原 間違いないですね。おふたりはエロい関係にはなってないってことですよね?(笑)

ママ 残念ながら(笑)。

玉袋 一切ない。指1本入れてないよ。

小原 そこは“触れてない”じゃないと(笑)。

玉袋 しかし、ママもね、こうやって13年続けながら、スタッフを雇うことも含め、いろいろ経営面で大変なこともあったと思うよ。俺、自分で商売やってわかったもの。こりゃ大変だ。まずは従業員を食わせることだって。

ママ そうですね。玉さんのお店、今、何人いるんですか?

玉袋 8人。それをローテーションで回してるんだけどさ、最初、店を始めた時のママは結婚して、岐阜に行っちゃったんだけど、大谷並みの天才で。離婚して戻ってきたからまたうちの店に復帰してくれるかなと思ったら、自分がいたら2代目のママが気を遣うと思ったらしくて、自分で店を始めたんだよ。錦糸町で。本当に水商売のために生まれきたような子なんだけど、店名とか気になるじゃん。

小原 気になりますよね。

玉袋 彼女、沙耶っていうから、俺、てっきりスナック沙耶だと思ったのよ。そしたら、「違う違う。『スナック楽しく生きていく』だよ」って。

ママ 錦糸町にぴったりじゃないですか。

小原 ぴったりなんですね!?

玉袋 びっくりしたよ。

小原 玉ちゃんが面接したんですか? その沙耶さんを雇う時。 

玉袋 一緒に店をやってる人がガールズバーで知り合ったんだよ。それでスナックをオープンするとき、彼女に任せてみようって言うから、初めて面通ししたら、もうダルそうな感じで来てるの。何だよ、こいつはよって思ったんだけど、オープンしたら、グルングルン回っちゃったんだからさ。

小原 何が違うんですかね?

玉袋 そうだな。『恋のゆくえ ファビュラス・ベーカー・ボーイズ』って映画のミシェル・ファイファーみたいなものかな。

小原 よくわからないですけど、なんかすごそうですね(笑)。

玉袋 そうなんだよ。今、従業員が10人ぐらいいるらしいんだ。「面接大変だろ?」って聞いたら、「いや、インスタ。インスタに来る人とやり取りしてる」って。

小原 世代が新しいんですね。

玉袋 それで、うちの店、ママがいなくなっちゃったから、募集を掛けたんだよ。そしたら56歳のおばさんが来たの。明らかにダメな感じなんだよ。でも、俺、断れないんだよ、人がいいから。それで試してみたんだけど、3日も経たないうちに他のアルバイトレディ達が「あの人は向いてない」と思いますって。

小原 向いているって何なんすか?

玉袋 ここのママみたいな感じよ。誰とでも話せて、押しすぎず、引きすぎずっていう。それができる人、なかなかいないのよ。

小原 そう言えば、このお店、若い子も来るんですか? 

ママ お客さんですか? そうですね。20代の子も来ますよ。

小原 おもんない飲み方するお客さんもいるんですか?

ママ 一応、会員制なので、紹介以外の方はお断りしてるんです。だから素性がわかってる方が多いですね。

玉袋 野生の国立公園みたいなもんだな。調和が保たれてるっていうのがすごい大事で、うちも会員制って貼ってあるんだけど、あっちの筋の人が来たらめんどくさいからね。

ママ 貼っとくのが大事ですよね。断れるから。

玉袋 ALSOKと一緒だよ。うちの店は6年やって、出禁2人だけだよ。

ママ うちも来ないでくださいって言ったの2人ぐらいいます。

小原 どうしたら出禁になるんですか?

玉袋 自分勝手すぎる。相手の技を受けない。プロレスと一緒でそういう人は好かれないね。

ママ そういう人って全部の店で出禁になってる(笑)。

小原 なるほどね。大きく何かをしたと言うよりはなんですね。

ママ 店から嫌われてるからもう家にいたほうがいいんじゃないって人なんですよ。

玉袋 直近でうちにいたのは、女の子に触りまくっちゃう男だったな。いい客だったんだよ。普段はいいんだけど、何か入っちゃうと、アルバイトレディを触っちゃって。

ママ それは絶対ダメですよね。

玉袋 アルバイトレディから陳情を受けて、彼が来たとき、「飲もうぜ」ってちょっと離れたところで2人で飲んで、長い会話の末、「悪いけど、そういったことがあるから出禁にさせてもらう」って言ったんだけど、逆上するかと思ったら、そんなことはなかったよ。「すみませんでした」って普通に帰っていったよ。

ママ そういう人達って自分より強い存在にしっかり言われるとヘナヘナってなっちゃうんですよ。

玉袋 常連さんが付くってことも大事なんだよね。

ママ 守ってくれますからね。

玉袋 そうそうそう。空気を乱す奴がいたらさ、それなりの空気も出すしね。

小原 常連さんが付くか付かないかは、ママの力量だったりするわけですね。

玉袋 あとはお客さんの横の繋がり。それも大事だよね。

次のページ

「ママ」の響きにある素晴らしさ

全ての画像・動画を見る(全15点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 五反田で見上げる夜空の星「らくがき」

    第2店 2023.03.11 18:00

    玉袋 でも、銀座から流れてね。敢えて五反田に来たっていう。綾ちゃん、何か五反田の思い出ないの? 小原 五反田ってあんまり来ないんですよ。風俗街のイメージがあるけど、でも地理的には中目黒の横にあるっていう。 玉袋 そうなんだよ。そういうシャレオツなところにありながら、五反田と言うよりは煮込んだみたいな感じだよな、街の雰囲気は。俺の世代のイメージだと、ブルーハワイとブルームーンっていう大箱のピンサロがあったんだよ。 小原 やっぱ五反田って言うと、それなんですかね。 玉袋 白濁が混ざっている感じがするよ(笑)。 小原 濁り酒ですか(笑)。 玉袋 ごめんごめん。ママが元はCAだったって話だよね。空のホ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21028/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

    第1店 2022.12.26 19:00

    玉袋 しかしね、このニューサニーさん、いいね。このウナギの寝床的なね。しかも、なんかちょっと怪しさもあるっていう。昔はこの辺はピンクもあったらしいっていうね。 しょうこママ そうそう。昔はね。本多劇場ができてから、劇団員とかミュージシャンとかって街になったけど。 小原 この一角だけ当時のままなんですか? しょうこママ そう、変わってない。 玉袋 びっくりしちゃったからね。下北、変わっちゃって。踏切なくなっちゃったもんな。 しょうこママ それはもう8年くらい前だよ。 玉袋 この店の成り立ちを聞かせてよ、ママ。どうやって宮崎から来ちゃったのよ? しょうこママ たまたま隣にサニーってスナックがあって<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15948/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 函館のFMいるかで本日最速独占オンエア中 Tempalay、DMM TV配信ドラマ『EVOL』主題歌「Superman」11月3日リリース決定

    2023.10.25 10:00

    Tempalayの新曲「Superman」が北海道・函館のコミュニティFM”FMいるか”の番組『おはようさわやかさん』で初オンエアされ、デジタルシングルとして11月3日(金)にリリースすることが発表された。 「Superman」は総合動画配信サービス「DMM TV」で独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌。ドラマの原作は「月刊コミックビーム」にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍している。その最新作『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起させるリアルで過激な内容で、正義ヅラし<a href="https://bezzy.jp/2023/10/35021/">…

    #Tempalay

  • 楽曲の一部が聞ける予告編が解禁 Tempalay、新曲「Superman」がDMM TV独占配信ドラマ『EVOL』主題歌に決定

    2023.10.19 08:00

    Tempalayの新曲「Superman」が、DMM TVで独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌に起用されることが決定した。 ドラマの原作『EVOL(イーヴォー)』は「月刊コミックビーム」(KADOKAWA)にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍中で、アメコミのようなスタイリッシュなタッチの『BAMBi』『SOIL』『デスコ』『サーチアンドデストロイ』などの作品で国内外のアーティストに影響を与え続けてきたトップクリエイター。最新作の『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起さ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34755/">…

    #EVOL#Tempalay#伊礼姫奈#服部樹咲#青木柚

  • ジャンルレスなナンバーがドォォォン!! と爆誕 Tempalay、2023年初シングル「Booorn!!」を5月31日配信

    2023.05.26 17:00

    Tempalayが5月31日(水)に配信シングル『Booorn!!』をリリースすることを発表し、ティザー映像を公開した。 2023年一発目の新曲となる「Booorn!!」は、Tempalayのイマジネーションが爆発して現代に生まれた「ロックであり、ヒップホップであり、ダンスミュージックであり、ポップであり、Tempalayである」とも言えるナンバー。 配信に先立って、本日よりPre-add/Pre-save(配信予約)がApple MusicとSpotifyにてスタート。配信リリース前にPre-add/Pre-saveすると、ここでしか手に入らないオリジナルロック画面がプレゼントされる。 なお<a href="https://bezzy.jp/2023/05/26137/">…

    #Tempalay

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube