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凄腕ギタリストが不採用となった理由とは?

マーティ・フリードマンがオジー・オズボーンのオーディションに参加した過去を振り返る

2023.11.28 15:40

martyfriedman.com

2023.11.28 15:40

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スラッシュ・メタルのビッグ・4でもあり世界的に人気を誇るメタルバンドであるメガデスの元ギタリスト、マーティ・フリードマン。世界中に熱狂的なファンを持つギタリストだが、先週ロサンゼルスで開催された「Rock ‘N’ Roll Fantasy Camp」にて、メガデスに加入する前にオジー・オズボーンのオーディションを受けていたことを明かした。

同イベントにてマーティ・フリードマンは、1980年代後半にオジー・オズボーンがギタリストを募集していた際、シャロン・オズボーンから電話でオーディションに招待されたと発言。彼は当時、サンフランシスコの交際相手の家に住んでおり、経済的に困窮していたようだ。そのため招待を受けたときは興奮したが、結果的に“スタイルの違い”によって不採用となったと語っている。

「オジーの曲を覚えて、ロサンゼルスまでの航空券を用意してくれたから、そのときのオジーのバンドメンバーたちと一緒に演奏するためにサンフランシスコから向かったんだ。僕は全ての曲を正しく弾いたし、素晴らしい演奏をしたと思っていた。みんなも優しかったけど、僕らは全く違うイメージを持っていた。

彼らは1980年代のロサンゼルスのサンセットストリップのように、骸骨のシャツとブレスレットや長いネックレスをしていた。まさに今にもサンセットストリップに行きそうな感じで、僕はただジーパンとTシャツで普通の格好をしていた。空気感が全く違ったんだ。だから僕が全て正しく弾いたとしても、意気投合して一緒になるわけではなかった。同じ雰囲気を持った人は、匂いでわかるんだ。“この人たちとつるみたい”ってね。彼らはロサンゼルスの匂いで、僕はサンフランシスコの匂いだったし、全く違う匂いだった。どちらも良い匂いとは言えないけど、彼らはクールだった」

演奏は問題なかったが、他のバンドメンバーとのイメージと雰囲気が合わなかったため採用されなかったとコメント。彼はオジー・オズボーンのオーディションには受からなかったが、その後メガデスに加入し、1990年から2000年までリードギタリストとしてバンドの全盛期を支えた。

今年の2月にはメガデスの日本武道館公演で23年ぶりに共演を果たしたことが大きな話題になっていた。

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オジー・オズボーン

アーティスト情報

英国バーミンガム出身。1970年ブラック・サバスのヴォーカルとしてアルバム『黒い安息日』でデビュー。瞬く間に人気を獲得し2ndアルバム『パラノイド』で早くも全英1位を獲得するなど、ヘヴィ・メタルの始祖的バンドのフロントマンとしてシーンの第一線で活躍するも’78年暮れにブラック・サバスを脱退。1980年(日本は’81年)の1stアルバム『ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説』、翌年の2ndアルバム『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』でソロとしても早々に成功を収め、“ヘヴィ・メタルの帝王”としての地位を不動のものとする。鳩やコウモリを食いちぎるなどロック史に残る奇行の数々とは裏腹に、楽曲はメロディックかつキャッチーでソングライターとしても高く評価されている。ランディ・ローズ、ザック・ワイルド、ジェイク・E・リー、ガス・Gなど、名ギタリストをこれまで多数輩出してきたことでも有名である。これまでブラック・サバスで9枚、ソロとして11枚のオリジナル・アルバムを発表している。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/OzzyOsbourne/profile/

メガデスは、音楽的相違を理由にデビュー前のメタリカから放出されたデイヴ・ムステイン(vo, g)を中心に、1983年にL.A.で結成されたヘヴィ・メタル・バンド。1985年にインディ・レーベルからデビュー・アルバム『キリング・イズ・マイ・ビジネス』(原題はKilling Is My Business… And Business Is Good!)を発表後、1986年にはアルバム『メガデス』(原題はPeace Sells…But Who’s Buying?)で米キャピトル・レコードよりメジャー・デビュー。全世界的に大きな注目を集め、その後、メンバー・チェンジを経て、1992年のアルバム『破滅へのカウントダウン』(原題はCountdown to Extinction)が全米チャートで最高2位をマークする大ヒットとなり、世界中で人気爆発。続く1994年のアルバム『ユースアネイジア』も全米チャートで最高4位まで上昇する大ベストセラーとなり、1980年代後半から1990年代前半にかけて黄金期を迎えました。キャピトル・レコードからリリースされた最初の5枚のアルバムはすべて全米ではプラチナ・ディスクに輝いており、1992年の大ヒット作『破滅へのカウントダウン』はダブル・プラチナムを獲得しています。

その後、バンドは2002年に一度解散しましたが、2004年にデイヴ・ムステインを中心にバンドが再始動され、2007年のアルバム『ユナイテッド・アボミネイションズ』(原題はUNITED ABOMINATIONS)、2009年アルバム『エンドゲーム』(原題はEndgame)は、いずれも全米チャートでトップ10に入る大ヒットを記録。2008年には新ギタリストにクリス・ブロデリックを迎え、2010年にはオリジナル・メンバーでもあるベーシストのデイヴィッド・エレフソンがバンドに復帰。デイヴ・ムステイン(vo, g)、デイヴィッド・エレフソン (b)、クリス・ブロデリック(g)、ショーン・ドローヴァー(ds)というラインナップで2011年にリリースされた通算13作目のアルバム『サーティーン』(原題はTh1rt3en)は、全米最高11位を記録。続く2013年にリリースされた前作『スーパー・コライダー』(原題はSuper Collider)は、全米最高6位をマークする大ヒットを記録しています。

スラッシュ・メタルというジャンルを確立したメガデスは、これまでにアルバムの総売り上げ枚数が全世界で3,800万枚以上を記録。また、グラミー賞にも11回ノミネートされています。メタリカ、スレイヤー、アンスラックスといった同時期に活躍したバンドとともに、“スラッシュ・メタル四天王”、“Big 4″とも呼ばれています。
 今回のニュー・アルバムは、前作『スーパー・コライダー』から約3年ぶり、スタジオ録音のオリジナル・アルバムとしては通算15作目にあたるもの。このニュー・アルバムも、デイヴ・ムステインが設立した新レーベル“トレードクラフト(Tradecraft)”からのリリースとなる作品です。

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