ドラマ『東京貧困女子。』に書き下ろした4年ぶり新曲も発表
吉井和哉が“聖地”で復帰へ THE YELLOW MONKEYが来年4月に東京ドーム公演開催
2023.11.17 21:00
2023.11.17 21:00
THE YELLOW MONKEYが、来年4月27日に東京ドーム公演「THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024“SHINE ON”」を開催することを発表した。
THE YELLOW MONKEYにとって東京ドームは2001年の活動休止前の場であり、2004年の解散時には最後のパフォーマンスを行った場所で、バンドの聖地の一つとして節目ごとにその光と影を受け止めてきた会場。そして、ソロ公演を中止にして以来2年半ぶりとなる吉井和哉のパフォーマンスは、先日喉の病気で療養していたことを発表した吉井自身にとって新たなボーカリスト人生のスタートとなる。THE YELLOW MONKEYとしては久々に“歓声あり”で実施されるライブとなる本公演のチケットは、本日21時よりオフィシャルファンクラブBELIEVER.会員最速先行受付が開始されている。
また、本日11月17日から放送・配信される趣里主演の連続ドラマW-30『東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-』の主題歌「ホテルニュートリノ」を書き下ろしたことも発表された。本作は東洋経済オンラインで1億5000万PV突破の話題作を連続ドラマ化した作品で、経済誌の契約編集者である主人公・雁矢摩子(趣里)が貧困女性たちの現実を取材しながら、自らの目線や体感を通して社会の矛盾や貧困問題の巧妙な仕組みを浮き彫りにしていく。第1話では摩子と祐二(三浦貴大)が風俗やパパ活で稼ぎながら医学部に通う優花(田辺桃子)にインタビューを実施し、女性の貧困問題の実態に迫る。
「ホテルニュートリノ」はTHE YELLOW MONKEYにとっては約4年ぶりとなる新曲。ドラマの撮影中から作品に寄り添ってきた吉井和哉が書き下ろした本楽曲は、不穏な空気、世の中への不安感をイントロのギターの歪みで表現しており、主人公の女性達の思いを代弁するかのような歌詞が綴られている。
なお、ドラマ放送終了後の23時30分からは本編の第1話がWOWOWオンデマンド&WOWOW公式YouTubeにて無料配信される。併せて特別配信ドキュメント映像第二弾もWOWOWオンデマンド限定で公開された。