2023.09.11 17:40
ニッケルバック『Hate to Love』
2023.09.11 17:40
全世界で5,000万枚以上のアルバム売り上げを記録し、カナダを代表するロックバンドとして人気を博しているニッケルバック。根強い人気を誇りながらも「最もアンチが多いバンド」としても知られている彼らのドキュメンタリーが、現在開催中のトロント・インターナショナル・フィルム・フェスティバルにてプレミア公開された。
『Hate To Love: Nickelback』と題されたドキュメンタリーでは、バンドの出身地である農業の街、音楽的野心、そしてスーパースターに上り詰めると同時に多くの人に嫌われた現象が描かれている。フロントマンのチャド・クルーガーは先週末公開されたPeople Magazineのインタビューにて、当初はアンチについて触れることを躊躇していたと明かした。
「もし毎日目の前で、“お前は世界から嫌われている”って言われたら、それに対してどのような対応をすればいいんだ?毎日だ。その話題について話すことを躊躇するか?それとも怒るか?しばらくしたら吹っ切れて忘れるか?私はもう充分疲れたし、今後は話さない。
ドキュメンタリーを作ったし、みんなそれを見ればいい。今後、取材でその質問を訊いてきた人がいたら、インタビューはそこで終了だ」
チャド・クルーガーは、何年もバンドにつきまとったヘイトとアンチに対しての話題にはもう触れないと語り、金輪際プレスでもそのことは話さないと宣言した。
トロント・インターナショナル・フィルム・フェスティバルの公式サイトでは、『Hate To Love: Nickelback』について、「ニッケルバックは音楽史上で最も成功したバンドの一つであり、ヘイターたちが最も嫌うことを好むバンドでもあります。この映像では、カナダのスタジアムロックスターたちのジェットコースターのようなキャリアを深掘りします」と紹介されており、公開された予告編では、メンバーが“嫌われ現象”について語っていた。