2023.08.25 19:30
By Keith Allison - Flickr: Kobe Bryant, CC BY-SA 2.0
2023.08.25 19:30
世界で最も人気なラッパーの一人であり、昨年の12月にはアメリカレコード協会(RIAA)史上最もシングルが売れたアーティストになったドレイク。8月25日に新アルバム『For All The Dogs』をリリースすると発表した彼が、8月23日のロサンゼルス公演で初めてコービー・ブライアントに会ったときのことを語った。
NBA最高の選手の1人として君臨し続け、数々の功績を残してきたコービー・ブライアント。2020年の1月にヘリコプター事故で亡くなったスーパースターの本拠地でもあるクリプト・ドットコム・アリーナ(元ステイプルズ・センター)でのライブで、ドレイクはコービー・ブライアントとの出会いを振り返った。
「俺はカナダのトロント出身なんだけど、初めて地元から出て引っ越したのがロサンゼルスだった。あの日を忘れない。契約をするために飛行機でここまで来て、リル・ウェインのツアーバスに乗ったんだ。彼に、“Tha Carter IIIという新しいアルバムをリリースするんだ。お前に聞いてほしいんだけど、その前に人を待たないといけない”と言われたんだ。その後、その人物を1時間半ぐらい待って、とても背が高い人が現れた。現れたのはコービー・ブライアントだったんだ。そこからコービーとリル・ウェインと、3人で一緒に“Tha Carter III”を聴いた」
リル・ウェインの名アルバム『Tha Carter III』がリリースされる前に、コービー・ブライアントと共にアルバムを聴いたと明かしたドレイク。かつてコービー・ブライアントが大活躍したロサンゼルスの観客は歓声を上げ、コービーに対するリスペクトを払った。
2024年の2月にはクリプト・ドットコム・アリーナにてコービー・ブライアントの銅像がお披露目されることも決定しており、ロサンゼルスレイカーズ一筋で20シーズンをプレーした彼のレガシーは今でも多くのファンに称えられている。