Does Ed Sheeran Want To Perform At The Super Bowl?
2023.08.18 16:00
今年の5月5日に数学記号をタイトルに冠した「マスマティック・プロジェクト」最後の作品として6thアルバム『−(サブトラクト)』をリリースしたエド・シーラン。13年かけてシリーズを完結させ、今では世界で最も人気なアーティストの一人となった彼だが、今後もスーパーボウルハーフタイムショーに出演する予定はないという。
過去にはマイケル・ジャクソン、プリンス、ドクター・ドレー、ポール・マッカートニー、ビヨンセ、ザ・ローリング・ストーンズなど、音楽業界を代表するスターたちが出演してきたスーパーボウルハーフタイムショー。アーティストにとって最も名誉のあるステージの一つだが、ポッドキャスト「Deep & Shallow」に出演したエド・シーランは自分がスーパーボウルハーフタイムショーに適していないと感じているようだ。
「以前、僕が出演するという話はあったんだ。2016年にコールドプレイが出演したときに、“Thinking Out Loud”を演奏するというオファーがあった。もし僕がスーパーボウルに出演するとしたら、そのような感じで他のアーティストのゲストとして登場する形でしか出演はしないだろう。
あれはとても“アメリカン”なものであり、僕にはあの派手さと華やかさはない。例えばプリンス、マイケル、ケイティ・ペリー、レディ・ガガ、リアーナ、ビヨンセ…… あのような素晴らしいパフォーマーたちを見ると、僕はあのようにはなれないとわかる。僕のステージにはダンサーがいるわけではないし、ザ・ウィークエンドのように花火が上がるわけでもないし。それは僕のライブではない。スーパーボウルで僕を見たい人はいないと思うよ」
過去に出演したアーティストほど“華やかさ”がなく、自身のスタイルがスーパーボウルの派手な演出に適していないとコメントしたエド・シーラン。彼は「もしかしたらキラキラの衣装を着たら大丈夫かも」と発言しつつ、ヘッドライナーとしては出演しないと語った。